Update


【リザ死】新連載中編スタート
今のところ全7話の予定で、5話まで公開いたしました。
今回の主人公は金木犀がモチーフです。
(12/20 04:30)
【CCC】15、16話 追加
よろしくお願いします!
(11/17 20:25)
【SD!】番外編「きみが悪い」 追加
悪い子たち。
(09/17 02:25)
【幸福論】07〜17+あとがき 追加
これにて幸福論は完結となります。
長い間お付き合いくださりありがとうございました!
(08/20 21:15)
【どう飛ば。】18話追加
「解けるわけがない。種も仕掛けもないんだからな」


次回から第4章です。
ありがとうございました。
(06/25 20:44)
【どう飛ば。】17話追加
明日公開予定だったのですが、16話が少ないかな? と感じたので。
明日公開の18話で第3章は幕引きです。
(06/24 23:05)
【どう飛ば。】16話追加
頭がショートしそうでした。
(06/24 21:10)
【どう飛ば。】15話追加
「歓喜せよ!」
(06/23 20:50)
【どう飛ば。】第3章(14話)追加
湿度が上がってきて暑さを少しずつ覚える時期になってきましたね。
甘いものをあまり好かないのですが暑いと沢山アイスを食べられそうな気分になって、実際に食べ始めて数口で後悔してしまいます。
それと炭酸もあまり好かないのですが、コマーシャルとかを見ると気持ち良さそうに思えて炭酸飲料を購入してみて数口で後悔してしまいます。

毎夏それを繰り返す馬鹿ですが、なんだか人間らしいなって自分で思っています。
(06/22 20:50)
【どう飛ば。】第2章(11〜13話)追加
第二章は話数が少ないのでまとめての公開です。
「グラウコーピス」は第三章でも出すワードだったりします。
旅行行きたいですね……こんなご時世なので我慢の連続ですが、みんなで頑張りましょう!
(04/17 21:38)
仕様変更いたしました。
いつも応援ありがとうございます!

コメントへの返答をなるべく早く行えるよう、拍手機能を削除し、新しいリンク【カルテ】を作成しました。
以後コメント等はそちらからお願いいたします。

現在未返信のコメントは後ほどお返事させていただきます。(できるだけすべてにお返事させていただきますが、古くなってしまったものへはできるかわかりません、申し訳ありません……!)
(02/04 16:49)
【どう飛ば。】9、10話追加
これにて第一章は閉幕です。
専門家の方にご協力いただいたりと、非常に多くの支えをいただいた章でした。おかげさまでどこの夢小説よりもしっかりと逃げずに書けたんじゃないかなと自分では思えるものになりました。(ストーリーの面白さや描写のセンスは置いておいて……)

広い心でお待ちくださいました皆様にも改めてお礼申し上げます。
次回より第二章「銀翼の奇術師」編がスタートします。
よろしくお願いいたします。
(01/09 21:30)
【どう飛ば。】7、8話追加
第1章(全10話)は二回に分けて公開とお伝えしましたが、内容描写におけるさらなる正確性を得るために専門家の方と議論を重ねておりますので分割回数を一回増やさせていただきます。
お待たせしてしまい申し訳ありません……!
(01/04 20:42)
【どう飛ば。】再公開
リニューアル前にご愛読くださっていた方、長らくお待たせいたしました。
ひとまずは二回に分けてベイカー街の亡霊編を公開したいと思います。全10話になります。
お待ちいただきありがとうございました。
(01/03 23:00)
【SD!】シエラ様より短編を頂きました。
お礼小説『第一次チーズケーキクライシス』も一緒に展示いたしました。
素敵な小説をありがとうございました!

私は色無が好きではありませんが色無の胃が心配になりました。
(11/24 20:33)
【SD!】22 追加
お久しぶりです。
一度は落ち着いたと思われた新型コロナがまた猛威を振るっていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
あまり人のことを言える立場ではないのですが、食事・睡眠・娯楽を満たしてQOL爆上げしていってください。
そしてサイトに元気で遊びにいらしてくださるととっても嬉しいです。

シェイクスピアの四大悲劇のうちの一つ、『オセロ(オセロー)』にはこんな台詞があります。
「万策尽くれば、悲しみも終わる、事態の最悪なるを知れば、もはや悲しみはいかなる夢をも育みえざればなり」
今回のタイトルに使いました。
ボードゲームのオセロはシェイクスピアの『オセロ(オセロー)』から名付けられたものだそうです。理由等、興味を持たれた方は『オセロ 語源』で調べてみてくださいね。
(07/30 20:50)
【SD!】21 追加
悪い夢を見て起きたあとに「この夢をバクにあげます」と言うともう同じ悪夢を見ずに済むそうですよ。試したことはありません。
(07/18 21:25)
【CCC】014 追加
お久しぶりです、生きております。
まあTwitterには浮上していたのでそちらで繋がってくださっている方に対してはいつもお世話になっております、が正しいでしょうか。

さて、今回から新章です。
随分長らく主人公には死んでいただきましたね、申し訳ありません。
死んだままなんですか、更新まだですかってお声も拍手コメントでいただいたりしていたのですが、実際に主人公を待つ旅団の気持ちを体験したとでも思っていただけると大変助かります。
あ、追々生き返るまでのいろいろも書きたいと思っておりますよ。時系列に沿って書く決まりはありませんし……!(言い訳)

久しぶりの更新なのでここで沢山話しておきたいと思っていたのですが話すことも特にありませんでした。残念……。
……なので「いや、知ってますけど」とか思われそうなんですが、文字数稼ぎとして章題『鳥啼く声す、夢覚ませ』についてお話ししますね。

『色は匂へど 散りぬるを』……皆様も聞いたことがあるかと思います。平仮名だと『いろはにほへと ちりぬるを』ですね。あまりに有名な歌ですし、リズムも大変好いですから最後まで言える方も決して少なくないでしょう。
しかし、『いろは歌』以外にも五十音すべてを使った歌がいくつもあることをご存知でしょうか。
『雨降れば 堰関ゐせきを越ゆる〜』の『雨降歌』、『田居に出で 菜摘む我をぞ〜』の『大為爾たゐにの歌』、『あめ つち ほし そら〜』の『あめつちのことば』……そして、『鳥啼く声す 夢覚ませ〜』の『とりな歌』。
現代でも五十音を使用して歌を作る風流な方もいらっしゃいますし、まだまだ多く手習い歌は存在しますが、この辺りが有名ですね。

主人公にとって今回の目覚めは続きでもあり、新たな始まりでもあります。
なので頭の一文を章題として使用致しました。これからまた始まるんだぞ! って感じですね。
もちろん『色は匂へど、散りぬるを』でも悪くはなかったんです。知名度から見れば、わかりやすいようそちらにすべきかもしれません。ですが『香り好く色とりどりに咲き誇っている花もやがては散ってしまう』と、諸行無常を言ったものですので(諸説あります)、“始まり”には相応しくないと思いました。
最初の一文なのに終わりのことを言っていますし、いつか皮肉として使うかもしれませんね。使ったときには「あ〜っ」とにやにやしてくださると嬉しいなと思います。

ではなぜ『とりな歌』を選んだかと言いますと、これは完全に私の好みです。好きなんですよ、とりな。
表向きには“起きる”ということに内容が合っているから、なんてことにしておいてくださいな……。

鳥啼く声す 夢覚ませ
見よ明け渡る ひんかし
空色映えて 沖つ
帆船ほふね群れゐぬ もやうち

どうでしょう、とっても素敵じゃありませんか。
いえ、この好みを皆様に押し付けるわけではないのですが、私は『いろは』か『とりな』かと言われたら圧倒的に『とりな』派なものでして……。
口に出して歌うだけでこれほど好い空気を感じられる素敵な歌はなかなか見つかるものではありません。

さて、文字数もかなり稼げたことですし好きな歌も語れましたし、依は大変に満足です。
ではまた次回の更新でお会いしましょうね! ここまで読んでくださりありがとうございました。
(04/22 20:26)
【SD!】番外編『レッド・オア・ブラック・パージ!』 追加
追加いたしました、遅くなり申し訳ありませんでした……。
急いでチェックしたのでこぼれているところがいつも以上にありそうで恐ろしいです。
落ち着いたらあとがきも書こうと思います、とにかく申し訳ありませんでした……!
(03/10 22:50)
【SD!】アイ様・ゆり様より短編を頂きました。
かなり久々の更新になってしまいました、申し訳ありません。
後ほど私自身が執筆したものをアップいたします。取り急ぎ、頂いたものを!

アイ様からはバレンタインデーのお話を、ゆり様からはクリスマスのお話を。
どちらも番外編のところへ設置いたしました。
(アイ様『色の名前も知らないまま、 4』/ゆり様『憧れのあの人 5』)

素敵なお話をありがとうございました!
(03/10 20:45)
[ Prev | Next ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -