満月と新月 | ナノ
満月と新月



ヘリオードでの夜



ヘリオードへとたどり着いたユーリ達は、街に流れる不自然な空気に気がついた。


「なんか、人が少なくなったわねん」

ベティが首を傾げる。
「ああ。移住でも始まってんのか?」
「そう言えば、あれかなぁ……」
カロルが言う。

「あら?どうしたの?」
ジュディスがカロルを見た。

「ダングレストで聞いたんだけど、街の建設の仕事がキツくて、逃げ出す人が増えてるんだって。本当か嘘か知らないけどさ」

「ふーん……そんなことが……」
ユーリはちらりとエステルを見た。



「ほっとけない」


ユーリがエステルに言った。
「え?」
「って顔してるわね」
ジュディスがにっこり笑った。

「だったらまず宿に行って作戦会議だね」

カロルが言った。
「だな。エステルのほっとけない病も出ちまったし」
「だって、ほっとけないじゃないですか」
エステルはぷくっと頬を膨らませた。

「わかってるって」

ユーリは肩を竦める。
「じゃあ、いこう!宿屋に出発〜」
カロルが宿屋に向かって歩き出した。

「かわいぃ、張り切ってるじゃぁん」

ベティがクスリと笑う。
「ユーリとギルドを作れたのが、うれしいんですね」
「別に、カロルのために作ったんじゃないけどな」

「でも無関係ってわけでもないのでしょう?あなたにとって」

ジュディスは読めない笑みで笑う。
「さぁてな。ほら、オレたちもさっさと行こうぜ」
ユーリははぐらかして、カロルの後を追った。






ベティは夕食を済ませると、1人宿を出て行った。


結界魔導器の近くに座り、昼夜絶え間なく聞こえる街の建設の音を聞く。


「なんか、やっぱり、この街変…」


ぽつりと呟いた。

「エクスキューズミー、ドンのプリンセス」

彼女に声をかけてきたのは海凶の爪のイエガーだ。

「あらぁ、イエガー、お仕事随分順調そうじゃなぁい?」

ベティは嫌味っぽく言った。

「ノンノン、まだまだミーは満足していまセン」

イエガーはフルフルと首を振った。
ゴーシュとドロワットは居ないようだ。

「何考えてんのかしらないけど、くだらない仕事受けてんじゃないわよぉ」

「おおー怖いデス。ユーがエネミーだと、ドンもエネミーデスネ」

「ドンに牙を剥くなら、あなたを始末しなくてはならないけれどぉ?」

ベティは不敵に笑う。

「ユーのようなエレクセントなレディとは戦いたくありまセン」

イエガーはそう言うと、去ってしまった。

(なんでわざわざ話しかけてきたのかしら…)
ベティは難しい顔をした。





夜遅くになっても、ベティは帰って来なかったが、先に寝るよう言われていたので、皆は床についていた。


皆が寝静まった頃、ジュディスが出て行ったことに気がつき、ユーリは後を追う。



宿屋の前の道で、夜空を見上げていたジュディスにユーリは声をかける。


「夜の散歩か?」

「故郷に似てるわ。ここの景色」

「へえ……じゃあ、キレイなとこなんだな」
「ただ高いところにあって見晴らしがいいってだけ。高いところは嫌いじゃないけれど」
「ふーん……あんな魔物に乗ってたのもだからか」

「魔物じゃないわ、彼はバウル。それに空が泳げるからというわけでもないわ。一緒だったのは彼が戦争から救ってくれたから」

「戦争?帝国とギルドのか?」

「いつだって、この世界は戦争だらけ」



「……ま、そうだな。前にエステルを襲ったの、ジュディだよな?」

「目ざといのね。狙いが誰だったかわかるなんて」

「そういう性分でね。あんとき、ベティも様子がおかしかったし、フェローってのも、エステルを狙ってた。何か関係あんのか?バウルって相棒と」


「上手く説明できそうにないわ」


「否定はしないんだな」
「嘘は得意じゃないの」
「……わかった。でも、またエステルを狙うようなら……」

「心配しないで、もうそんなことしないわ」

「本当か」
「どう言えば、信用してもらえるかしら?」
「嘘は得意じゃないんだっけ……まあ、言ってねえことがあんのは、オレもおんなじだしな……」



ユーリは宿に戻ろうとしたが、ベティが歩いてくるのが見え、足を止めた。

「お前、こんな時間までどこ行ってたんだ?」

「やっだぁ、父親みたいな事いうのねん」
ベティは肩を竦める。

「あら、ベティ、それじゃあまりにも彼がかわいそうだわ」

ジュディスはクスリと笑う。

「ベティもジュディも、隠し事が多いからな」

ユーリの言葉にベティとジュディスは顔を見合わせた。


「隠し事がある方が、女は魅力的だとおもうのだけど」

ジュディスはにっこり笑う。
「ジュディスわかってるぅ」
ベティはいたずらっぽく笑うと、宿へ入って行ったので、ユーリも追いかけた。

「おかしな人」
ジュディスがぽつりと呟く。






「お前本当に何してたんだよ」

ユーリとベティは宿の廊下を進む。

「街のことちょっと調べてたのん」

「で、なんかわかったのか?」

ベティとユーリは部屋の前で立ち止まる。


「イエガー…海凶の爪のボスに会った」

「海凶の爪?!」

ユーリは顔を顰める。
「危ねえだろ、1人で…」
「偶然だから仕方ない。それより、またアイツが関わってるなら、やっぱおかしな事になってると思うの」

「確かにそれもそうだな、でもま、明日にしようぜ。今日は寝よう」

ユーリは扉を開け、ベティを先に中に入れた。


エステルたちがすやすやと寝息を立てているのを見て、やんわり笑うと、ベティは窓際のベッドに行き、枕元のテーブルに剣と銃を置いた。


ブーツを脱いでするりとシーツに潜り込むと、ユーリもベティと同じベッドに入ってきた。


「……なんで?ベッド足りてるんだけどぉ」

ベティはユーリを睨む。

「お前を抱きしめて寝たいの、俺は」

ユーリはベティを抱き寄せる。

「朝起きた時にエステルが泣くわよん」
ベティはもぞもぞとユーリに背を向けた。
「なんでエステルなんだよ」
ユーリはベティの髪に顔を埋める。
「わかってるくせに、女泣かせな男ねぇ」
「しらねぇよ。俺に理想を抱くのは勝手だけど、それに付き合う義理はねぇだろ」

「あぁ…ユーリと旅が続けられると思ったら、この仕打ち…ユーリが誘ったのに可哀想ねぇ…」

「誘ってねぇよ、エステルが決めた事だろ」
「冷たいやつ〜」
「何とでも言えよ」



カチャリと扉が開き、ジュディスが入ってきた。


「あら、仲良しなのね」

ジュディスはいたずらっぽく笑う。

「当然だろ」

ユーリもジュディスを見てにやりと笑った。

「朝が楽しみだわ」

ジュディスもベッドに入った。



「言われてるわよん、ユーリ」

「んーお前もな」


[←前]| [次→]
しおりを挟む