凛とした君に


急いでココアを持ってくると、いつものあっけらかんとした栄坂に戻っていた。

「ありがとう、青峰」

普段通り、しししっと笑う。真っ赤な目をして。

「…なあ、ちょっと話さねえ?」

俺、お前が心配だ。




「お兄ちゃんがいたんだ。バスケ馬鹿の」

「ブラコンだった」

「でもいなくなっちゃった」

「いろんな人に迷惑かけた。緑間はもちろん、」

「お兄ちゃんのチームメイトとか」

「主将の抜けたチームは、最後の大会なのに、一勝も出来なかった」

「あれは、今もトラウマ」

初めて聞く、栄坂の過去。それは、普段は隠された、深く暗い闇だった。

「なーんて。何でこんなこと青峰に話してんだろ。全て忘れてね」

そんな無茶な要求、無視だ。

「栄坂。お前は…、」

言いたいことはたくさんあるのに、上手い言葉が見つからない。栄坂はそんな俺を見て、まだ、俺が何も言葉を発していないというのに、「違うよ、青峰」と言った。

「私よりね、ひどい目にあってる人なんて世の中にはいっぱいいるんだよ。お兄ちゃんのことは、乗り越えたことだし、今になって取り立てて騒ぐことじゃない。緑間みたいに変に心配されるの嫌なの。私は全然大丈夫なんだから。これから気を使ったりするの、禁止だからね」

今まで通りで頼むよ、と栄坂は言った。

俺が言いたいのはそういうことじゃない。緑間もそれを心配してるんじゃない。どうやってそれを伝えよう。今更自分の頭の悪さを悔やむ。適当に何か言えば、栄坂は今みたいにはぐらかしてしまうだろうと思ったからだ。

(俺はつまり、お前が限界まで溜め込んで、さっきみたいに栓が抜けたように泣き出すんじゃないか、と)

俺の悶々とした表情を見て、栄坂は「あら、もしかして見当違いなこと言った?これは恥ずかしい」と、けたけた笑った。

「…じゃあ、こっちかな。何でさっきあんなに泣いちゃったかが、聞きたいんでしょ?」

とりあえず、頷く。

「…そーだねー」

自問自答するように、栄坂は一人で話し出した。

「私もよくわかんない!」
「…なんだそれ、」
「嘘じゃないよ」

自分の気持ちを確かめるように、胸に手を当てて、ぽつりぽつりと。

「…否定出来なかった、さっき」

「赤司に依存してること」

「でもこれは好きだからしょうがない。うん、しょうがない。大好きだもん。依存しちゃう」

「それから、」

「お兄ちゃんに重ねてること」

「でもこれは有り得ないよ。だって赤司とお兄ちゃんは全然タイプが違うもん。うん。赤司とお兄ちゃんは全然違うもん」

「でも何でかな、あの子に言われた瞬間、違う!否定しなきゃ!って気持ちでいっぱいになった。焦ってわけわかんなくなった。衝動的に、あの子を叩いちゃうところだった。私、最低だ。頭ぐるぐるして、気がついたら泣いてた。何でだろ」

「何でかな」

「アホ峰、一緒に考えてよ。しししっ」

「でも、やっぱり、」


ここで栄坂は一瞬詰まった。


「…私、やっぱり赤司に依存しすぎかな?赤司のことが好きで好きでたまらないの。おかしいかな?いつか赤司の足を引っ張ることもわかってるし怖いけど、でも、赤司は、それでも」

「…ううん何でもない」

あの夜のことを思い出しているようだった。

きゅ、と胸にあてられた手。

栄坂は自分自身に確認しているようだった。


「あの子に言われてカッとしちゃった。私もまだまだ子供だ」


一通り終えたのだろう。それから、栄坂は黙り込んでしまった。


…とりあえず。

何か気の利いたこと言え、俺。
「……赤司だって、お前が必要だと思うぜ」

ばかやろー。俺のあほんだら。これじゃ先日の会話盗み聞きしたことバレバレじゃねーか。


栄坂は少しぴくりと反応したが、何も言わないことに決めたようだった。クスリと笑ってから、

「…そうだといいな」

と言った。

場を取り直すため、なにか会話を続けることにした。

「どこ?」
「ん?何が?」
「お前の兄さんがいた高校」
「桐皇学園、だよ」
「あー、あそこか」

「栄坂!青峰!サボるのもいい加減にしろ!村中先生が怒っておられるのだよ!」

呼ばれて振り向くと緑間がいた。「…なっ!何があったのだよ!もしかして辛いことがあったのか?」栄坂の泣きはらした目を見て緑間が慌て出す。栄坂は少し笑ってから、「ね、あいつ、いいやつでしょ?」こっそり耳打ちしてきた。唇が軽く耳に当たった。

「何でもないよ、緑間」
「何でもないわけないのだよ!栄坂、説明しろ!まずは顔をふけ、ほらここにハンカチあるから」
「青峰、後は頼んだ!」
「あ、待て!」

たたたっと栄坂は駆けていってしまった。

「昔から逃げ足だけは速いのだよ!…ん?どうしてお前はそんなに顔が赤いのだ?」





「…何でもねーよ、」
- ナノ -