ANSWER
李子さん

質問内容
テンプレートサイトを始めたきっかけと、テンプレートサイトをやってみた感想が知りたいです

回答
こんにちは。企画参加ありがとうございます!

さっそく、質問にお答えします!

私がテンプレートサイトを始めたきっかけですか……。
おお、とても懐かしいです。
2年くらい前に(もっと前かしら)前サイト「旅の途中」を始めました。
以前からテンプレートサイトさんを回るのが好きで、それが次第に自分でそのタグを改良して組んでいく趣味に変わってきたときに、別サイトで使っていたナノさんにテンプレート配布機能が登場したのがきっかけでした。
自分のサイトに使っていたナノさんのアカウントで、1,2個試しに配布してみたところ、思った以上にDL数が伸びて嬉しくなったことを覚えています。

それから本格的にテンプレートサイトをやってみたくなって、テンプレート用にアカウントを取りました。サイトの方とごちゃごちゃになるのが嫌だったので……。
当時は携帯しか持っていなかったのでぽちぽちと手打ちでタグを組んでいました。
かなり地道な作業でしたが楽しかったです。色とか使った時の面白さにこだわって作っていました。作ったテンプレートが、とてもたくさんの方にDLしてもらえて、しかも、使ってくださった方がサイトにリンクを貼ってくださったときには本当に幸せでした。いかんせん文章サイトのほうがとても小規模なのでテンプレートサイトってすごいとも思いました。

そんなときに以前から興味を持っていたPC環境が加わり、更にテンプレートにこだわりたくなって来ました。また、旅の途中の方で小さな、しかし決定的なミスをしていたために心機一転やり直したくなって現在のアカウントを取りました。

現在のアカウントYANGではPCでも携帯でも使えるナノさんの利点を生かし、どちらからみっても綺麗に表示されるテンプレートにこだわっています。最近はスマートフォンが多くなってきたのでそれにも対応したいと思い改良を重ねてきました。

今では、自分のデザインを発表すると言うよりは、使う皆さんが好きにアレンジできるようなプレーンなテンプレートを作ることを目標にしています。アレンジの方法もサイトに詳しく載せ、専門のサイトで詳しく調べなくてもかなりのところまで個性を出せるようになっていると思います。思い込みかもしれないですが……(笑)


そして、テンプレートサイトをやってみた感想としては、結構大変だなあというのがいちばんの感想です。
自分だけが使うなら許されるミスでも、テンプレートでは多くの方に使ってもらう以上、なくさなくてはなりません。なるべくミスがないように、不具合がないようにとは思っていますが、思わぬところにあったりしてよく落ち込みます。
また、一番落ち込むのがパクリのテンプレートを見つけたときです。私自身、参考にしてもらうのは大変嬉しいのですが、あまりにそのまま配布されているのを見つけると悲しくなります。
時には私がパクったとまで言われたことがあり、ひどく落ち込みました。私は自分で作った物以外を配布して何が楽しいんだという信条のもとサイトをやっているので少々憤慨も致しました。それもあってうちのサイトは素材も自作していることが多いです。未熟ですが。

ですが、それでもサイトをやって来られたのは、使ってくださる方がいて、そして時には声援を送ってくださるからです。報告掲示板は私の糧ですし、メッセージでも返信不要の温かい言葉をいただくことが多いです。どれだけ嬉しいか! また、サイト巡りなどをしていて偶然私のテンプレートを使っている方を見つけたときにもとても幸せになります。

うわ、すごく長く語ってしまいました。
質問の答と言うよりは自分語りみたいで恥ずかしいですが、これでご勘弁を(笑)

企画参加、本当にありがとうございました。これからもYANGをよろしくお願いします!

わからなかった場合などの追加質問はこちらへどうぞ!


≪BACK
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -