雪解け(本編弐) | ナノ
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

 69 夏の鼓動がとまるまで


「現世の方達が?」
「そうよ」

乱菊さんが何でもないように答える。

「お前はいつも唐突だな」

彼が呆れて言う通り、いつも彼女は唐突だ。
昼休みが終わり、執務を開始して、珍しく乱菊さんが静かに机に向かっていた。
珍しいなと思いながら筆を滑らせていたところで、思い出したように、

「そうだ!周、あんたの浴衣、織姫に貸してくれない?」

と言ったのだった。

「は?」

私が答える前に、彼が突然何を言い出すんだと言う表情で彼女を見た。
よくあることだ。

「今日の花火大会、一護達が来るんですよ」

一護――ああ、現世の死神代行の方。
会ったことはないが、乱菊さんから何度か話は聞いたことがある。
確かに今日は花火が上がる日だけれど、いつの間にそんなことになっていたのだろうか。
けれど乱菊さんと違い、私は現世の人達とは接点がなく、知らないのも当然のことかもしれない。

「現世でも花火大会はあるだろうが」
「こっちのも見てみたいんですって、織姫が。ほら、向こうだと夜も明るいでしょ?前々から約束してたんですよ」

確か、井上織姫さんと言ったような。
乱菊さんが現世に行った際、よく会う人間の女子高生。

「だから隊長、今日は早めに上がりましょうね!」

やっぱり。

「花火だからと言って、仕事を疎かにするなんてことが許されると思ってんのか」
「え〜、でも着替えたりお化粧直したり、女子には色々あるんですよ!ねぇ、周?」
「え?」

突然話を振られて驚く。

「黒崎達が来ることと荻野が何の関係があるんだ」
「折角だから皆んなで見ましょうよぉ。一護達に周のこと会わせたいですし。ねぇ、周」

甘えた声でまた話を振られるが、何と答えたら良いか分からず言葉が出てこない。

「別にわざわざ会う必要もねぇだろ」
「…ふうん。隊長、やきもちですか?」
「わけが分からん」

二人がいつもの言い合いを始めた横で、考える。
今年は彼と花火が見られれば良いな、とは思っていたけれど、何時に仕事が終わるのかは分からないし、着替えたりする予定はなかった。
彼と見られるならどんな状況でも嬉しいけれど…
そこまで考えて、先日完成させた浴衣を思い出す。
月白に藤納戸の桔梗と萩が描かれている、涼しげで素敵な柄だったので、反物から仕立てた。
最近は現世の文化や流行もこちらに入ってきていて、よそ行きの浴衣が販売されたり、夏は浴衣を着て外出する人も増えた。
その新調した浴衣を着たところをまだ彼に見せていなくて、いつ下ろそうか迷っていたところだ。
彼は何と言うだろうか…。

「ちょっと周、何ぼーっとしてるのよ」
「すみません」
「周も隊長と花火見たいでしょ?」

乱菊さんは狡い。
そんなことを聞かれたら、私の答えは一つしかない。

「……定時だ」

答えられずにいた私を見兼ねて、彼が助け舟を出してくれた。

「今日までの期限の書類を全て片付けたら、定時で上がれ」

乱菊さんは文句を言いたげだったけれど(と言うか言っていたけれど)、期限切れの書類も山の中にあることを言い当てられ、仕方なく了承した。

「乱菊さん、今日以外の期限のものは私が片付けます」
「これだから周のこと好きなのよっ」

そろそろ彼の湯呑みが空になるだろうと思い、湯呑みを取りに行くと、

「また甘やかしやがって」

と嗜められる。
集中し始めた乱菊さんには聞こえていないようだった。

「私も、早く花火が見たくて」

と小声で言えば、彼は少し驚いた後、小さく笑った。

 / 戻る /