その言葉の真意は何?




穏やかな昼下がり。

イオンは部屋で書類に目を通していた。

内容はわずかに異なるものの、すべて預言に関わるものだった。

一人きりの部屋で、誰にも見せないような困った顔をした。

その直後に扉を叩く音。


「はい」

「お茶をお持ちしましたぁ」


元気な導師守護役の声は、イオンの緊張を和らげた。

気づいていなかったが、体を強張らせていたのだ。

考えすぎていたのかもしれない。


「イオン様?」

「あ、どうぞ」


返事をしなかったから、アニスはトーンを落として彼の名前を呼んだ。


「お疲れですかぁ?」


テーブルの上に運んできたものを乗せ、アニスは心配そうに、けれどわざとらしく子どもっぽい口調で言った。


「そうですね。少し疲れているのかもしれません」

「無理はダメですよぉ? イオン様の体が一番大切なんですから」


あたたかいお茶を注ぎ、アニスはイオンの前に置いた。


「ありがとう、アニス。いただきます」


息を吹きかけ、一口。

喉を通っていく少し熱いお茶は、氷を溶かすようにイオンの体に広がった。

あたたかい、心が落ち着く温度だ。


「とてもおいしいです」

「本当ですか? 良かったです」

「いつもありがとうございます」


照れくさそうにアニスは笑った。

彼女の笑顔に救われていると思う。

その小さな体にどれほどのものを背負っているのか、はっきりわからない。

けれど、軽いものではないとわかる。

イオンはたまに思う。

彼女を縛るいくつかのものから、足枷になっている何かから、解放する手助けはできないだろうかと。


「イオン様、本当に大丈夫ですか?」

「心配かけてすみません。体調は良いですよ。ただ、少し考えることが多くて」

「あたしにお手伝いできることなら、しますけど……」

「その気持ちだけで充分です。美味しいお茶に元気をもらいましたし」


カップは空になり、気分も随分軽くなっていた。

それはアニスの力だ。


「これ、片付けてきますね」


そのまま部屋を出ていこうとした彼女を呼び止める。


「アニス」

「はい。何ですか?」


イオンが手招きをすれば、アニスは近づく。

二人の距離は近い。


「ずっと僕の側にいてくれますか?」

「はい、もちろんです。……あの、イオン様?」


当然だと言うように頷く。

しかし、彼の言葉が何故かいつもより重かったから、妙な緊張感に包まれた。

疑問を含んだアニスに、微笑みを浮かべたままイオンは次の言葉を発しなかった。





その言葉の真意は何?





title thanks『瞑目』



2010/10/03
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -