BOOK●イケ学 | ナノ







「ねぇ、あきらぁ。」



…セックスした後って、どうしてこうも気だるいんだろう。



「んー?」



面倒な話だったら、なるべくやめてほしいな。



「あたしのこと、好き?」



…あぁ、それだったら、答えは簡単。



「うん、好きだよ。」



こういう掛け合いは、定番でしょ?



「…はいはい、嘘ばっかり。」



ってそれ、いつも言われるんだよね〜。



「うーん…どうかな?」



否定はしないよ、話が長引くと疲れるし。



「もぉー!!」そうそう、そうやって優しく流してくれると嬉しいな。



…でも嘘、ついた訳じゃないよ。



好きなのは、本当。



可愛くて、優しい女の子は、みんな大好きだから。



軽いって言われるけど、心外だよね。



博愛主義者なだけなのに。



あぁ、そうそう、あと、物分かりも良い方がいいかな。



別れ際は特にね。


「あっ、ほら、やっぱり。」



帰り支度を始めた俺を、彼女が上目で軽く睨んだ。



「晃ってば、いっつもすぐ帰っちゃうんだから。」



…うーん。



出すもん出したら、急に現実に引き戻されるんだよね。



ごめんね…ひどい男で。



「ん〜、ほら、俺さ、門限あるからね〜。

…なんかいくらいきがっても、まだ誰かに庇護されなきゃ生きていけなくて、あぁ…子供なんだな、って。たまに情けない気持ちになるよ。」



シャツのボタンを掛け合わせながら、軽く目を伏せて、申し訳なさそうに笑ってみせる。



「晃…。

って、騙されるとこだった!

もう、どんどん女の扱いだけ上手くなっちゃって…悪い子だなぁ。」



そう言いながらも目は微笑っていて、彼女はスッと鞄を差し出してくれた。



やっぱりいいなぁ、大人の女性はおおらかでさ。



「ひどいな〜、これでも見た目よりは真面目なのに。」



差し出された鞄を受け取ると、軽く目配せしながら答えた。



「はいはい。」



あぁ…いつもの事だけと、別れ際って苦手だなぁ。



なんか悪い事してるみたいで。



「じゃあね、莉央ちゃん。

寂しくなったらいつでも呼んでね〜。」

軽く手を振ると、曖昧に笑い返した彼女からすぐに目をそらした。






寮に向かう足取りは重くて。



あぁ、帰りたくないかも、なんて少しだけセンチメンタルな気持ちで空を見上げた。



そう言えば、さっきは内心帰りたくて仕方がなかったんだっけ、俺。



自嘲する様に出た笑いを、喉の奥で噛み殺す。



やるせないこの気持ちの理由なんて、本当は解りきってるのに。



…そう、解りきってる。



どこにいても。



誰といても。



ずっと考えてる。



君だったらいいのに、君だったらいいのに、って。



他の女の子にその面影を重ねて。



だけど、いざ君の前に出ると、どうしていいか分からなくなるんだ。



その瞳に見つめられると、苦しくて。



その声で呼ばれると、切なくて。



君はとても、綺麗だから。



薄汚れたこんな自分が、気安く近付いたりしちゃいけない女の子。



だから抱くんだ。他の子を。
君を想いながら。

そんな俺は、君の瞳にどう映ってる?



軽い人。



調子の良い人。



女好き。



嘘つき。



事なかれ主義で…、本当は、臆病者。



「…最低じゃん。」



フッと小さな息を吐くと、少しだけ歩調を速める。



煩く騒ぎだす、心臓。



握りしめた掌が、じわりと汗ばむのを感じた。



その角を曲がったら、寮の玄関が見える。



その角を、曲がったら。



たぶん、きっと。



君が、待ってる。


「晃。」



「なまえちゃん…。」



玄関のアーチに座り込んでいたなまえちゃんが、俺の姿を見つけ嬉しそうに駆け寄ってきた。



「お帰りなさい。」



そのストレートな歓迎に言葉を返せずにいると、俺だけに向けられたその笑顔が、すぐにどこか悲し気なものに変わって。



胸の奥が、キュッと痛む。



「なんか晃、甘い…匂いがするね。」



寂しそうに呟かれる言葉。



「え?…あぁ、女の子はみんな甘いからね〜」



いつものノリで軽く返したつもりなのに、からからな喉から出た声は、不様に掠れて裏返った。



あぁ…君の前だと、調子が狂うんだ。



でも見るからに落ち込んだその姿に、込み上げてきた罪悪感と…、それから少しの優越感。



「なまえちゃんは?

こんな時間にそんな所で、何してるの?」



「あっ、あの…もうすぐ門限だから…晃、が、帰ってくるかなって。」


「ふーん…」


 予想通りの答えに、緩みそうになる頬。



「待っててくれたんだ?

ありがとう、嬉しいな〜。」



俺の言葉に、俯いているなまえちゃんの顔がほんのり紅く染まったのが見える。


…可愛いな。



だけど。



可愛いがってあげれないよ。




すると、そっと顔を上げたなまえちゃんの表情が、一変して凍り付いた。



その瞳に映っているのは、きっと皮肉な笑みを浮かべた俺。



「でも、もう、やめてね〜?

迷惑なだけだからさ。」



みるみる内に歪んでいくその顔は、今にも泣きそうだったけれど。



構わずその隣をすり抜けて、寮に入る。



なまえちゃんを残して。


ひどい事してる、って、わかってるよ。



君が俺を好きだって事、知ってる。



初めて気づいた時は、すごく嬉しかったんだ。



だけど、手は出さない。



君にだけは、出せない。



泣いたって、抱きしめてあげられない。



でも、君の気持ちを揺れ動かすものは、いつだって全部。



全部、全部、俺だけであって欲しい。





君がかのものに
  なってしまうまで





〈それまでは不毛な、両想い。〉