ANSWER
相川さん

質問内容

初めまして。こちらのテンプレサイト様にはとてもお世話になっております。いつも素敵なテンプレをありがとうございます。
質問ですが、日記でも書かれていましたが、小説サイトも運営されているということで、コウ様の好きな小説はどんなのかなと思ったので、質問させていただきました。
好きな著者や、タイトル、こういったジャンルというのがあればお答えしていただきたいなと思います。

十万ヒット、おめでとうございます!! これからも、無理せず、コウ様のペースで素敵なテンプレを作成していってほしいなと思います。


回答

はじめまして!
こちらこそ、テンプレート使っていただきありがとうございます!
そして、まず、あのこっそり日記呼んでくださってるんですか!? 
嬉しいです……。もうちょっとちょこちょこ書こうかしら(笑)

ええと、好きな小説ですね!
たくさんありますが、私は基本的にエログロホラーでなければ何でも読みます。そして古典はあまり読まないです。読みたいなとは思うのですが(笑)
特に好きなのは青春モノとファンタジー、ミステリーです。

それぞれでおすすめの本を数冊紹介させていただくと、

青春モノでは三浦しをん「風が強く吹いている」は外せません。スポ根なのですが、本当にお上手です。出版からしばらく経ってますが、スポ根モノでいまだこれを抜く小説はないです……。また、山田詩美「ぼくは勉強ができない」は青春というかなんというかって感じですけど、深いです。ライトな感じでは決して有りませんが、読んだ後に必ずなにか残ると思います。

ファンタジーでは、私の中でダントツが上橋菜穂子「精霊の守り人」に始まる守り人シリーズです。子供の頃から大好きでしたが、成長した(と信じたい)今になって読んでも世界観やストーリーのおもしろさ、完成度が群を抜いています。大人向けに文庫化したのは大正解だと思います。また、ジブリ映画ハウルの動く城の原作者として有名な故ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔女と暮らせば」も素敵です。彼女の作品はどれも好きですが、「七人の魔法使い」も良かったです。基本的に児童書が多いですが、大人向けにもいくつか書いてるので、是非とも読んでみてください! ファンタジーの女王の異名は伊達ではありません。発想力がとんでもないです。

ミステリーでは、伊坂幸太郎「ラッシュライフ」が好きですね。最近映画化が連続して有名になった同氏ですが、伏線の貼り方が異常に上手いのでやはり原作読むのをおすすめします。特にこの「ラッシュライフ」は幾重にも重なった物語が結びついていく爽快感がたまりません。あとは、ライトめではありますが米澤穂信さんの「春期限定いちごタルト事件」に始まる小市民シリーズはおすすめです。さらりと読める割にはトリックは本格派、論理も明快、おまけに人間模様の複雑さまで書いた素敵な作品です。まだシリーズ完結していないのでファンとしては待ちぼうけ状態ですが、今刊行されている「秋期限定栗きんとん事件」まででも十分楽しめるので、ぜひ読んでください。そして一緒に待ちましょう(おい)。あとはベタにミス・マープルとかも好きです。あまりに有名だけどそれだけあってやっぱりすごい。

ここに上げた著者の作品はだいたい全部好きです。ほかにも北村薫とか加納朋子とか大崎梢とか北山猛邦とかすきです。海外ものだとジェフリー・ディーヴァーがとんでもなくすごいです。

最後になりましたが、企画参加、質問、そしてお祝いメッセージもありがとうございました!
本当に嬉しいです……! これからも地味に頑張っていこうと思いますのでYANGを是非宜しくお願いします!

わからなかった場合などの追加質問はこちらへどうぞ!


≪BACK
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -