暗闇に射し込む一条の光。
 佐助はすうっと片目をその光に寄せた。
 眼下には見慣れた男の姿。
 しかし男は見慣れない、強張った顔をしていた。
 おや、と思い、同席する人物を見ようとしたが、男との距離があるため、姿かたちまでは分からなかった。だが女であることは声から分かる。そして、それが誰なのかも。
 それは政宗が西の丸にいる事からも明らかだった。
「さぁさ、召し上がりませ、政宗殿。母がこの手で政宗殿のためにこしらえたのです」
 媚びを含んだ女に、佐助は嘘を読み取った。
 恐らく政宗も分かっているのだろう。しかし母に云われては、否やはない。
「有り難く頂戴致します」
 普段の着流しとは違い、薄紫色の小袖と袴を纏った政宗が、やはり普段とは違う固い声で云って、目前にある御膳を見、それからちらりと傍らの御膳番を見た。
 御膳番が前へ出ようと腰を上げると、
「よもや、この母がこしらえたものに毒味の必要ありと、そう思うておられるのか、政宗殿?」
 凛と、しかし冷たく響く声に、政宗の頬がひくりと震えた。
 政宗は一度目を伏せたが、すぐに毅然と顔を上げて、御膳番を視線だけで下がらせた。
「……申し訳ありません、母上。日頃の癖のようなもの、どうかお許しを」
「構いませぬ。一国の主たるもの、そのような用心が必要なのでしょう。しかし、その膳は母がこしらえたもの。安心してお召し上がりませ」
 政宗はひとつ頷くと、箸を取った。


 その時まで佐助は、何気なく見ていただけだった。
 政宗とその生母との確執は聞いていた。
 母に愛されない事を、心の裡に嘆く政宗を知っていた。
 しかし、まさか。
 実の子を殺すはずがないと、思っていた。


 政宗が笑うのを、見るまでは。




 佐助はその笑みを知っていた。
 幾度も見てきた。
 寂しさと。
 後悔と。
 諦めと。
 安堵と。

 ──すべてを悟った、死にゆく人の笑みだった。

「開」につづく
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -