なり損ないの天使

- 2 -






柔らかな光に包まれていた視界が拓ける。

大きな建物、たくさんの人間、見たことがない景色が広がっていた。

ソフィは天界から出たことがなかった。

人の目につかない場所に降りた彼女は、そのまま歩き出す。

目的地はなかった。

まずは、目的地を探さなければ。


「……疲れた」


天界では経験しなかった人ごみ。

思うように歩けない。

数メートル歩いたところで、波から外れた。

いつになったら、人が減るのだろうと流れるそれを眺めていた。


「何をしているんですか」


いきなり左腕を掴まれる。

顔を向ければ、眼鏡をかけた短い青の髪を持つ青年がいた。

ソフィの知り合いではない。

コトンと首を傾げれば、彼の口からため息がもれた。


「いいから、こちらへ来てください」


青年はソフィの返事を待つことなく、腕を掴んだまま歩く。

引きずられる形で連れてこられたのは、建物の裏側。

薄暗く、どこか湿った空気を漂わせる場所。

ソフィは彼の意図がわからず、不安になった。

こちらから尋ねるべきか、相手が何か話すのを待つべきか。

わずかに警戒色を滲ませた。

青年はソフィの体を反転させ、彼女の背中に触れた。


「きゃぁっ」


ゾワリと走る悪寒に、消えそうな悲鳴が洩れる。

彼はすぐにソフィから離れた。


「変な声を出さないでください」

「だって、何だか変だったから」

「それは、こちらの台詞です」


眼鏡を持ち上げ、真っ直ぐにソフィを見つめる瞳。

見つめるというより、射るような瞳。


「あなた、天使ですね?」

「うん」

「……隠すとか誤魔化すとか、驚くとか動揺するとかないんですか」


盛大なため息にも、ソフィは首を傾げるしかできなかった。


「羽、通常のものより小さいようですが、隠さないのは規則違反では?」

「……規則違反?」


ソフィは天界から出たことがなかった。

それは、彼女が外界に興味を示さないようにさせるための“上”の判断だった。

だから、ソフィは外界のことを何も知らなかった。

規則も禁忌も何一つ。

天界と外界の違いも、常識も何もかも。


「箱入り天使と言ったところですか。翼の消し方だけは教えてあげますよ」


先ほどの奇妙な感覚は、彼がソフィの翼に触れたからだった。

自分の力で翼の出し入れが出来るようになったソフィは、目の前にいる青年を見つめた。

その視線にどこか居心地悪そうにしているのは、気のせいだろうか。


「あなたの名前は?」


ソフィの問いかけに、彼は少し考えた。

どうしようかと悩んでいる様子。

そう言えば、ソフィ自身名乗っていない。


「わたしは、ソフィ」

「ソフィ……ですね」

「アスベルが、つけてくれた名前」


天界に咲く『クロソフィ』の名前からつけてくれたのだと知ったのは、名付けられてから随分あとのことだった。


「アス、ベル……?」


彼の表情が変わった。

負の感情を孕んでいるように見える。

すぐにソフィに背を向けたため、はっきりと読み取ることができなかった。


「……名前は?」

「ヒューバートです。ヒューバート・オズウェル」


無視されると思った。

返ってきた名前を小さな声で繰り返す。

不思議な響きを持つ名前だった。


「ぼくはこれで失礼します。どんな事情があるかわかりませんが、この世界はあな、たっ……」


思い切り彼の服を引っ張ったため、軽く首が絞まったようだ。


「何するんですか!」

「ヒューバート」


すがるような声音に、ヒューバートは本日何度目かのため息を吐き出した。






E N D



2010/01/09






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -