short | ナノ










寒い寒い、冬の夕暮れ。
「寒いですね、へーか」
「ああ」
「へーかって、ああ、とか、断る、とかばっか言ってますよね。他にボキャブラリーがないんですか?」
「………」
「無視ですか」
桔梗がため息をつく。
とはいっても、いつものように、桔梗が一方的に話しているだけなのだが。それに登下校の間付き合う空目も、気が長いといえよう。
空目邸よりも遠くに、桔梗の自宅はある。そのため部活帰りで帰りは勿論一緒だし、行きは桔梗が空目邸の前で待っているから、一緒に登校する。
空目と桔梗、そしてあやめが影を長くして道を歩いていた。
冬にはなったが、羽間の日はまだ高い。夕日を横目に寒そうに歩く一行。
雪が降るほどではないが、吐く息は白く、桔梗の鼻は寒さで赤くなっていた。
あやめも、今日は赤い暖かそうなケープに包まれて、心ばかりか寒そうな顔をしている。
「へーか、いつもは暑そうですけど、今日ばっかりは暖かそうです。羨ましいです」
「そうか」
桔梗がじっとりと空目を見ていったが、空目はそっけなく返した。というか、これが常なのだが。
「なんだ、心配してくれないんですか。…まあいいや」
桔梗がつまらなそうにちぇっとそっぽを向く。
隣であやめが吃驚していたけれど、桔梗は取り立てて気にしている様子はなかった。実際、どうでもいいのだろう。同様にして、空目も。
しかし――これは、寒い。
桔梗はいつもどおり、ジーンズにYシャツ、カーディガンのうえからふわりとコートを羽織っているだけだ。夏には半袖のシャツになるが今日は長袖。それでも、通気性がいい。
寒さで、明日の朝には水が氷になっていることだろう。
そしてついに、振りそうで降らなかった雪が、はらはらと落ちてきた。
「ああ……」
桔梗は空を仰いで、息をついた。
白くてちらちらしたものが、ゆっくりとゆっくりと舞い落ちてくる。
桔梗は立ち止まって、コートのポケットから手を出して雪を手に取った。
「へーかへーか」
「何だ」
「寒いです」
「そうか」
「風邪引くかも」
「そうか」
「雪が冷たいです」
「そうか」
「寒いでそうか」
「…へーか」
「……」
「へーか」
「……」
「…聞いてます?」
「ああ」
「あ、よかった」
桔梗はほっと息をつくと、にっこりと笑って、手を差し出してきた。空目は桔梗を置いてずんずんと先へ歩いていたから、桔梗が喋るのを止めたことに気づいて振り返った。
空目が怪訝な顔で桔梗を見た。
「寒いです。手をつないでも良いですか?」
「………構わん」
その距離、5メートル弱。



寒い寒い、冬の夕暮れ。