日本こーあ……なんたら……美術館。長いわ。
私と沖矢さんは、ここに向日葵を見に来ていた。
もちろん、快斗の予告に合わせてですよ。

キッドは、眠りの小五郎宛に予告状を出した。彼に出したら、自動的に小さな名探偵も着いてくるからね。
狙いはラ・ベルスーズの左、最初の模写━━この美術館にある、五枚目の向日葵だ。



「沖矢さん、着いてきてもらってよかったんですか?」



隣を歩く沖矢さん(に扮した赤井さん)を見上げる。
意味は、私と二人で美術館来て楽しい? だ。

快斗は今頃警備員として潜り込んでいるだろうし、ヒソカは家で待機。煮物を作るらしい。時間が来たら、キッドに合流して手助けの予定だ。

最初はヒソカと来ようと思っていた。
あの子、結構美術館とか好きだし、丁度いいかと思って。
辞退されたけど。ここ、何回も見に来てるんだって。いつの間にだよ。
声をかけたら「シューイチと行っておいでよ」だもんな……何考えてるんだか。
ま、どーせしょうもないことでしょ。っていうか聞こえてたし。
「たまにはデート行かなきゃ」と赤井さんを諭してる奴の声が、な!



「もちろん。セレナさんとデートができて嬉しいですよ」



にこりと笑う沖矢さんに、何とも言えない気持ちになる。
いやだって、これ、赤井さんなんだよ?
しかもなんかヒソカの助言を実行してる感があるし?
……まあ、私だって別に、二人で出かけるのが嫌な訳じゃないから、いいんだけどさ。

予告時間までは、普通に美術館を楽しむことにした。
赤井さんは絵の知識もあるらしく、所々で解説を入れてくれる。万能だなこの人。
ちなみに、ラ・ベルスーズ云々の暗号を作ったのもこの人だ。ノリノリだったとだけ言っておこう。



「ヒソカといい、あ……沖矢さんといい、意外な趣味というか何というか」

「彼は好きなようですが、私のは一般常識の範囲です」



赤井さんの求める一般常識のハードルが高い。

なんて会話を小声で交わしながら、展示室の奥へ。
そこに、目的の向日葵がある。



「これかぁ……」

「これですね」



いまいち、芸術というものに理解が追いつかない私だが、こんな風に飾ってあると「すごいものなんだなぁ」ということは伝わってくる。
こう、実際に目の前にすると、思ってたより大きいなぁなんて。
同時に、これのために、快斗は体を張っているのかと思えて、なんだか感慨深くなってしまった。

向日葵の前に設置されたベンチには、老齢の女性が座っていた。
綺麗に着物を着こなした彼女は、その姿勢すら気品に溢れている。きっとどこぞの大奥様とか、そんな感じだろう。
彼女は向日葵だけを見つめていた。
その視線に引っかかりを覚え、思わず軽く首を捻ったとき、ポケットでスマホが震える。
取り出すとラインに一言。

『その人だよ』

快斗からだった。近くにいるみたいだね。

短い内容だが、十分伝わる。
そうか、この人が……快斗が、そして寺井さんが、向日葵を守りたい理由。

数歩下がった私は、向日葵と、その人の背中を同時に視界に納めた。
うん、いい絵だ。



「あーっ、これだぁ!」

「ありましたよ!」



ばたばたと騒がしい声が近づいてきて、私と沖矢さんは振り返った。
見覚えのありすぎる集団がやってくる。



「おいお前ら、静かにしねぇと追い出され……って、え?」



呆れた視線でその後を着いてきたのは、小さな名探偵と灰原さん、そして阿笠博士だった。
少年探偵団、勢揃いである。



「おぉ、沖矢くんにセレナくん!」

「博士。引率ですか?」



にこやかに挨拶を交わす大人組を余所に、名探偵は目をまん丸にしてこちらを見てくる。
なになに?

たっぷり十秒ほどこちらを見た後、彼はちらりと沖矢さんを見て、ぽつりと言った。



「……デート?」



またそれかい!
とりあえず、一緒に向日葵見に来ただけだよ、と返しておく。

おい名探偵、なんでそんな微妙な顔してんの。



戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -