short | ナノ






FとG



「「アイリスっ!!」」
「な…なぁに?」

突然(いつものように)声をそろえて私の名前を呼んだフレッドとジョージは、ずいと大きく(鼻がぶつかりそうなくらい!)近付いた。
驚いて肩をすくめると、二人はにやっとあのいたずらが成功したときの笑みを浮かべた。

「「メリークリスマス!!」」

ぽん、とヤドリギのトゲトゲしい葉っぱがはらはらと舞い落ちる。

「え、ええ……メリークリスマス」

目を丸くさせたまま、私はとりあえずそれだけ返した。
ホグワーツのクリスマスがとっても賑やかだと知ったのは昨年で、プレゼントの量にたまげてベッドから転がり落ちた。
みんなからは羽ペンやケーキ、フレッドとジョージからはお菓子(怖くて手がつけられない)をもらった。
去年贈って好評だったのは日本のお菓子で、去年はコンペイトウ、今年はセンベイにした。
それはともかくとして、本当にこの二人の好きそうなイベントだ。
イースター、夏休み、ハロウィン、クリスマス、冬休み、バレンタイン…毎回、洒落の利いたいたずらをしてくる。
私だけではなく、ホグワーツ全体に、なのだが。

「プレゼントありがとう」
「僕らに『ワールド・ジョーク・ブック』を贈ったのは大正解だ」
「おかげで次の発明品を思いついたんだ」
「聞きたい?」
「ああ…いいえ。結構よ」

矢継ぎ早に、息もぴったりに交互に話しかけてくるフレッドとジョージは、正直手に負えない。
どうせ喋り出すんだろうけれど…そう思ったところで、ふと違和感を感じた。

「ねえ、フレッド、ジョージ」
「「なんだい?」」

あら、こんなときでも息がぴったりなのね、なんて考えながら、もう一度二人をよく見る。
…やっぱり、何か変だ。
口を開きかけたところで、男子寮からハリーとロンがおりてきた。

「メリークリスマス、アイリス」
「メリークリスマスハリー、ロン」
「おいジョージ! ロニー坊やもおふくろのセーター着てるぜ!」
「見ろよフレッド、ハリーもだ!」
「そういう二人も着てるじゃ…」

ロンの言葉に、ぴかーん、と頭の中で電球が灯る。
ロンの栗色のセーター、ハリーのエメラルド色のセーター、フレッドとジョージのオレンジ色のセーター。
糸が一本につながり、もやもやが晴れる。

「わかったわ!!」
「アイリス?」
「何がわかったって?」

パチクリとハリーとロンが聞き返す。
私はフレッドとジョージのもとへ行き、セーターに編み込まれた二人のイニシャルを読む。

「F、G」

フレッドと、ジョージのイニシャルだろう。

「見くびられたものね。あなた達、これじゃ『グレッド』と『フォージ』よ」

きっぱりと告げると、フレッドとジョージは顔を見合わせ、ハリーとロンは頭上にはてなマークを浮かべた。
この二人は実の母親でも区別が難しいというけれど、私には違いがはっきりとわかる。
だいたい、私がフレッドとジョージを間違えるはずもない。

「すごいやアイリス!」
「さすがだね」
「ええと…どういうこと?」
「ああ…そういうことか」

ハリーはなんとなく察したらしく、ロンだけが不思議に思っている。

「フレッドとジョージは、それぞれ自分のじゃないセーターを着てるのよ。私がそんなのに騙される訳ないじゃない」
「へぇ〜…そうなんだ」

ロンが感心したように見てくるけれど、あなた、弟よね…?
なんて考えていると、ガバッと『フォージ』が私を抱き締めてきた。

「さすがアイリス! 愛の力だね!!」
「じょ、ジョージったら…」

ひゅう、とフレッドが口笛をならす。
照れくさくなるけれど、同時にとても嬉しくなる。
聖なる日に、浮かれてみるのも悪くないかな、なんて思いながら少しだけ背伸びをした。
大好きな君だけにプレゼント。

(kiss you!!)