ベッドから抜けだすのは大変だった。

室内のエアコンディンションが完璧で、乾いた肌と肌は寝覚めにも軽やかに触れ合い、いつまでもシーツの上に引き留めようとした。しかし2人の旅はまだ始まってもいない。シャワーを浴び、再びバイクへと跨ったのは、すっかり午後になってからのこと。

「服を調達しねぇとな」

ため息交じりにリヴァイが言う。改めて明るいお陽様の下でナマエを見ると、その恰好はなかなかひどいものだ。

「そう、だね。すぐに家には帰れそうにないし……このままはちょっとね」

着の身着のままで飛び出して来たナマエ。部屋着のショートパンツは、大型バイクに乗るには褒められたものでは無い。

リヴァイはタブレット端末の地図アプリを起動する。ちょうど進行方向に大型のショッピングモールがあった。

「先を急ぎてぇが、寄って行くか」

「お願いします」

あぁ、と返事をするようにリヴァイはナマエにキスをする。ちなみに、朝からすでに数えきれないくらいキスをしている。挨拶よりも頻繁だ。

モーテルを出てゆるやかな山間が続き、郊外へ出ると目的のショッピングモールは見えて来た。だだっ広い山を切り開いた中に、突如現れる巨大な建物。広大な土地故か、モールの周囲はひたすらに駐車場が広がっていた。

「わぁ!」

思わず歓声を上げてしまう。ショッピングモールの隣では、ちょうど移動遊園地カーニバルが開催されていたのだ。冬のこんな時期には珍しい催しである。モールの入口と移動遊園地カーニバルの入口は連なっていて、カップルや家族連れがマフラーに顔を埋め、皆一様に浮足立っている。

「服買ったら、少し寄って行くか」

モールの駐車場にバイクを停めたリヴァイが、いつもの無表情でそう言う。

「いいの?」

「行けば、お前が喜ぶだろうからな」

今度はそう言って笑うのだ。ナマエも笑って見せ、リヴァイの腕に巻き付いた。

「ありがとう!これって、初デートかな」

「デートか……いや、それはそれでちゃんとする。これはノーカウントだ」

「あはは!」

指を絡めて手を繋ぎ、モールの中を歩くナマエとリヴァイも、行き交うカップルのうちの1組だ。

目的の服はすぐに見つかり、ナマエは動きやすいスキニータイプのパンツと分厚いパーカーを選んだ。リヴァイもいつもの仕事着の上に羽織るパーカーを購入する。さぁ、外の移動遊園地カーニバルに寄ってみようか。少しお腹も空いて来た──そんな時だった。

「チッ」

リヴァイが小さな舌打ちを零し、ナマエの腕を引いた。

「え、リヴァイ?」

急に強い力で引っ張られたことに驚き、ナマエは足を縺れさせる。リヴァイはレストルームやドリンクの自動販売機が並ぶ薄暗い壁際にナマエを押しつけ、両手の中にナマエを閉じ込めてから「静かに」と人差し指で制止してみせた。

「……どうしたの?」

「誰かに見られてる。多分、公安の奴だ」

「追手ってこと?」

「気配の消し方がなってねぇ。俺の課特殊三課の奴らじゃねぇな……公安特殊一課、か」

リヴァイはため息続きに、そのまま小さなリップ音を立ててナマエにキスをする。

「悪いな。移動遊園地カーニバルはゆっくり回れそうにねぇ」

「ううん」

2人のいた場所のすぐ側には、屋外へ出る自動ドアがある。リヴァイは視線を這わせながら、ナマエの手を引いて外へと出た。まだ全力で走り出すまでも無い。小走りで、2人は移動遊園地カーニバルの方へと向かう。

色とりどりの風船、小さなジェットコースター、緩やかに回る観覧車。

追手から逃げている2人に反して、移動遊園地カーニバルの中は誰かしらの笑い声が溢れ、陽気な雰囲気だ。その間を2人は縫うように進み、ファンネルケーキの屋台の側で身を隠した。甘いケーキの香りが、緊張感を緩和させる。

「クソ……尾いて来てるな」

「バイクの所まで走る?」

「いや。多分そっちにも誰かしら配置されてる。ここで巻いちまう」

ファンネルケーキの隣は、クラシックなエンジやネイビーの幕が下がったサーカスのような屋台で、射的やボールで的を射抜くと景品が貰えるゲーム屋台だ。

リヴァイは姿勢を低くしながら、ゲームの屋台へと近付く。そしてカウンターになっている所からひょっこりと顔を出して、店主らしき男に多すぎる紙幣を押しつけた。

「しばらく借りるぞ」

射的用のコルク銃とボールゲームのボール。まさかこの状況で、ゲームを楽しむわけでもなく。

リヴァイがその場に座り込み、パーカーの下から細いペンを取り出したので、ナマエは隣に座って黙って成り行きを見守る。リヴァイはまず、コルク銃にコルクを詰め、ペンを使って可能な限り奥まで押し込んでいた。結構な深さだ。いくつかのコルクをてのひらの中に隠し、ボールをポケットに入れ、準備が整った所で颯爽と立ち上がる。

そしてライフルを構えるのと同じ姿勢でもって、まっすぐ銃口を向けた。ゲームの屋台の向こう側、レモネードの屋台の方へ向けて。

──音が違った。

さっきまで子供達がポンポンと音を立てて打っていたコルク銃は、空気を切り裂くようにして飛んで行く。

「……やっぱり一課の奴だ。うすらヒゲの野郎だな」

「うすらヒゲ?」

「こっちに気付いた。移動するぞ」

リヴァイがナマエの手を引いて小さく走り始める。と同時に、周囲に振動が伝わったかのように、数人が2人の気配を察して動き始めた。

「何人もいる?」

「ああ。バイクの辺りで張ってる奴らもこっちに誘き寄せる。全員がここに来たら、俺達はバイクで逃げる。シンプルな作戦だ。わかったか?」

「わかった!」

手を繋いで逃げ回る移動遊園地カーニバル内。まるでゴールデンリングに手を伸ばす、メリーゴーランドに乗っているみたいだ。落っこちてしまわないように、ナマエは必死でリヴァイの手を握り閉める。その辺の木馬よりは、ずっとずっと頼もしい。

時折リヴァイは足を止め、ポケットに入れたボールを取り出して、公安の人間と思わしき方へ向かって投げて見せた。全力で投球されるボールはコルク銃よりも威力があって、スーツの男らは1人、また1人と移動遊園地カーニバルの喧噪の中に倒れていく。

(9……10人は巻いた。公安特殊一課の班員なら大抵10人でチームだ。そろそろバイクに戻るか……)

その時だった。場内アナウンスを報せるけたたましいブザーが、ポップなBGMを切り裂いて響き渡った。

『リヴァイ、聞こえてるだろう?俺だ、ナイルだ。お前のおかげでこっちは仕事が増えてしまった。エルヴィンが待っている。いいか、エルヴィンが待っている!奴の名前を出せば、帰ってこれるんじゃないのか!』

リヴァイは目を見開いて、観覧車の隣にそびえるポールのスピーカーを見つめていた。

「リヴァイ……エルヴィンって、誰?」

耳には届かない電波音。それが聞こえるはずだった。聞こえると、リヴァイも思っていた。

「……あとで説明する。バイクに戻るぞ、ナマエ」

身を低くしながらリヴァイが呟く。ナマエは黙って頷き、2人は移動遊園地カーニバルを後にしたのだった。

▼ ゴールデンリングに届かない

[*prev][back][next#]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -