about iframe
多少タグやスタイルシートに詳しい方にお勧めです。
これについての質問には一切答えないうえ、内容も自信があまりないのでご了承のうえご利用ください。


1.iframeの中に入れるページを調整

iframeの中に入れるページは

・幅の設定をしない(もしくは入れたい枠より小さい幅に設定)
・もともと枠のあるデザインを使うと枠が二重になるので枠を消しておく
・余白に気をつける(フレーム内外でそれぞれ余白を設定すると余白が多くなってしまいます)

等のことに気をつけて修正してください。
HEAD内CSSの全体枠(当サイトのbasicシリーズの場合クラス名allまたはwaku)やwidthが設定されている部分を削除(または調整)してください。
いつかiframeを利用しなくなる場合を考えて、どこかにもとのバージョンのコピーをとっておきましょう。


2.iframeを設置するページの準備

まず、スタイルシートでiframeをどのように設置するか指定します。

iframe {
width: 100%;
height: 100%;
border: none;
}
これをHEAD内ののどこかに記述します。元の記述を途切れさせないようにしてください。これで枠内いっぱいに表示されます。


3.ページにiframeを設置


<iframe src="中身ページURL" frameborder="0">代替内容(非対応機種)のために中身ページをリンクしたりするといいかと思います</iframe>

基本的にはmainかcontentのクラス名が付いているdivタグの中身をiframeに置き換えるだけです。mainは内側に余白が設定してあるのでiframe内のページには余白をあまり設定しない方がいいかもしれません。


4.おすすめ
おすすめの形は(ナノご利用の場合)iframeはPCのみに、携帯には中身ページへのリンクを表示させるように振り分けるとどちらからも面倒なく閲覧できる、と思います。
iframeを上手に利用して、いろいろなサーバーを使いつつ統一感を持ったサイトにできるといいですね。手助けになれば幸いです。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -