読書は昔から好きだ。物語の世界に入り込める、あの感覚が好き。
ファンタジーとかね。
異世界ものとかね。
実際に異世界に入り込んでる身からすると、共感度合いがハンパないよね!
最近は探偵ものとかも好きだな。周りにいっぱいいるし、探偵。

今日は、こっちに来てから読み始めたシリーズの新刊が出る日。
学校帰りに本屋に立ち寄った。
探偵左門字シリーズ、面白いよ。

るん、と新刊コーナーに足を運ぶと、何やら見覚えのある後ろ姿。
あれは……探偵くんじゃないか!



「コナン君」

「え? あ、セレナねえちゃん」



財布と睨めっこするその小さい姿に、つい声を掛けた。
彼の前には、左門字シリーズの新刊。本日発売のポップが掲げられている。

ははーん、なるほど?



「いくら足りないの?」

「えっ……どうして?」

「財布と睨めっこしてるから。お金足りないのかなーって」 



違った?と首を傾げれば、小さく首を振るコナン君。
実はそうなんだ、としょげる姿は小学生そのものです。恐ろしいなこの子!



「コナンくん、まだー?」

「あれ? 誰ですか、そのお姉さん」

「知り合いか?」



本棚の陰からわらわらと現れた子どもに、目が丸くなる。
少年探偵団じゃないですか!
わー、かわいーな。



「江戸川くん、ひょっとして……足りなかったのね?」

「……うっせぇ」



女の子にからかいの視線を向けられて、コナン君がそっぽを向く。
二人がそんなやりとりをしている間に、私は少年探偵団に囲まれていました。なぜだ。
女の子が振り返って言う。



「ねえねえコナンくん、このお姉さんはだれー?」

「あぁ、セレナさんって言って、蘭ねえちゃんの友達だよ」



コナン君がそう言えば、蘭お姉さんの?と、言いながら女の子がこちらを見た。
事実なので頷く。視線を合わせるため、しゃがんだ。



「みんなは、コナン君のお友達?」

「うん! 私、吉田歩美!」

「僕は、円谷光彦っていいます!」

「おれ小嶋元太!」

「……灰原哀」



おおお、灰原さんまで……!
あ、なんか嬉しいなこれ。

私が地味に感動していると、少年探偵団たちはコナン君の側に集合していた。



「おいコナン、もう行こうぜ」

「買えなかったんですか?」

「……なぁ、お前ら」

「なぁに?」

「あー、いや……なんでもねぇ」



とほほ、と顔面に書いてある。
お前ら金持ってないか、と聞こうとして、止めたんだろう。中身高校生だもんねぇ、小学生相手に言えなかったんだね。わかるわかる。

それにしても、探偵くんも左門字読むのか。そういえば、そんな話あったような気もするな。
……ん、待てよ? 作者が新名香保里になってから出てくる探偵と、その娘と、生意気な小学生って、ひょっとしなくても毛利探偵と蘭ちゃんとコナン君か?!



「行くわよ、江戸川くん」

「へーい……」



子どもたちは待ちきれず、外へ駆けだしていった。
去り際、「またね、セレナお姉さん!」と笑顔を見せてくれた歩美ちゃん、まじ天使。かわいいねぇ。
灰原さんに急かされるも、コナン君の視線は名残惜しそうに新刊を見ている。

まったく、しょうがないなぁ。



「コナン君、ちょっと待ってて」

「え?」



言いおいて、新刊を手に取りレジへ。
会計を済ませて戻ると、良かった、ちゃんといた。



「セレナねえちゃん?」

「はい、これ」



そう言って買ったばかりの新刊を渡せば、真ん丸に見開かれる目。
驚きの表情と視線が、私の顔と本を行ったり来たり。



「随分気前がいいのね」



おっと、そうなるか。
灰原さんの声に苦笑が漏れる。



「いいとよかったんだけどねぇ。レンタル、でいいかな? ごめん、プレゼントできるほどの余裕がなくて……」



嘘だがな!
余裕はあるけど、あんまり大盤振る舞いして怪しまれるのも何だしね。



「読み終わったら返してね」

「で、でも、それじゃセレナねえちゃんが……」

「コナン君、早く読みたいんでしょ?」



私は後でもいいからさ、と告げると、途端にキラキラと輝く少年の瞳。
お、おお……。



「ありがとう!」



すぐ返すね!と朗らかに宣言するので、ゆっくり楽しんでーと返した。
笑顔のまま手を振って去っていく彼は、どこからどう見ても小学生にしか見えない。
手に持ってるの探偵小説ですけどね!

さーて。
今日は読書する気だっからなー、どうしよう。
もう一冊買って帰るって手もあるけど、レンタルって言っちゃったしなぁ。近々返ってくるなら、もう一冊買うのもちょっと気が引ける。
仕方ない。時間潰して帰るか、と私は街へと繰り出した。



翌日、本、返ってきました。
「ありがとう!」と満面の笑みで。聞けば、徹夜で読んだらしい。
止めろ小学生! 寝ろ!

もちろん蘭ちゃんにチクりました。



戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -