夏の訪れ


まるで、貴方に包まれているようだ。黒と、白の世界。

泣かないで、俺は悲しくないから。
ユーリ、笑って。

色を失くした彼は、困ったように微笑んだ。








「…あ、起きてる」


扉を開けると、彼は珍しくベッドの上で体を起こしていた。


「ユーリ。今日のお仕事は終わりですか」

「うん。なんだかはかどっちゃって。外に連れ出す奴がいないからねーなんて言われたけど」

「それは酷いな」


ベッドに腰かけると、彼の冷たい手の平が髪の毛を梳いてくれる。
心地よさに目を閉じると、彼が笑ったのが分かった。


「今日は調子いいみたいだな」

「ええ、気分もいいですよ」

「ご飯は?」

「全部、食べました」


おりこうさん、と頭を撫でてやると、頬にキスを落とされた。
少しかさついた唇は、少しだけ悲しい気分にさせた。


「じゃあ、早く回復してくれないと。ロードワークも遠乗りも、城の外に遊びに行くのも、全部約束してた事なんだから」


笑って言う。
彼はすぐに頬を緩めて、そうですねと呟いた。

夕陽に照らされた彼の髪の毛がきらきら光って、冷たい空気が二人を通り抜ける。



そんな日が帰ってこない事なんて、俺が一番よく分かってる。




────────────




彼の寝顔を見つめた。

無防備に眠る彼の姿は一年前なら想像もつかなかっただろう、少しだけほうと息をつく。


治らない病気だという。


じわじわと浸食していくそれは体力を失わせ、視力や聴力さえも奪い、ある日突然体の働きを止めるのだ。

この間、彼は色を失った。

コンラッドは痩せた。
この数ヶ月で、劇的に。
昼夜問わず眠っている事が多くなり、食事も受け付けない。

けれど彼は、誰にも弱音を吐かない。
目が合ったら笑ってくれて、話してくれて、どこも悪くないとでも言うように明日の話をする。

愛していると、囁く。


「…っぐ、ごほっ…ごほっ…」

「コンラッド?」

「っ、ゆー、りっ…は、がっ…!」


背中を丸めて突然咳き込む彼。
額には汗が浮かび、苦しそうに眉根を寄せている。
立ち上がった途端に椅子が倒れて、酷い音をたてた。


「コンラッド!…コンラッ…!」

「ぎー、ぜらを、…っぐ、う」


ひゅっ、という音と共に、彼は血を吐いた。赤い、赤い血。
触れると分かる、背骨の感触。
彼の背中をさする手から伝わる、激しい心臓の動きが、どうしようもなく悲しかった。


「ま、ってて…いま、いま…」

「ユーリ?…!コンラート!おい、だれか!」


室内に入ってきた明かりと聞き慣れた声で、彼の弟だと気付く。ヴォルフラムはコンラッドに近寄り、胸元に手をあてた。


「全く、…人騒がせなやつだ。大丈夫だから、ユーリ。だから…」


ヴォルフラムの手から微かに見える薄い光。

強く目を閉じるコンラッドの顔は段々と落ち着きを取り戻し、糸が切れたように彼はもう一度眠りに落ちた。

ばたばたと入ってくる救護の人に背中を向けて、ぎゅっと拳を握った。
金色の彼が、俺の頭を優しく撫でる。


「…まだ泣くな、ユーリ」


死を待つしかできない。
俺には何もできない。

彼の命が尽きる瞬間を、俺は、ただ。
泣くな、コンラッドが泣けないだろ。


いつまで、こんな事を続けるんだ。いつまで、彼は苦しむ。

俺はいつまで、彼がいなくなる事を恐れなくてはいけないんだ。




────────────




耳元で身じろぐ音が聞こえた。
ベッドに預けていた頭を起こすと、コンラッドと目が合う。
床につけたままだった膝が、少しだけ痛んだ。肩にかけられた軍服から、彼の匂いは消えている。


「すみません、ユーリ。ご迷惑をおかけして」

「…ううん、俺は何もしてない。お礼は、ヴォルフラムに言ってくれ」

「いいえ、貴方がいてくださったから、あいつは気付いたんですよ」


彼の手が俺の首の裏へまわされ、横たわる彼の方へ引き寄せられた。
ふわりと香る彼の匂いと共に、何かが嗅覚を掠めた。
まだ、知らなくていい匂いだ。


「コンラッド…」


彼の温もりがどうしようもなく愛しくて、彼の匂いがどうしようもなく悲しくて。唇を噛みしめた。
吐息さえも交わる距離で、彼は微笑む。


「…聞こえる?」

「ええ、貴方の声だ」

「…見える?」

「ええ、貴方が…ユーリが」


コンラッドは、泣かない。

執務中に血を吐き、自分の病気を伝えられた時も。
歩けなくなって、外が恋しいと言った時も。
吐く事が多くなって、色が分からなくなった時も。

いつでも彼は、出会った時のままの笑顔で、微笑んでいた。



彼がいなくなった後、思い出す彼がいつも笑っているように。




「…生きてる?」

「ええ…生きています。ユーリの隣で、いま」


これを、失うのだ。
これを、亡くすのだ。


これをなくして、生きていかなくてはならないのだ。


彼の頬に、水滴が落ちた。
瞼の奥から噴水のように溢れ出る涙が、彼を失いたくないと叫んだ。

離したくないと、この温もりを手放したくないと叫んだ。


「死ぬのは怖くない。ただ…貴方を悲しませる事が、俺は、ただそれだけが…」

「なんでだよ…!怖いだろ!死ぬんだよ、コンラッド…怖いって言えよ!なんで、なんで笑ってるんだよ…!」


彼は嘘をつくのが下手だ。

爽やかな笑顔の下で、大声で泣いていたのを知ってる。
俺の顔が、もう区別できないのを知ってる。
死にたくないと、死ぬのは怖いと、彼はいつでも叫んでる。

なんで、コンラッドなんだ。なんで彼が、誰よりも優しい彼が、死ななければいけないんだ。


「いかないで…っ!いかないで、いかないで!…お願い、だから!コンラッド、コンッ…いかな、で…!」


コンラッドの首にすがりついた。情けなく零れる嗚咽は止まらず、うるさい程同じ言葉を叫んだ。

あやすように撫でられる頭と背中が、彼の温もりを覚えようとする。


「…ユーリ、貴方には幸せになって頂かなければ」

「そんなのっ…!」

「それだけが、俺の望みなんです。貴方がこれから歩む道の、邪魔にだけはなりたくない」


コンラッドの腕が、俺を抱きしめた。
以前と変わらない力で、俺は彼に包まれているような気がした。
肺が潰れる程、背骨が軋む程、このまま、抱きしめられたまま、愛に溺れて眠りたい。


「俺はもう、貴方と同じものを食べて美味しいと笑う事ができない。貴方と同じものを見て、美しいと言う事さえできない。貴方と陽の下を歩き、貴方を抱く事さえ。…俺にはもう、貴方を傷つける全てから、貴方を守ることもできないんです」


彼の名前を、ただただ叫んだ。

ここに存在する彼が、俺の腕の中から抜け出さないように。

力の限り、抱きしめた。彼が愛しかった。それしか、なかった。

彼が顎の下に唇を落とす。はっきりと結ばない彼の端正な顔が、困ったように笑った。


「ああ、お顔がぐしゃぐしゃだ。ほら、ユーリ。涙を拭いて」

「…っ、こん、らっど…」

「ユーリ…キスマーク、つけてください」


鼻をすすって、言われた通りに彼の首へ顔を近付ける。音をたてて肌を吸い、唇を離した。


「ありがとうございます。…お上手ですね」

「あんたが…教えてくれたんだろ」

「ええ。抱きしめ方も、キスも、セックスも、…愛し方も。だから、大丈夫ですよね」


なにがだよ、と開きかけた唇を奪われる。変わらない彼のキス。


「幸せに、なってください。俺の事なんて、忘れて。…貴方の輝かしい未来に、俺はいないから。ねえユーリ、俺は貴方が大好きです。愛しい、ああ…何度も言います。ユーリ、貴方の事を…」


見なくても分かる、彼は変わらずにここにいて、笑ってる。



離さないで、置いていかないで。
あんたがいないと、俺は何もできない。

笑って、笑って。ねえ、死なないで。


「貴方の手が、瞳が、唇が、心が…俺から離れていつか俺の知らない他人のものになる。けれど、貴方をただ一人残して行く俺には、惜しむ権利すらないから。…すみません、ユーリ。貴方だけは、いつまでも護り抜きたかった。貴方の傍で、貴方と笑い続けたかった…」


やめろって言われたってあんたの名を呼ぶよ。のどが嗄れたってあんたの名を綴るよ。
腕が千切れたってあんたのことを思うよ。この命が尽きたら、天国の君に会いに行くよ。


ねえ、お願いだから。
だから、一人にしないで。





────────────








昼下がりの風が、開け放った窓から室内に入り込んでくる。
微かに懐かしいような匂いがして、夏がやってくるんだと感じた。

彼の膝に置かれている小説が風に吹かれてページをめくられ、乾いた音をたてている。


一緒にご飯を食べて、笑って、少しだけキスをして、いつもと変わらない静かな昼下がり。




「風、強くなったね…窓閉めようか、コンラッド」




夢を見たよ。空が青くて、風が気持ちよくて、世界は穏やかで、そして彼がいて。そんな夢を見た。もう二度とかなわない夢を見た。





「コンラッド?」




彼は今日も、俺に愛してると囁いた。

俺は彼に、愛してると微笑んだ。





「…コンラッド?」






しあわせな、しあわせな
夏の訪れを告げる風が吹く昼下がり。


end








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -