BOOK●イケ学 | ナノ





「ゆ、き、ちゃん。」

呟いた私の声が、静かな化学準備室で小さく響く。

「何だ。」

パソコンに向かう背中から、短い返事。

「ふふっ。」

ただそれだけのやりとりで、心が弾む様に嬉しくなる。


そっと彼に近づくと、その首に手を廻し身体を寄せた。

カタカタと響くキーボードの音と、いつもより少し速い、私の胸の鼓動。

普段は触れる事の出来ない二人の間に、流れるほんの少しだけ甘い空気。


「私ね、由紀ちゃんの背中、好き。

段々振り向いて欲しくなってくるんだけど、それを我慢しながら眺めるのが、たまらなく好きなの。」


「…お前はマゾだからな。」


そう言ってククッと笑えば、揺れる彼の髪が私の鼻先を掠める。


見た目より柔らかいその髪から香り立つ、ミントの爽やかさに胸の奥が締め付けられた。


なぜなら私は、その香りの正体を知っているから。


清涼感の強い、由紀ちゃん愛用のそのシャンプー。

市販の物に少し薬品を調合したらしいそれは、由紀ちゃんのイメージにピッタリな鋭いミントの香りがする。


休日に彼の自宅のお風呂で洗いっこすれば、包まれる同じその匂い。

それは彼と自分との境界線を曖昧にさせ、まるで髪の先まで支配されている様な甘い錯覚に溺れてしまう。


・・・たかがシャンプー1つでそんな風に感じる私は、由紀ちゃんの言うとおり、やっぱりMなのだろうか。

そんな自分に苦笑いしながら、ミントの香りを胸一杯に吸い込んだ。


「お前、そんなに俺の匂いを嗅いでどうするつもりだ。

…欲情するなよ。」


こちらを見上げる、吸い込まれそうな瞳とその言葉に、本当に欲情してしまいそう。


「だってこの匂い、好きなんだもん。」

うっとりしていたその時、私はある事に気付いた。


「あ!」

「どうした?」

「由紀ちゃんて、ヘビースモーカーなのに、あんまり煙草の匂いしないよね。」


…ちょっと今更、だった?


怪訝そうな顔で私を見る彼に、そのセリフを後悔する。



「あ?

お前といる時は減らしてるじゃねーか。

それに天才的な俺様の調合で、あのシャンプーは煙草の匂いが付きにくい、スペシャルシャンプーになってんだよ。」


スペシャルシャンプー…。


由紀ちゃんの口から発せられたとは思えないその言葉に、溜まらず笑いがこぼれた…その時。


昨日の出来事が甦る。


「あぁ!!」


「次はなんだよ?」


そっか。だから気が付かなかったんだ。


由紀ちゃんの髪から煙草の匂いがしないから。


だからてっきり私の髪からも…


「おい!聞ーてんのか?」


由紀ちゃんの苛立たしげな声に意識が引き戻された。


「昨日!

昨日零にね…」


言いかけた言葉は遮られ。


「藤堂に、なんだ?

せっかく俺が送ってやったのに、すぐに仲良くひっついて寮ん中入ってって、あの後何かあったんじゃねーだろーな?」



…私が寮に入るまで、ちゃんと見ててくれたんだ。


吐き捨てる様なその言葉とは裏腹に、優しく抱き上げられた私の身体は、由紀ちゃんの膝の上にすっぽりと収まる。


「ふふっ。

妬いてるの?冴島せんせ?」


「…先生って呼ぶんじゃねぇ。

こういう事…出来なくなるだろーが。」

そう言うと強引に口づけられた。



「ん…っ」



触れ合う唇から、全身に回り始める熱。



背中に回された彼の手を、過剰に意識してしまい汗が流れた。



「…で、藤堂に…一体何されたんだよ?」



激しいキスの合間に、甘く囁くように聞くから。


もうまるでそんな事はどうでもよくなってしまった。



「んっ…何…だったっけ…


ゆ、き…好き…」



「…あぁ。



知ってるよ…」



もう何度も交わした、由紀とのキス。



メンソールのほろ苦い味とは逆に、甘く溶かされてゆく私の躯。



…もしかして、メンソールの煙草に合わせて、ミントのシャンプーなのかな…



煙草…

そうだ!タバコ!


甘い誘惑に流されそうな頭の中に、昨日零に言われた言葉が甦ってくる。


このまま由紀に身を任せたくなる衝動を振り払いながら、何とかキスから逃れた。


話しておいた方が…いいもんね。


その相手が零だから、心配する様な事はないだろうけど。

でもやっぱり大事な事だから。


再び近づいてくる彼の頭を、先手必勝とばかり胸に抱え込み、息を整え、私は先程の話を続けた。


「由紀ちゃんとの事、零にバレちゃったみたい…」


閉じこめられた私の腕の中から、彼がその瞳だけをこちらに向ける。


…可愛い。



いつもとは180度違う、そんな子供みたいな仕草にどうしようもなく愛おしくなった。


「あぁ…だろうな。

でも相手は藤堂だ、何の心配も要らねぇよ。」


あいつがお前を傷つける様な事、するはずねぇだろ。


その言葉に思わずしんみりしてしまう。


寮の皆は、突然やってきた私を仲間に入れてくれて。


女である事が嫌になるこんな環境で、いつも私を守ってくれる。


少しずつ仲良くなるにつれて近付いた皆との距離。


でもその心を開いてくれた皆に、私は隠し事をしている。


嘘を、ついているんだ――。



「…おい!

ったく…なまえ!

お前…よくもまぁ何回も何回もそうトリップできるもんだな。」


頭ん中どうなってんだよ…


呆れた様なその声の中に、ほんの少しの悲しみを感じて、胸がキツく締め付けられた。


彼の前で巡らせた思考に罪悪感が募る。

きっとさっきの私は、酷い顔をしていたはずだ。


腕の中の彼を覗き込めば、いつになく優しい瞳。


…あぁ。

きっと今、由紀ちゃんも同じ気持ちだ。



「…悪ぃな」



予想通り、呟く様に発せられたその言葉に、もう溢れ出る涙を止められそうにない。


由紀ちゃんはいつだって全てお見通しだ。


私の事も、皆の事も。







どれくらいそうしていただろう。



何も言わず、ただ私の髪を撫でる彼の手に、愛されている実感に、心が暖かくなってゆく。



そして段々と脳内が現実へと切り替わってきた。


思い切り泣いたせいか、なんだか心もすっきりして清々しい。

…なんて言ったら怒られるかな?


それにそろそろ降りないと…


「んなヤワな体してねぇよ。

俺を誰だと思ってる?!」


「えっ…!」


「…まぁ、確かに自分だけすっきりするのはどうかと思うがなぁ?

でも、とにかくあんま…ため込むんじゃねーぞ。」


「えぇっ…!」


私、無意識に声に出してたのかな…


その時、またあのほろ苦いキスが降ってきて。


流されゆく意識の中。


私のシャンプーも、スペシャルシャンプーにしてもらおう。

…だとしたら、私のイメージはどんな香りなのかな。



そんな事をふと考えていた。







「あっ、ねぇねぇ!」


助手席から身を乗り出して、運転している由紀ちゃんの顔をのぞき込む。


「なんだ?」


「なんで由紀ちゃんは、零が私達の事を知ってるって知ってた?の…?」


言いながら少し混乱した私を目の端に捉えると、彼はフンッと鼻で笑った。


「…さぁ?なんでだろーな?

そもそも俺に分からねぇ事があると思うか?」





気付かねぇ訳ねぇよ



教壇に立った途端、突き刺さる鋭く重い視線。


怒りにも、悲しみにも取れるそれは、今まで俺を見ていた怪訝そうな表情とはまるで違う。


そしてなまえを見つめる、切ない熱の籠もった瞳。


藤堂にしては珍しい程、行き場のない感情を持て余しているのが分かった。


気が…付いたんだな。


何がきっかけで、疑惑が確信に変わったのかは分からないが。


悪ぃな。
今更引き返すつもりも、お前に譲る気も、さらさらねぇよ。



「そうだ!だって魔王だもん!

由紀ちゃんは、きっと何かよく分からない黒魔術とか使って、下界の事を色々調べてるんだ!

手下が投書できる目安箱とかもあったりするのかな…」





俺はとなりで訳の分からない事を熱く語っている、愛しいなまえを見つめた。