満月と新月 | ナノ
満月と新月



昇降機の下



結界魔導器の広場で、魔導器を見るユーリ達。
特に異変もなく、普通に動いている。


「周囲の異変もおさまってますね」

「うん。あの後は暴走とかしてないみたいだ」
カロルも魔導器を見上げる。


「問題は住民が行方不明になってることねん」


ベティが皆を見る。

「昨日、色々調べたんだけど、執政官代行のキュモールが、街が完成すれば貴族として迎える、なんて言ってるらしいわよぉ」

ベティは大げさに肩を竦めた。
「キュモール?あの気持ち悪い騎士の人だよね?」
カロルが呟く。

「でも?それ、ちょっとおかしいです。貴族の位は帝国に対する功績を挙げ、皇帝陛下の信認を得ることの出来た者に与えられるものである、です」

「キュモールがねえ……」
エステルの説明にユーリはうーんと唸る。

「今皇帝はいないし、やっぱりおかしいよ」

カロルが言った。


「おまけに、行方不明になってる人達は、みんな誰にも何も言わず、家族も残して居なくなってるみたいよん」


「あら、ますます怪しいわね」

ベティの言葉にジュディスが言った。



「あの、ユーリ……」


エステルが申し訳なさそうに言う。

「ギルドで引き受けられないかって?」

「報酬は後で一緒に払いますから」
エステルがカロルを見た。


「えと……じゃ、いいよ」

一瞬迷ったようだったが、カロルは頷いた。
「次の仕事は行方不明者救出ね」
ジュディスが笑った。

「ま、キュモールがバカやってんなら、殴って止めねえとな」

ユーリは指を鳴らす。
「はい。騎士団は民衆を守るためにいるんですから」


「こ、行動は慎重にね。騎士団に睨まれたら、ボクらみたいな小さなギルド、潰されちゃうよ」


カロルは皆をなだめるように言う。
「了解」
ユーリが言った。
「みんなほっとけない病ねん」
ベティがニコリと笑う。

「んじゃ、さくっと探ってみるか」




「あそこの先なんてとても怪しいわよ」

ジュディスが昇降機を見る。

「ああ。立ち入り禁止ってのがいかにもだな」

ユーリも同意した。
昇降機の前には見張りの騎士が立っているようだ。


「なんとか入れないでしょうか……」

「し、慎重に、を忘れないでよ」
カロルがわたわたとしていたが、無視してユーリは昇降機の方に歩き出した。




「ちょっと、下に行きたいんだけど」

「ダメだダメだ。労働者キャンプは危険だからな」

ユーリが言うが、当然のごとく、騎士に断られた。

「ふーん……」




「よかった……強行突破しちゃうかと思った……」

何もせずに戻ってきたユーリに胸を撫で下ろし、カロルが言った。
「慎重に、が首領の命令だったからな」
ユーリはニヤリと笑う。

「でも、どうやって通ります?」

「殴って気絶させればいいんじゃなぁい?」
ベティはいたって真剣だ。

「そうね、強行突破が単純で効果が高いと思うけれど」
ジュディスも同意する。

「それは禁止だよ!とにかく!なんとかして見張りを連れ出せればいいんだよ」
カロルが言う。
「どうやってです?」



「……色仕掛け、とか?」


カロルが言ったので、ユーリは嬉しそうに同意した。


「じゃあ……「ユーリがやればいいじゃん」


ユーリの言葉を遮り、ベティがにっこり笑う。

「バカ言えよ、でけえし声も低いじゃねえか。なんで女3人も居て俺なんだよ」

ユーリはジト目でベティを見る。
「大丈夫よ、ユーリなら」
ジュディスは楽しそうだ。
「私も見て見たいです…ユーリの色仕掛け」
エステルがうっとりして言う。


「だっだめだよ!ユーリはさっきあの騎士に通りたいって言ってるから、怪しいよ!」


カロルが進んで行きそうだった話を止めた。

「だよな、って事でベティ、ヨロシク。得意分野だろ?」

ユーリはニヤリと笑う。


「えー嫌よぉ、こういうのは当事者より見物のが楽しいんだからぁ」


ベティは唇を尖らせた。


「………じゃぁカロルよろしく」
ユーリはカロルに言った。


「な、何言ってんだよユーリ!なんでボクなんだよ!」

カロルは信じられないと、後ずさりする。
「じゃあ、お願いね。カロル」
ジュディスがにっこり笑った。
「あははは、ジュディスでも、そんな冗談言うんだね」
カロルは苦笑いをした。


「あら…冗談は苦手だわ、私」


「え……?」
ジュディスの言葉にカロルは固まる。
「そうと決まれば洋服を買いにいきましょん」
ベティは楽しそうに言った。


「自信持って、カロル。女は気合いで服を着るのよ」

ジュディスも楽しそうだ。
「あの、意味が分からないんだけど!」
カロルははぁっとため息をついた。


[←前]| [次→]
しおりを挟む