横スクロールについて
先日スマートフォンでテンプレートに横スクロールがでてしまうという報告をいただき、アンケートで調査したところ、原因が判明いたしましたので報告します。

原因は、ページサンプルの区切り用に使っていた水平線の幅を指定していたことでした。
ですので、説明書記載の通り水平線を消せば横スクロールは出ません。

もし、水平線を使いたい場合はHEADのCSSでhrとなっているところに<pc>〜</pc><nopc>〜</nopc>とあるはずですが、そこを一行まるごと削除するか
pc→pc_only、nopc→mobile
になおせば水平線そのまま利用しても大丈夫だと思われます。

テンプレート自体には問題なかったので、説明書に注意書きを追加という対応をとらせていただきます。

また、アンケートにあった文字サイズの件も、アレンジ説明のページに変更方法を載せましたので参考にしてください。
もともとのリンクサイズ等については次のテンプレートから対応させていただきます。

今回はアンケートご協力いただきありがとうございました。



【追記】
また、ほかのテンプレートでも横スクロールするものがあったという報告をいただきました。しかし、そちらはもともと対応していないテンプレートですので、もしスマートフォンに対応させたい場合は(横スクロールなしという意味で)テンプレートページのHow to use→ページ下部スマートフォン対応についてのページを参考にしてください。個別の質問には答えかねますのでご了承ください。
また、ナノのユーザーテンプレートで配布しているものは、一番初めの携帯PCスマホ対応SET以降に作成したものはおそらくすべて横スクロールしないものになっているはずですので、いじるのが不安だというナノユーザーの方はそちらを使うことをお勧めします。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -