Update


【どう飛ば。】9、10話追加
これにて第一章は閉幕です。
専門家の方にご協力いただいたりと、非常に多くの支えをいただいた章でした。おかげさまでどこの夢小説よりもしっかりと逃げずに書けたんじゃないかなと自分では思えるものになりました。(ストーリーの面白さや描写のセンスは置いておいて……)

広い心でお待ちくださいました皆様にも改めてお礼申し上げます。
次回より第二章「銀翼の奇術師」編がスタートします。
よろしくお願いいたします。
(01/09 21:30)
【どう飛ば。】7、8話追加
第1章(全10話)は二回に分けて公開とお伝えしましたが、内容描写におけるさらなる正確性を得るために専門家の方と議論を重ねておりますので分割回数を一回増やさせていただきます。
お待たせしてしまい申し訳ありません……!
(01/04 20:42)
【どう飛ば。】再公開
リニューアル前にご愛読くださっていた方、長らくお待たせいたしました。
ひとまずは二回に分けてベイカー街の亡霊編を公開したいと思います。全10話になります。
お待ちいただきありがとうございました。
(01/03 23:00)
【SD!】シエラ様より短編を頂きました。
お礼小説『第一次チーズケーキクライシス』も一緒に展示いたしました。
素敵な小説をありがとうございました!

私は色無が好きではありませんが色無の胃が心配になりました。
(11/24 20:33)
【SD!】22 追加
お久しぶりです。
一度は落ち着いたと思われた新型コロナがまた猛威を振るっていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
あまり人のことを言える立場ではないのですが、食事・睡眠・娯楽を満たしてQOL爆上げしていってください。
そしてサイトに元気で遊びにいらしてくださるととっても嬉しいです。

シェイクスピアの四大悲劇のうちの一つ、『オセロ(オセロー)』にはこんな台詞があります。
「万策尽くれば、悲しみも終わる、事態の最悪なるを知れば、もはや悲しみはいかなる夢をも育みえざればなり」
今回のタイトルに使いました。
ボードゲームのオセロはシェイクスピアの『オセロ(オセロー)』から名付けられたものだそうです。理由等、興味を持たれた方は『オセロ 語源』で調べてみてくださいね。
(07/30 20:50)
【SD!】21 追加
悪い夢を見て起きたあとに「この夢をバクにあげます」と言うともう同じ悪夢を見ずに済むそうですよ。試したことはありません。
(07/18 21:25)
【CCC】014 追加
お久しぶりです、生きております。
まあTwitterには浮上していたのでそちらで繋がってくださっている方に対してはいつもお世話になっております、が正しいでしょうか。

さて、今回から新章です。
随分長らく主人公には死んでいただきましたね、申し訳ありません。
死んだままなんですか、更新まだですかってお声も拍手コメントでいただいたりしていたのですが、実際に主人公を待つ旅団の気持ちを体験したとでも思っていただけると大変助かります。
あ、追々生き返るまでのいろいろも書きたいと思っておりますよ。時系列に沿って書く決まりはありませんし……!(言い訳)

久しぶりの更新なのでここで沢山話しておきたいと思っていたのですが話すことも特にありませんでした。残念……。
……なので「いや、知ってますけど」とか思われそうなんですが、文字数稼ぎとして章題『鳥啼く声す、夢覚ませ』についてお話ししますね。

『色は匂へど 散りぬるを』……皆様も聞いたことがあるかと思います。平仮名だと『いろはにほへと ちりぬるを』ですね。あまりに有名な歌ですし、リズムも大変好いですから最後まで言える方も決して少なくないでしょう。
しかし、『いろは歌』以外にも五十音すべてを使った歌がいくつもあることをご存知でしょうか。
『雨降れば 堰関ゐせきを越ゆる〜』の『雨降歌』、『田居に出で 菜摘む我をぞ〜』の『大為爾たゐにの歌』、『あめ つち ほし そら〜』の『あめつちのことば』……そして、『鳥啼く声す 夢覚ませ〜』の『とりな歌』。
現代でも五十音を使用して歌を作る風流な方もいらっしゃいますし、まだまだ多く手習い歌は存在しますが、この辺りが有名ですね。

主人公にとって今回の目覚めは続きでもあり、新たな始まりでもあります。
なので頭の一文を章題として使用致しました。これからまた始まるんだぞ! って感じですね。
もちろん『色は匂へど、散りぬるを』でも悪くはなかったんです。知名度から見れば、わかりやすいようそちらにすべきかもしれません。ですが『香り好く色とりどりに咲き誇っている花もやがては散ってしまう』と、諸行無常を言ったものですので(諸説あります)、“始まり”には相応しくないと思いました。
最初の一文なのに終わりのことを言っていますし、いつか皮肉として使うかもしれませんね。使ったときには「あ〜っ」とにやにやしてくださると嬉しいなと思います。

ではなぜ『とりな歌』を選んだかと言いますと、これは完全に私の好みです。好きなんですよ、とりな。
表向きには“起きる”ということに内容が合っているから、なんてことにしておいてくださいな……。

鳥啼く声す 夢覚ませ
見よ明け渡る ひんかし
空色映えて 沖つ
帆船ほふね群れゐぬ もやうち

どうでしょう、とっても素敵じゃありませんか。
いえ、この好みを皆様に押し付けるわけではないのですが、私は『いろは』か『とりな』かと言われたら圧倒的に『とりな』派なものでして……。
口に出して歌うだけでこれほど好い空気を感じられる素敵な歌はなかなか見つかるものではありません。

さて、文字数もかなり稼げたことですし好きな歌も語れましたし、依は大変に満足です。
ではまた次回の更新でお会いしましょうね! ここまで読んでくださりありがとうございました。
(04/22 20:26)
【SD!】番外編『レッド・オア・ブラック・パージ!』 追加
追加いたしました、遅くなり申し訳ありませんでした……。
急いでチェックしたのでこぼれているところがいつも以上にありそうで恐ろしいです。
落ち着いたらあとがきも書こうと思います、とにかく申し訳ありませんでした……!
(03/10 22:50)
【SD!】アイ様・ゆり様より短編を頂きました。
かなり久々の更新になってしまいました、申し訳ありません。
後ほど私自身が執筆したものをアップいたします。取り急ぎ、頂いたものを!

アイ様からはバレンタインデーのお話を、ゆり様からはクリスマスのお話を。
どちらも番外編のところへ設置いたしました。
(アイ様『色の名前も知らないまま、 4』/ゆり様『憧れのあの人 5』)

素敵なお話をありがとうございました!
(03/10 20:45)
【SD!】20 追加
これにて第五章はおしまいです。
五章は全体的に暗めだったでしょうか、どうだろう……。
Twitterのほうでは今回登場した新キャラクターの絵を出していますが、いずれサイトのほうにも追加致しますので!

六章も引き続きよろしくお願い致します。
まずはお礼まで。
(12/11 21:05)
【SD!】資料を公開致しました。
以前は番外編のみを設置していたページに、
・時系列表
・座席表
・時間割表
の三点の資料をまとめたGoogleスプレッドシートを設置しました。

Googleアカウントのログインが求められる場合があります。
閲覧中はGoogleのアカウント名が閲覧者として表示されますが、匿名さんとして表示されることをこちらで確認致しましたので、お好きなアカウントからご覧くださいませ。

時系列表の下記には注意事項(説明?)を記してありますので、資料閲覧の際ははじめにそちらをよろしくお願い致します。
(11/14 21:38)
【SD!】アイ様より短編を頂きました。
前回同様、番外編に設置致しました。
女の子の名前は何て言うんでしょうね。

下の名前は黒子しか呼ばないのでまあいいとして、彼女は名字すらもわからないのでしょうか。
色無はクラスメイトにも教師にも呼ばれまくっていそうなのですがどうなんでしょう。
(11/07 01:55)
【SD!】アイ様より短編を頂きました。
Twitterでお世話になっているアイさんからとても素敵なものを頂きました。番外編にて公開しています。
名前のくだりが個人的にハラハラしました。この意味はわからなくていいです。わからなくて!いいです!
Jane Doeとは名無しを意味する女性名です。男性はJon Doeですね。
アイさんありがとうございました〜!
(11/05 00:40)
【SD!】19 追加
後悔先に立たずとはよく言ったものですね。
本当に思っていたわけではない上に、なぜ自分から出てきたのかもわからないようなことを人に向けて投げてしまったことが多々あります。
一番の後悔は小学校の頃、教師に酷いことを言ったにも拘わらず優しくしてもらったことですね。いっそ怒ってほしかったです。そうしたら嫌いにでもなれたんでしょうけれど。
人って本当に戸惑うと心の底から笑えることを知った瞬間でした。
優しさとは時に何よりも刃物になると思います。深く反省致しております。
(10/28 20:25)
【SD!】18 追加
 今回の話は「何でも大丈夫だよ!」という雑食の方か、あるいは「吹っ飛んでもすぐ回復するんで」というヒーラータイプの方か、吹っ飛びたいですという方のみご覧くださいませ。
 グロとかではないのですが、優しい話とは言えませんので……。

 徹夜で書き上げました。
 試合中の話ですので、左手にストップウォッチ、右手にキーボードで夜中ずっとカチカチカチカチカチャカチャカチャ、誰かに見られていたら気でも触れたのかと思われそうな感じだったと思います。
 会話の時間とかも試合時間の都合上制限されますから、苦しかったです。でも一晩中ストップウォッチに向き合ったおかげでそれなりに形になっているかなと思います。なっていなかったらすみません。
(10/15 22:00)
【幸福論】新連載を開始しました。
こんばんは。

こちらヒロアカと#コンパスの混合になります。
どちらかを知らなくても大丈夫だと思います。

とりあえず一気に六話まで追加しました。
中編なのでサッと終わると思いますが、よろしくお願いします。
(09/30 23:10)
【SD!】17 追加
お待たせしました。
この話から第五章となります。一気に主人公の昔に踏み込んでみました。まだまだ出しかけですが。

拍手コメントをくださった方、ありがとうございます。とても励みになります。
すぐに返答致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
(09/24 21:20)
【SD!】16 追加
ついにここまできましたー!
リニューアル前の最終追加話数です!
次から完全新作ですよ〜!

リニューアルに付き合ってくださりありがとうございました。
これからも変わらぬiをよろしくお願い致します。
(09/17 22:45)
【Reply】遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
大変遅くなってしまい申し訳ありません。
Clap、E-mailでいただいた5/29〜現在までのコメントへのお返事を完了致しました。

いつも励みになっております。いや本当に。エネルギーです。つらい時とかよく見返します。
本当にありがとうございます。
(09/17 20:03)
【SD!】15 追加
お久しぶりです。
Twitterでお世話になっている方は昨日とかお昼ぶりです。

あとでもう一話公開する予定です。
何か特に話すこともないので失礼しますね。

まずはお礼まで。

待って、ありました。
今回のタイトル『爪先立ちのバンジージャンプ』ですが、前回の14話と同じく、タイトルで使用する単語をTwitterで募集した際に、柿さんが寄せてくださった『バンジージャンプ』を使用しております。
柿さん、改めてお礼申し上げます。

色無は閉所恐怖症ですが高所恐怖症の人にとっては悪夢なタイトルでしょうか。
どうやら閉所恐怖症は横の距離に対して敏感で、高所恐怖症は縦の距離に対して敏感らしいです。そりゃそうだろって感じですね、すみません。
でも高所恐怖症の人の方が軽んじられることが多いのは何故でしょうね。人数が多いからでしょうか。
私の周囲はめちゃくちゃ高所恐怖症が多いです。それによって階段等で手をとったり腕を組んであげる機会も多いのですが、それで王子様って言われた経験があります。安上がりな王子様です。

虫だったり動物だったり、大なり小なり苦手なものは誰しもありますから、もし誰かがヒエッってなっていた時はそれが大丈夫な人が手助けをしてあげられるといいですね。
私は虫といいますか、アリや蚊のような小さい虫が苦手です。体の中に入られそうな気分になります。なので助けてくださいね。
(09/17 20:00)
[ Prev | Next ]
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -