さっぱり役に立たないメモ書き

各刀種のおすすめと独断と偏見によるあれこれ
ステータスで選ぶとしたら遠戦等で刀装が溶けにくいように統率と固定ダメのせいで生存値の二つが重要な気がする。気がするだけ。結局は好きな子使えばいい。
短刀→小夜、厚
 後藤と博多は現在はイベでしか手に入らないしね
脇差→浦島、骨喰
 物吉の本実装まだ?
打刀→元太刀3人、長曽祢、蜂須賀
 手入れ資源と時間を考えるとつい虎徹兄弟を使ってしまう。
 長谷部は統率低いし機動の高さを生かせる場面が無い。ただ可愛さは100点なのでピッチャーさせてる時が多い。
太刀→三日月、江雪
 その他3スロであること自体が正義だと思う。2スロ太刀は愛で育てるも活躍する場面が無(ry
 小狐丸は手入れ資源が半減らしいから周回するには優しいかもしれない
大太刀→特になし
 強いて言えば蛍丸だろうけれど4人しかいないしね
槍→特になし
 3人しかいないしね
薙刀→岩融しかいねーじゃねーかああああああ!!
 60以上上げておかないと役に立たないとか言われてる大器晩成型。検非違使やクソ硬い敵相手だと掠るだけ。稀に押し出し勝利しちゃうこともあるけれど狙って出来ない以上どうにもならない。レベル上げのお供やながーいイベの時間短縮に凄い役に立ってくれるけれどね

刀装のあれこれ
石と盾と軽騎or軽歩があれば何とかなりそう
軽歩兵
短刀や脇差のレベル上げ時とかにとりあえず付けておくやつ
重歩兵
盾を付けられない刀種達の救世主
精鋭兵
大太刀に付けれた気がする 偵察が上がったようば覚えがあるけれどひよっこ審神者にはよくわからないやつ
軽騎兵
機動力だけじゃなく打撃も上がるね
付けられるならとりあえず付けておくやつ
重騎兵
バランスよく上がるやつだった気がする
投石兵
遠戦したければはとりあえずこれでいいよね
弓兵
石よりちょい玉鋼足したらでるやつ
打撃が上がるけれど如何せん壊れやすいので普段使いする気になれない
銃兵
短刀専用のやつ
すぐ壊れるから自動回復イベくらいでしか使おうと思えない
槍兵
盾作ろうとしたら出てくるやつ
押し出し効果が少し上がるみたいだけれど今のところ出番がない
盾兵
統率上げるのに重要なやつ
脇や打の統率低めの子を5面とかでレベル上げる時にお世話になった

馬について
ナンバーリングされてない馬のしょぼさについて30文字以内に簡潔に述べよと言いたくなるね

遠征について
徐々に進めて行ってとにかく4部隊使えるようになる12時間遠征のあたりまで1軍使ってでもゲームしない時間にさっさと解放した方がいいかもしれない
2時間半のやつと3時間の反旗を翻すやつを桜3重付けしたうえで適当に回してれば手伝い札が集まる
小判が欲しいなら1時間半のやつと6時間のやつ
依頼札は2時間遠征で貰えたはずだがそこまで必要になるかは知らないけれど、普通に2−4や4−1で集めて日課分で足りる気がする

各ステージのあれこれ
よく各面×10のレベルくらいで周回できると言われてるがだいたいそれくらい目安にするといいのかもね

1−1
桜付けに便利
1−2、1−3、1−4、2−1、2−2
特にこれと言ってない
2−3
貴重な木炭収集所に検非違使を出してしまったことをいくら後悔してもしきれない
カンスト岩融+その他×5でレベル制限に引っかかるまで周回を繰り返せば木炭拾い放題だったのに
2−4
遠戦がない最後のレベリング場
岩融と愉快な仲間達によるレベリング+依頼札集めをしてた時期がありました
3−1
短ッ!!
3−2
札と玉鋼?よく覚えてないけれど厚と平野がドロする場所だった気がする
3−3
ここも木炭拾える場所
3−4
思った以上にボスに辿り着かなかった場所だった気がする
特にこれといってすることもない場所
4−1
大太刀を入れるとボスルート確定でそこそこ長いマップなのでレベリング向き
4−2
前後のマップの方がレベリング場として優秀なため存在が忘れられがちな気がする
4−3
資源集め+レベリング向きな最高のマップ
4−4
札と水が拾えるなかなかいいレベリング場
5面に入ると敵の遠戦が一気に強くなる気がするのでここで6面に送り込むまでの短刀等のレベリングをするのに向いてたようなそうでもないような
5−1
よくわかりません
5−2
ボスにも行き辛くけっこう資源が拾えるマップだった
だったのにも関わらずいつやらのメンテでボスに行きやすくなりちょい面倒なことに
最初の敵の遠戦がけっこう強かった気がする
5−3
小狐丸が拾えるマップ
レア4もドロするがレベル制限に引っかかる間際に蛍丸が出て来るとまた次の部隊のレベル上げしてきて頑張ってねと言われているような気がするのは何故だろうか
寅さえ出てしまえばボスまで行けるのだがそれがなかなか難しい
更に検非違使のポエムが「この戦場に訪れるのは何度目」などと難民を煽ってくる
案外記録を取りながらプレイしている人がいるので何回目だよ!ちきしょー!と叫びたくなる
検非違使登場後で夜戦があった頃にここで狐掘ってた人は本当に耐え抜いたんだなって思う
狐難民が救われる日が来ることをいつだって願っていたさ
5−4
カカカ、慣れ合うつもりは〜、青銅の燭台〜、かっこよくてつよぉ〜い、質実剛健、いっぱい使ってくれよなっ!とかいう六神将の聖地
いつからか加持祈祷したい系大太刀もそこそこお目にかかるようになったと思う
レア4が時々ポロっと出てくるね
三日月がボスで出るらしいね
短脇打太を入れるとボス前の分岐が戌固定になるとか
検非違使が出てからは尚更短刀なんてまともに連れていけないよ
カンスト短刀が厚樫山周回余裕とか言ってる人を見た時は驚いたものさ
きっとその人は3スロ短刀使ってるんだ(棒)
そういやBGMが他のところと違うね
6−1
夜戦、市中、馬効果ない、賽子地獄マップ
ボスとその周辺数カ所に小狐丸が眠っているし、レア4も落ちるっぽい
よくわからないが大太刀を入れると最初の分岐を上の方に向かうとかなんとか
私的には酉(左側)からの方がボスに行きやすい気がする
ここに検非違使を付けようと思った物好きならわかると思うが手入れ半減キャンペーンの時ですら面倒なのに普段ならやってられない
オカルトを信じるなら全員桜二重付けくらいだとボスまで行きやすかった気がする
気がするだけで体感なので悪しからず
このマップ実装数時間後に緊急メンテが入り最初の1、2マス目にも高速槍が出るようになった衝撃は今でも忘れない
あそこに槍が出なければ短刀のレベリングにいいよねって思ってたのにね
マップ画面で馬ではなく旗だったのは当時見慣れなかった
ボスのアイコンが画面外に出ていた
今でこそ慣れたが当時はめっちゃドロがしょぼくて笑ったものだ
何はともあれこのマップでなければいけないというものは特にないため一度ボスまで抜けたら特に用がないところ
6−2
ボスで明石がドロする、賽子地獄+超長いマップ
実装時は分岐がクソ多くてボスまで行くのが大変だった
各分岐地点を実際の場所に合わせてブックオフ、スタバ、ローソンなどと呼ばれていたりいなかったり
戌申申子と呪文のように唱えながらボロボロになっていく短刀を見送っていたものだ
賽子の午へのヘイトが5−3並に上がったことであろう
明石を手に入れ少し心に余裕を持てた審神者にとっては検非違使狩りや手入れの日課を熟すのにも向いているマップになったかもしれない
6−3
確か二刀開眼と同時期に追加されたマップ
室内戦のため遠戦は銃しか使えず範囲攻撃ができる武器たちは1体にしか攻撃できない
分岐の回数の割にボスマスまで行きやすいとかなんとか
ボスで三日月がドロするらしい
だがそのボスの隊長の打刀がアホみたに硬く二刀開眼やら押し出しやらで運よくいかないとB勝利になってしまう
隊長を新撰組刀にすると御用改めであるとか専用ボイスが聴けるらしい
ところで突然二階に突入してるわけだが…窓から入ってるの?
6−4
日本号が本実装されたマップ
ボス以外は室内戦
何回も通わないと最終的なボスまでたどり着けない作りだった記憶がある
加州を折ろうとする敵の部隊名に怒った審神者もいたことであろう
どうやったら最後のボスが安定するのかなどあまり通ってないためよくわからない
<追記>
検非違使が出ないなら短刀×5に銃を持たせ(敵一体遠戦で仕留めたい)、1人レベル低い短脇とかの育てたい子を入れて最初の5マスを周回するというマゾいレベリングができるみたい。ただし毎戦遠戦避けろと敵が残った場合はお祈り必須。最初の1マス目に高速槍が出ることもあるため正直微妙だが、バイト刀雇いたくなく他が軒並みカンストしてて二進も三進もいかない状態で特付けようとかそんな理由なら、やってみた感想としてはまぁまぁありかもしれないって思いましたまる。つまりは5面までのレベル制限マジで糞。(特前ノー錬結短刀桜3重付けなら敵大太刀の攻撃でも耐えられるのね)

大阪城イベ
「今となってはよくわからない何かとなっていた」とか投げやり過ぎる説明文に吹き出した
50階までは岩融一人でも戦力的に十分なくらいだったはず
そこから下は高速槍がうざいため打や脇に石ころを投げて貰うとたまーに上手くいくと倒せる
博多を連れていくと小判が1.5倍になるので100階クリアするまでは入れておくといいかもしれない
それにしてもこの短期間で4回も使い回されてて草しか生えない

戦力拡充イベ
竹藪とかあったね
1週間ごとにリセットされてた記憶がある
ついでに週替わりで蜻蛉切、岩融、鶯丸、平野と厚と三日月のドロ率アップしてたはず
だが蓋を開けてみて驚いたが通常マップより率悪くね?何がドロ率アップよwwwwwと草生えたのも覚えてる
岩融と打刀石ころピッチャーで周回していたね
それにしても高速槍うざい
期間限定のくせに日本号のドロ率がお察し過ぎて泣いた審神者もいたことであろう
確定報酬にしないのならもう少し率上げるなり一気に複数新キャラ投入するなりどうにかしろよ
「はぐー!」「うまんい!」などこんのすけお前どうした?と言いたくなるイベだった

玉集めイベ
プレオープン時の禍々しい敵の絶望ったら……あはは
審神者はデバッグ係じゃありませんよ?
物吉のために玉集めしていたが飽きた
大太刀でガチガチに固めて周回するただの作業であってイベなんて呼べる代物ではなかったと思う
途中で貰える報酬がコモンばかりというのも萎えた原因であろう
2万くらいでもう1人くらい新キャラがいてもよかったのではなかろうか

低レベル帯育成キャンペーン
キャンペーン時くらいレベル制限外せよ&太刀以上がいたらボスまで行かないとかwwwwwwといつも通り過ぎた
使い回しマップだからか知らないけれど二つ目のマップに日本号は確かにいたね

連隊戦イベ
膝が来ても髭が来ない派だったけれど無事にお迎えできた
ただ玉集めするよりはこうやってドロがあった方が楽しかったとは思う
思うけれどもう少しイベ最後の方に向けてドロ率緩和するなりすればいいのに
5万以内に髭が来なければ二倍枡を使う意味がなさ過ぎるのは悲しいね
超難だと1〜7まで昼用部隊、6〜4は夜用部隊、3〜は昼用部隊と変えながら戦うとしたら3つの部隊が必要だったね
気になることとして、このイベ前に低レベル帯の子を育てるためのキャンペーンをやっていたのにこっちのイベでは70以上ないと厳しかったこと
超難以外にも3つも選べるところがあったのだから他のところでも髭切がドロするようにしておけばよかったのにね
新規には完全に付いていけないイベだったんだなーって
あとイベ中なのにメンテ+バグ多すぎなのに補填が小判しかないのもどうかと思った

戦力拡充(不動と物吉のやつ)
御手杵と一期のドロ率アップするらしいけど何故その2振なのかと考えてはみたがよくわからなかった。前回は蜻蛉切と鶯丸だったからまぁこの辺でいいだろうということなのだろうか。
約2週間という短い期間でちんたらやったら1周10分くらいかかるマップのボスで稀にドロするコモン短刀が目玉という恐るべきイベント。
E4は前のマップの急カーブをカクカクさせただけの反転マップ、バカみたいに襲いかかってくる高速槍(E3に至っては2本も入ってる)。
前回は日本号という3スロレア4槍という貴重なものだったからまだよかったんだ。
だがしかし今回はどうだ。なんだこれ?
どこぞで使われていた3スロ短刀でもないくせに……俗に言う産廃キャラのくせに出し渋り過ぎだろ。
大阪城での50階で報酬として貰えて、100階で2振り目が欲しければお好みで掘りやがれくださいというテンプレにしておけばよかったのに、確定報酬のないイベントはプレイヤーの心の荒みを加速させるだけやで。 
とまぁこれは置いておくとして、周回するならとりあえず竹藪避けに太刀(資材半減狐)と脇打に弓石持たせてぐるぐるが低コストで無難かもね。金弓もカンスト脇に持たせて疲労溜まってなければほぼ壊れない。
不動の正確なドロ率はわからないが1%ぐらいなのかなぁと思うけど、稀にという文字を見たら0.5%くらいだと思っておかないといけないんだって審神者は諦めてる。
ところでイベントのリセットは誰得なんだいあれ。はぐーって言うこんのすけをそんなに見せたいんか?
なんだ、その……要するに言いたいことはあれだ。
どんだけえええええええええええええ!!(CV:ぱっつあん)


各種レシピ
鍛刀のレシピリセットは痛かったね
三日月all950、小狐丸all720が優良配合じゃないかと言われているのは知ってる程度
槍は玉鋼50であとは550だったかな
期間限定なのに札燃やさないと出現率が低すぎるのよね
何も使わずに槍レシピぶん回したら日本号が小数点以下だったようでもう何も言えない
ほぼ脇差しか出ないレシピもあるとかないとかだけれど脇差を鍛刀で狙うこと自体今のところ意味ないよね
どうせ1時間半乱舞になるためドロップ狙いたい派
刀装のレシピ
50/120/50/90くらいで石作ってた気がする
50/80/50/250くらいで盾作ってた気がする


2016-02-02
これでも書き足りないぞwwwwwwwww
02/24不動イベのなんか追加
02/27 6−4になんか
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