来葉峠の一件

「ねえウェルシュ、あなたはどう思う?」

「さぁ。推理は俺の領分じゃない。…生きているならまた殺す。それだけだ」

「相変わらずね」

 ベルモットの婉然とした笑みにも動じず、ウェルシュは腕を組んで淡々と答えた。その隣ではバーボンが、キールの撮ったビデオを何度も繰り返し検証している。
 ベルモットが去った後で、ウェルシュはバーボンの隣に座り直した。

「……死んでないと言い切れる確証は?」

「あいつがあんなところで死ぬはずがない。…それに、やはり最後の脳天への一発は不自然です」

「フン。……結局は勘か。まぁ、俺も似たようなもんだが」

 ウェルシュの言葉に、バーボンはようやくビデオから視線を外して顔を上げた。

「どういうことです?」

「……信じるかどうか知らんが、あいつが大けがした時には俺はいつもそれを感じた。だったら、死んだのに何も感じないはずはない。非科学的な根拠だがな」

 …いちいち口調が赤井に似ているのが苛立たしい。バーボンは、辛うじて「そうですか」と返事をしながら、ウェルシュを視界に入れてしまったことを後悔していた。



 工藤優作のマカデミー賞受賞が発表された夜のこと。結局沖矢昴と赤井秀一が同一人物である確証を得られなかったバーボンに、ウェルシュは皮肉げに吐き捨てた。

「なぜ首元の確認に留めた?皮膚をつねるくらいしてもよかっただろう。あのマスクが変声機でないと言い切れるのか?」

 己を咎めるウェルシュの口調が、まるで赤井とそっくりで、バーボンは思わず苛立ちを顔に出した。それを見てフン、と鼻を鳴らすウェルシュの顔はこれまた赤井にそっくりだった。

「……僕の息のかかった部下が、直に、赤井本人を確認したんです。少なくとも僕が会った彼はあの男ではありえませんよ」

「あの屋敷が誰のものか忘れたのか?藤峰有希子ならば変装くらい容易いだろう」

「それくらい僕も考えましたが、僕は直接喉元を見ているんですよ?いくら何でも喉ぼとけが本物かどうかくらいは…いや、まさか」

「しかもご丁寧に工藤優作の授賞式の時間帯と来ているしな」

「なるほど…優作氏の方が彼女の変装で、あの時の沖矢昴は優作氏だったということか…!」

「今となっては推察にすぎんがな」

 じとり、と睨んでくるウェルシュに、バーボンは苛立った溜め息をぶつけた。

「だからって無関係な一般人である可能性もゼロではないのに、人様の顔を剥けるわけがないでしょう」

「ゼロだよ」

「…っ」

 言い切ったウェルシュに、バーボンは息を呑んだ。

「ゼロだ」

「何を根拠に…っ」

 まるで、自分がゼロ――――公安警察の一員であることを突き付けるかのような彼女の言葉に、バーボンはうっすらと冷や汗を流した。彼女は赤井への憎しみだけで組織に居続けているのだから、バーボンがNOCと分かったところでそれを告発するメリットはない。…だが黙っていてくれるとも限らない。告発しないメリットもないのだから。

「間違えるな。俺は、組織も、FBIも、どうでもいい。あの男に一泡吹かせたいだけだ」

「………それは僕も同じです」

「ならばしばらくはまだ手を組む利はある。他所事に気を取られてくれるなよ」

 そう言ってウェルシュはどこかへ消えてしまった。相変わらず身勝手な人間だ。まるで赤井のように。



戻る
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -