ブログ | ナノ


更新 MBTI
2024/03/22 00:47

更新しました!
伊勢ちゃんお誕生日おめでとう!うかうかしてたらブログ更新については日をまたいじゃったけど作品更新は19時くらいにできたからノーカン(?)
そしてこの作品更新からブログ更新までのあいだに早くも拍手で感想をくださった方もいらっしゃって本当に本当にありがとうございます泣いちゃううれしい…………まじまじまじでありがとうございます………またゆっくりおへんじしますね!

もともと小ネタとして書いてたけど長くなりすぎたのでログ行き
でもログのやつと思って読むとよくわからないうっすいやつ
ログにはこういうのもぶちこむ予定なので何卒何卒
動画の趣味どころかありとあらゆる趣味が合わない、それがたかいせ
でも身体の相性はばかほどいい、それがたかいせ


以下、MBTIのこと考えるのめっちゃたのぴいの話

最近よく聞くMBTI
いちおうざっくり説明するとなんか16種類の性格診断みたいなやつですね 論理学者とか仲介者とかその人の属性みたいなのを算出してくれる性格診断

・E(外交的)かI(内向的)か
・S(現実を見る)かN(空想にふける)か
・F(感情重視)かT(論理重視)か
・J(計画)かP(柔軟)か

みたいな事柄の組み合わせで決まるやつです、ざっくりすぎるし私解釈ワードすぎて他の人からみるともうちょい違う表現になるはずなので詳しくは調べてもろて すまんやで おおきに

例えば私の場合はINTJ(INTJ-A)の建築家っていう16タイプ随一のコミュ障・キモ・オタクと呼ばれるタイプなんですけど、これが色んな人のやつ聞くとなるほどと思うことも色々あったりでたのぴいのよ
じゃあたかいせはどうだろうと考えておりましてな

高岡さんはもうずっと決まってて、MBTIに興味を持ったときから一貫して「ISTP(巨匠)」以外ないな…って思ってます

私の解釈ISTPの素敵だなと思う点
・全体的にわかるようでわからなすぎる人間性
・他人に興味がまじでない
・自分の世界に閉じこもることに躊躇がない
・いつでも謎に堂々としていて存在感がある
・情に流されず己の決断に根拠のない自信を持っている
・自信というか◯◯だから××じゃん普通に考えて、みたいなさっぱりした強い信念がある
・凝り性の飽き性
・常に俺がしたいことをするし俺が人にしてもらいたいことをお前にする
・ゆえに社会とか規則とかルールとかから外れがちだけどどうでもいい

高岡さんの根っこは割とこういう感じかなと思っています
ただし伊勢ちゃんという乱数要素がぶち込まれるとめちゃくちゃぶれるし自信もなくなるしぐずぐずになるんだワ 残念だったな


伊勢ちゃんは高岡さんに比べるとなおのことぶれそうで、やるたびに答えが違うタイプかもしれん
ただEでFなのは確定なんだよな

ENFP(運動家)っぽいなと思う点
・楽しいことすき!みたいな根っこのピュアさ
・勢い1000万点
・好奇心旺盛でざっくばらん
・だけど別にハピラキぱっぱらぱーではなく急に前触れなく内省になる
・内省の時間も大切だが、結局自分が楽しくてかつ一緒にいる人も楽しければそれが最高
・というかそれ以外なにもいらないという潔さ

でももう少し自分のことは自分で決めたいみたいな要素もあるかなと思う
となるとPよりJなのかなと思う気もしつつ

ENFJ(主人公)っぽいなと思う点
・自分のことも周りのことも俺が決めていくみたいな気質
・リーダー的な頼り甲斐
・迷える他者も自分が引っ張っていくという心意気
・でもやっぱり楽しいことが好きだし周囲にそれを与えたい
・高岡さんが病んでるときに発動する頼り甲斐の気質はこれが一番近いと思う

ただリーダー気質は高岡さんのネガティブなどと関連して発動条件があるようにも思えるし、常日頃から計画や準備を徹底できるタイプかと言えばいやいや…って気もする
伊勢ちゃんは自分で決めたい(人から決められたりルールを押し付けられるのは無理よりの無理)けど運動部的組織の中で規則を重んじることもできなくはない、自主性があるかっていったら流される方が好きそうみたいな感じなんだよな
ESFJ(領事)っぽいところもあるし、そもそもMBTI自体感情やシチュエーションによって変わるものらしいのでなんかそのへんはうやむやでいいかなと思ってます 私もあんまり詳しくわかってないし、暫定EでFならなんかそれっぽいね、でもそれも違うかもねくらいのゆるゆる理解

MBTIに限らず性格診断全般、極端な人間のほうが「もうこれしかないね、ほなええか、じゃあ決定ありがとうございましたしまいしまい解散解散」ってなりがちで、器用になんでもできる人の方が可能性が多い分なんとでも言えそうな傾向にあるので色々考える幅があってまじたのぴい

あとこれは単純にキモオタクしぐさなので詳細は言わないんだけど人様のお宅の子のMBTIも考える始末ですよこちとら
この子のこういう感じとてもFPっぽい、TJっぽい、というようなこと勝手に考えてわくわくしています
決めつけたいわけじゃないし「こうだからこうなんでしょ?ハイハイわかってますよニチャ(地上4000m上からの目線)」ということでもないんだけど、もしこの子のMBTIがこうだったらより理解が深まるなァみたいな気持ちでつい分類分け、場合分けみたいなのしがち

INTJのわしは、基本ずっと持っている欲求として「人をわかりたい」みたいなのがバチ強いので色んな人の内省を考えるのがちょうたのしい、そうやってかわいいキャラクターたちに少しでも近づけたら本望でしかないみたいな気持ちです…Chu…
だから色んな作品の作者様方はキャラクターにまつわる情報はどんなに小さなものでも教えてくれよな、俺は些細な情報でも噛み締め芯までしゃぶりつくすぜ






prev | next


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -