ゆっくり楽しむ暇もなかった、というのが正直なところか。



「動き出しましたね」

「思ったより早かったかな?」



館内に入ってしばらく、突如響いた館内放送によって、100人のお客は退館を余儀なくされた。
一時間も経っていないが、暴動などは起きていない。今日の入場者には予め、何かあったら退館誘導があると伝えられていたのだろう。
初日だもんね。何が起こるか分からないし、関係者とかしかいないのかも?
その辺りもさすが鈴木財閥、というべきかな。



「さて、どうにかやり過ごそう」



隣の沖矢さんが瞳を薄く開け、鋭く周囲に目を走らせる。
スタッフに見つかれば、このまま退館させられてしまう。どこか見つからないところに身を潜めるため、隠れられそうなところを探しているのだろう。 

私はそんな彼の袖を引っ張って、移動━━しようとして、手を止めた。
目ざとく気付いた沖矢さんが、私をのぞき込む。



「セレナ?」

「……ほんとに、残る?」



何度も話し合った。
犯人が動き出した場合、館内に残るのは危険だと。
寺井さんが例のパソコンから盗み取ったデータには、この美術館諸共、向日葵を亡き者にする計画が読みとれた。
出来れば実行前に阻止したいところだが、どこまで先回りできるかも怪しいところ。

絶対の安全なんて、ない。

私としては正直、私とヒソカに任せて避難してほしいんだけど……。
引き下がる人じゃないんだよねぇ。



「俺が、お前たちを残して出るとでも?」



デスヨネー。

翡翠の瞳が私を射抜く。

諦めの溜め息を吐いて、改めて沖矢さんの袖を引っ張った。
向かうは警備室だ。



「どこへ?」

「警備室。下手に隠れるよりいいかなって」

「ほー……なるほど」



キッドキラーとしてカウントされているのなら、こういう非常事態に、本部に顔を出してもいいのよね?

歩き出したところでスマホが震える。



「ヒソカ?」

『ハッチが閉まったよ。閉じこめられちゃったね』

「あんたどこにいんの」

『見つからないトコ』



見えないはずのハートマークが見える声音に、なんだか頭が痛い。
何をウキウキしてるんだこの子は……!



「私たち、今から警備室行くから」

『わかってるよ』

「確か、侍たちには緊急時の決まりとやらがあるはずだ。それぞれ持ち場へ動くだろうから、見つかるなよ」



横から入り込んだ沖矢さん(の声だけど赤井さん)に、ヒソカは楽しそうに喉を鳴らす。



『はーい、パパ』

「パ、……パ?」



絶句した沖矢さんを余所に、通話は切れた。

何とんでもない事案残していってくれてんだあいつは……!
見ろ! 混乱しすぎてFBIが固まってるでしょうが!



「沖矢さん、行くよ」

「……パパ、か……」



こらこら。真顔でパパとか呟かないで怖いから。
見た目が沖矢さんだからまだマシだけど、これ赤井さんだったらホラーだからね!?

未だぶつぶつ呟く沖矢さんを引っ張って、なんとか警備室へとたどり着いた。



「セレナちゃん?! 沖矢さんも!」

「何かあったのかと思いまして」



復活した沖矢さんがスラリと言葉を紡ぐ。
その変わり身の早さに、思わず呆れた視線を送ってしまった。

鈴木相談役や中森警部がこちらを一瞥するが、特に何も言ってこない。
あぁ来たのか、みたいな、そんな反応だ。
どうやら私たちは無事、キッドキラーにカウントされているようですね。
……いいのかそれで……!

思わず内心で頭を抱えたとき、館内の電源が落ちた。



戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -