15.05.05
エイプリルフールズを見てきました。
見にいくきっかけは、主演の桃李くんが好きな友人Aに誘われたのと、窪田くん好きの友人Bに予告を見せてもらって面白そう! と興味を持ったからでした。

まずは桃李くん演じるセックス依存症の虚言癖の亘さん。設定から好みだなあと思っていたんですがもう最高でした。1番好きだと思ったシーンは、「君みたいな痛い女とヤっちゃったんだ。あ〜、一生の不覚だ」と言ってるときの表情! 桃李くんの煽ってんな〜っていうウザい表情は初めてだったのでドキドキが止まりませんでした。
桃李くんは麒麟の翼の息子役と、冬にやっていたマエストロの印象が強くて、まじめで好青年役をやるイメージが強かったのですが、このエイプリルフールズで一転して、セックスだいすきドクズ役をやってくれるなんて思いもしませんでした。まじめからクズ役へのギャップたまらないです。登場シーンは綺麗なお尻が丸出しで心の中で拍手喝采してました。
つぎは戸田恵梨香ちゃん演じるあゆみちゃん。対人恐怖症でコミュ障っぽい演技がとても上手で、亘さんに電話を掛けるシーンはこっちがハラハラしました。最後のシーンの、わたしさんに小さくキスをしたあと「これも嘘。エイプリルフールだから…。本気にしないでください…」って尻すぼみするのがとっても可愛かったし、日付が変わってたよっていうベタな展開もいいなあと思いました。
戸田恵梨香ちゃんは予告犯にも出てくれるので、今度はどんな役になるのか楽しみです。
レストランのシーンは、ユースケサンタマリアの接客係がグッときました。「このフロアでは誰も死んではいけない!」てフロア以外だったら死人が出ても無関心だろうなあって感じがとってもクレイジー!

ロイヤル夫婦の嘘はもう涙が止まりませんでした。
リーガルハイで服部さんを演じていた里見さん、すごく素敵な老紳士でした……。ああいうおじいさんと一緒にシャレオツなカヘェでお茶したいだけの人生だった…。妻と一緒にアメイジンググレースを歌っているシーンで、優しげに妻を見つめる姿はグッときたし、余命幾許もないって宣告されるシーンは何度見てもボロ泣きでした。奥様が「ありがとうございます。わたしに嘘をついてくれて」「最高のエイプリルフールでした。もう何も思い残すことはありません」と服部さんの手を取るシーンはもう……さっきまで爆笑していた前列のカップルも鼻をすすり、布教しようと連れていった友人Cはグズグズになっていて少し笑ってしまったのもいい思い出です。
そしてわたしゲキオシの蝶野さんこと滝藤さん…!!!! ウロボロスの蝶野さん役をされていた方です。警察というよりヤクザみたいな強面顏で、今回はリムジンの運転手さん、しかも2児のパパ!!!!!!!!!! 蝶野パパかっこいい!!!! マジ顔怖い!!!! バーガー屋さんの店長の古田さんの「公安に消されるで!?」でユイコ先生…とウロボロスネタを引きずりました。家族の前では自分のことをパパっていう蝶野パパめっちゃかわいい…。ごちそうさまでした。

誘拐犯の男の話も感動しました。「おとなしくしていれば遊園地に連れていってやる」あたりでもしかして…と思ってたら、本当にお父さんでびっくりしました。舎弟役の高橋さんはクローズの牧瀬でしたね。兄貴に殴られてるときのシンバル音が面白くて笑っていました。
「お父さん」と呼ばれた時の涙声で釣られて泣いてしまいました。蝶野パパの弱々しい平手打ちが可愛かった。りかちゃんは素敵なパパが2人もいていいなあと思いました。

占い師の話。岡田くんが不幸な男の役でした。リーガルハイではWINWIN言ってた羽生くんが…!!! 羽生くんといえば、今まで重力ピエロの春くんとか、割と儚げな役ばかり見ていたので、リーガルハイ見ててブラック羽生くんのしたり顔は新鮮でした。出番少ないけどいい役でした。

電波少年は喧嘩のシーンが1番好きでした。靴下に砂を詰めて、いじめっ子に振り回してるのはスカッとしました。帰り際に「ずっと前から好きでした。幸せになってね」と女の子にキスするシーンが可愛かったです。彼には是非マリアビートルの王子役をやってもらいたい。将来が楽しみです。

大学生の話。予告で窪田くんがワンコみたいにリーガルハイの井出くん(矢野くん)に抱きついていて「見るしかない」と決意したのがこの話だったので、他の話が進むなかいつくるかワクワクしていました。窪田くんはSTの黒崎さんやウシジマくんのホスト役など濃い役が多かったけど、普通の大学生も似合ってました。ラーメン屋で自撮りする時に、窪田くんがメス顏キメててババアは思わず天を仰ぎました。
そしてそして、部屋のシーン! 待ってました。外には桜が満開で、部屋の中に少し入ってきてるあたりで、こういう部屋商業本でみた…とガン見していました。窪田くんが「俺もうたまんねえよ!」というシーンはわたしもたまんねえよ!!!!!!!! と大興奮でした。井出くんの頭をがっちり固定してチューするシーンは可愛らしいなあと思いました。B地区までチューするとは思わなくて変な声が出てなかったか心配です。
ここでは窪田くんが受けなのかと思ったら、夜のシーンで井出くんが腕枕されてる側でハッピーな気持ちでした。堕ちたな…感が素晴らしい。最後に口ではなくおでこにキスするのがいいと思いました。背景が夜桜で幸福に満ち溢れたホモでした。ほっこりしました。

だいたいキャストの話ができたので、つぎは音楽などについて。監督や音楽担当の人がリーガルハイの時と一緒だと聞いていたので、BGMだとかSEがリーガルハイぽくて嬉しかったのがひとつ。キャストにリーガルハイメンバーが多い上に、小池栄子さんが「三木先生に叱られちゃう…。井出くんー!?」と言うシーンでリーガルハイネタじゃん!! とちょこちょこ挟んでくれたのが嬉しかったです。またリーガルハイやらないかなあ…サントラ欲しいなあ…。
わたしは伏線をちゃんと回収していたり、ひとつひとつの話が最後で一気につながる話が好きなので、もうドストライクでした。パンフレットで、メインの役だけでなくサブキャラについてもがっつり触れていて読み応えがありました。雑誌も何冊か読んだのですが、桃李くんの髪型カツラだったんだ…そういえば短かったよなあ…。
友人に布教しまくって5回見にいくことができました。どの子も面白かったと言ってもらえて、勧めてよかったと思いました。次はスワンと予告犯、HEROにアンフェア、11月には大本命のグラスホッパーがあるので今から本当に楽しみです。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -