short | ナノ






僕じゃない



欧州遠征から帰ってきて一番の衝撃は、一枚のハガキだった。
「……嘘やろ」
宛名を見る分には知らない人のように思えたが、ひっくり返してみれば何と言うこともない、結婚しましたという報告だった。
――南場桔梗
あいつ、もう花南じゃないのかと思うと同時に、相手の男は誰だとガン見する。
知ってるはずもなく、諦めてハガキが届いたのがいつか、消印で確認する。
「タイミング悪かやろ」
欧州遠征に出た数日後だった。
「ばってん、俺はあいつん結婚なん聞いてなかや」
結婚式に行っていないどころか、あったという話も聞いていない。もしかして身内だけで済ませたのだろうか。
結婚の経緯や経過がどうであれ、帰国して早々これじゃあ酷すぎるというものだ。ここでグダグダするくらいなら、走ろうかと決意する。
誰だよ、初恋は実らないなんてほざきやがったのは。ぶっ飛ばす。



ハガキに書いてあった住所へやってきたはいいものの、それからどうするのかまったく考えていなかった。
「だー、俺んアホ!」
平日の昼間だ。旦那は当然仕事だろうし、桔梗だってそれなりに忙しいだろう。買い物に行っていることも考えられる。
救いがあったとすれば、まだ子どもはいないらしいことくらいか。
「って、違う」
本題からそれている。現実逃避にはまだ早い。俺にはなすべきことがある。
深呼吸をして、南場と見慣れぬ表札の掲げられた門前に立つ。インターホンをおす手が小さく震えた。
カチ、とおすと、軽い音が家主を呼び出す。
『……はい?』
「、あー…」
ここにきて名乗るべきか、ここで何と言うべきか迷う。何も考えてなかった。俺はバカか。
『? あ、カズ? 久しぶり! 今開けるから待ってね』
「…おう」
そうか、カメラくらいついてるのか。
パタパタと家を走り回る音がして、ドアが開いた。エプロン姿の桔梗が顔を出す。
「欧州遠征だったんだって? おかえりー」
「おう」
それしか返せない俺を見て桔梗が笑う。雰囲気とか、笑い方から幸せがにじみ出ている。ああ、やるせねえなと思う。
「とりあえずあがりなよ」
腕を引っ張られ、南場家に連行された。
不躾に家の中を見回しながら、桔梗について行く。玄関においてあった写真立ては見なかった。
「やー、久しぶりだね」
「おう。昼間にすまんな」
ソファに腰掛けて、桔梗が出してくれた紅茶を啜る。実は紅茶が好きじゃないというのは、せっかくだから黙っておこう。
正面に座った桔梗が、にこにこと笑いながらこちらを見つめてくる。
「……なん?」
「んーん、顔見れて嬉しいだけ」
「…さよか」
昔馴染みのよしみで、そう言ってくれているだけなのだろう。それこそ中学生のときから周りに無意識で気を遣うタイプだった。
「あ、というか、ハガキ出したのがカズたち遠征行ったあとだって気付いてさ」
気付かなくてよかったのに。
「でも彼女でもないのに電話するわけにもいかないでしょ?」
国際線は高いからな。
「だから、いつ挨拶に行こうかなーと思っ」「桔梗」
「ん、何?」
言葉を遮る。勇猛果敢にやってきたはずなのだが、もう聞きたくなかった。誰が好いた女の惚気をききたいものか。いきなりすぎて諦めるなんて選択肢はあるわけがない。
「桔梗、よー聞いとれ」
「うん」
すうっと息を吸い込む。
「俺は桔梗んこつ好いとう」
「………え?」
「旦那がどうこうの問題やなかしな。俺はお前が好きじゃ」
「……え、カズ、あの、」
目を白黒させる桔梗を見て、頭の奥がすっと冷えていくのを感じた。高ぶった感情が冷却されて、一気に理性やその類のものが押し寄せる。
「そんだけたい」
紅茶御馳走様、と言い残して南場家をあとにする。たぶん、二度とここを訪れることはないだろう。
玄関で靴を履きながら、写真立てに目をやる。旅行した時のものか、旦那とツーショットだ。これだけ幸せそうに笑えるなら、それでいいじゃないかという気がしてくる。
「カズ!」
門を出ると、玄関からスリッパのまま出てきたらしい桔梗が追いかけてきた。
「バーカ」
昔よりずっと低い位置にある頭をがしがしと撫で回す。
「次会う時は幸せ太りでもしてこんや」
理性を総動員して、精一杯の笑顔と祝福の言葉を贈る。
「……うん!」
逡巡の後、桔梗が笑顔で頷いた。俺のことを考えて悩んでくれればいいと思ってしまうのは、やはり性格が悪いだろうか。



(君の隣に立つのは)