short | ナノ






下戸に酒は飲ませるな



新撰組には、下戸が二人いる。
意外にも鬼の副長・土方歳三と、三番隊副隊長・千条桔梗だ。
しかしお祭り好きな彼らのこと、下戸だろうが何だろうが、飲むときには飲ませるのが…流儀である。


「えっ、桔梗飲めねえの? いーがいー」
「うっせえ。てか土方さんも飲めねえだろうが」
「それはもっと予想外だった!」
酒が入りいつも以上に騒がしい平助をどつくと、桔梗は湯飲みを手にとってため息をついた。
「これで土方さんが飲んでたらどうなってたことやら…」
桔梗は上座でしかめっ面の土方を見て、宴会状態の座敷をみた。
たがが外れた近藤、山崎に絡む山南、相当うわばみな沖田、平助、左之とどんちゃん騒いでいる新八、それらに絡まれている千鶴、黙々と飲んでいる斎藤…。
酒を飲んで羽目を外せたらどんなに楽しいことか…。
ほう、と息をつくと、平助に絡まれ助けを乞うような目をした千鶴と視線がぶつかり、桔梗は曖昧に笑って誤魔化した。
(わりー。俺には助けられねぇや…)
片目をつぶって肩をすくめる。
せめて千鶴が酒を飲まされなければいいが…と湯飲みを一気にあおると、次の瞬間、目を見開いて咽せた。
「げほっ、ごほ…っんだコレ!?」
しきりにせき込みながら、うっすらと涙を浮かべた桔梗は湯飲みをガン、と机においた。
「うわぁ、ほんとに駄目なんだ」
沖田が感心したように桔梗を見ていった。笑みさえ浮かべている。
「あン、たか……」
浅い呼吸を繰り返しながら、桔梗が沖田を恨めしそうに睨んだ。
土方が桔梗の異変に気付き立ち上がったのを最後に、桔梗は意識を手放した。



「…ったく、何やってんだテメーらは」
いっぱい足らずでぶっ倒れた桔梗を肩に担いで、土方はため息をついた。
「いや、桔梗がどれだけ飲めないのか調べようと思っただけですよ」
「総司は面白がってるだけだろうが」
沖田が含みのある笑顔を見せると、土方がバッサリと切り捨てた。
「どうせまだ飲むんだろ。桔梗は俺が見ててやる」
「副長、それなら俺が…」
立ち上がりかけた斎藤を制する。
「お前も随分飲んでるだろ」
土方が言うと、斎藤はぐっと黙り、隣の沖田につつかれた。
「早く寝ろよ」
と言い残し、土方は座敷を出た。



布団を敷いた土方の部屋で、桔梗はくうくうと寝息をたてていた。
枕元には、片膝をたてた土方が座っている。
「…まあ、ヘタに酔われるよりいい、か」
桔梗の上気した頬を見て、視線を外へ飛ばす。

「ん……おきた、さん…」

ぴくり

沖田、という名前に反応して土方が振り返った。
悩ましげな表情で桔梗が吐息を漏らした。
「たのむ、から……」
いやに女らしい桔梗と、その対象となっているであろう沖田にいらっとし、桔梗の顔に手を伸ばした。

「頼むから……いっかい、死んでくれませんかね」

「!?」
土方はぎょっとして手を引っ込めた。
「…寝てる、んだよな…」
顔を近づけて確認するが、やはり寝ているようだ。
先ほどまでとは一転して、穏やかな表情をしている。
「たく、驚かせやがっ…〜っ!?」
ため息をついて身を起こそうとした土方、突然力をうけて桔梗の方に倒れ込んだ。
慌てて手をついて、なんとか危うい体勢を維持する。
端から見ると、どう考えても土方が桔梗を襲っているようにしか見えないが。
しかし意外にも力は強く、固まってしまった。
「っおい桔梗!」
手をどかしたら崩れる!と呼び掛けてみるが、すっかり寝入ってしまっているようで、まるで反応がない。
「ああくそ…」
舌打ちをして、土方は腕に力を込めた。
しかし同時に、桔梗の力も強くなる。
これじゃ堂々巡りだと思ったところで、ぐいっと桔梗に引き寄せられた。
「ぅおっ?!」
完全に姿勢を崩し、桔梗の上に倒れ込んだ土方は逃れようとして、頭をしっかりと抑えられていることに気付いた。
こんなとこで斎藤直伝の体術が発動するとは…!!
土方はますます慌てた。
「俺、も、理性持たねえ…ぞ…っ!」
ちょっと舐めただけで眠りこけやがって…と半ば逆ギレをしながらも、必死に理性の砦を守ろうとする土方。

「……ひじ、かたさん…」

…何かの切れる音がした。



翌朝、目覚めた桔梗は頭を抱えながら、部屋の外で舟をこいでいる土方を発見し、仰天した。
やけに疲れた顔をした土方は、じろりと桔梗を睨むとため息をついた。



(土方さん、どうしたんだ…つか、俺、何してたんだ?)(あ、おはよー桔梗)
(おはよーっざす沖田さん)(なにその略。ま、いいけど。ところで昨日さ………)
(……………)(……………)
(…ま、マジですか…)(うん、ほんと)

(…土方さぁぁぁん!!さーせんっしたぁ!!)(な、なんだ桔梗?!)

(…面白いなあー)

(総司てめぇ何言いやがった!?)(え?別に×××××って言っただけ…)
(嘘吹き込んでんじゃねえー!!)