short | ナノ






そんなベタな!



「こ、怖いから絶対そこにいてね! 覗かないでよ!」
「はいはい」
「任せときー」
どんと胸をたたくと、桔梗は安心したように荷物を抱えてドアを閉めた。
合宿初日、調子に乗って怪談をすると、何人かが悪乗りしてきた。ついついそのまま盛り上がっていると、桔梗が一人じゃ風呂が怖いと言い出した。
本当なら銭湯にいくはずだったが、まあ女子のアレということで宿直室にあるシャワーをかりることになった。
で、だ。
一人じゃ怖い、しかし小島ちゃんについててもらうわけには(食事の関係上)いかない。男がつくなら俺やん! と立候補したら、たつぼんと一緒ならいいと言われ、現在に至る。しかしなんや、たつぼんと一緒ならって。俺一人やと心配か!
「こういうとき、武蔵野森みたいにシャワー室とかあったらな」
「のぞき放題やもんあだっ」
うんうんと頷くと、すかさずたつぼんの突っ込みが炸裂する。そんなまじに殴らんでも。
「まったく…」
「なぁ、たつぼん」
こういうシチュエーションでは、お約束がある。ホラーの定番といったところか。
「別に覗こうっちゅうわけやないんやけど、もし桔梗に不測の事態が起こったら、どないする?」
「不測の事態って何だよ」
「せやなぁ……」
ドアに背中をつけて床に座り込んでいる。ケツが冷えてきよった。
「貧血で倒れるとか」
「先生呼んでくる」
「地震が起きたとか」
「自分で出れるだろ、たぶん」
なんや冷たいやっちゃなあ。いや別に俺が覗きたいわけやない…いや、そらちっとは下心あるかもしれんのやけど。
「ホラーの定番じゃ、鏡に何か写るか髪の毛が、ってのだよな」
怖いの苦手かと思いきや、案外たつぼんから話を振ってきた。
「せやなぁ。そこできゃー! っと悲鳴、……たつぼんなら、ここで飛び込む? 待つ?」
きゃー! っと女子のまねをすると、たつぼんにキモイと言われる。たつぼんにはノリっちゅうもんがないな。
「そんときになってみなきゃわかんないだろ。第一、学校でそんな状況……」
「きゃー!!」
たつぼんの言葉を遮るように、ドアの向こうから悲鳴が聞こえる。どうかしなくても、桔梗のものだ。
「…そ、そんなベタな」
あり得ないくらい見事なタイミングに頬をひきつらせていると、たつぼんが隣で小突く。
「どうすんだ」
「お、おう」
たつぼんにたぶん(というか間違いなく)面倒な役を押し付けられた。さっきの話の続きかいな。
「桔梗! 何があった?」
ドアをノックして中に呼びかける。
「っシゲ!?」
「入ってへんから安心しい! なんか変なもんあったん?」
さりげない気配り、さすがシゲちゃん……ってちゃうちゃう!
「……が!」
シャワーの水音がうるさくて聞こえない。シャワーを流していても怖いが、急に止めたとき水が滴る音の怖さは異常だ。たぶん、桔梗もそう思ってるんだろう。
「なんや?」
「だから!」
聞き返すと、これでもか! というくらい力強い返事が返ってきた。ほんまに怖がっとんのか。
「蜘蛛がいるの! ここに!!」
「…へ?」
「は?」
肩を落としてから、たつぼんと顔を見合わせる。呆れてものも言えない。
「蜘蛛なら殺せばいいだろ」
「バカ! できるわけないじゃん!」
「えー、何センチなん?」
どうせ小さい蜘蛛が通っただけだろ、と笑いながらきけば、少しの間が空く。
「…………五センチ」
「………」
「………」
思わず笑いが凍りつく。五センチの蜘蛛て、この学校どないなっとんねん。
「桔梗! すぐ出てきい! 刺激したらあかんで! 何蜘蛛がわからんさかいな!」
中に呼びかけると、泣きそうな声で「うん」と返ってきた。気絶はしてないことに安堵して、ドアから少し離れて待つ。いきなりドアが開いて、なんて漫才は今の状況では御免だ。
「シゲ、水野、いる?」
「いる」
「おう」
がさごそと本来なら色っぽいはずの衣擦れが、今はただの雑音にしか聞こえない。いや、元々そうかもしらんけど。
「……五センチてなぁ」
「……五センチはなぁ」
たつぼんと顔を見合わせる。さすがにどう対処するか考えておかなければ。…やはり、駆除か。
「うわーん! 怖かった! 怖かったよ!」
ドアが開くと桔梗が飛び出してきた。慌てて抱き留めると、ふんわりとシャンプーのにおいが…って何考えとんねん、自分。
「ちょお待ち、桔梗。…たつぼん」
「ああ」
頷きあうと、桔梗を残して中の様子を覗き込む。注意深くシャワー室に近づく。
「あー、なんやドキドキする……」
ゆっくりドアを開けて、そのまま硬直する。中を覗くまでもなく、そいつは天井からぶら下がっていた。たしかにサイズは五センチ、いわゆる手のひらサイズ(そんなもんいらんが)。問題はその容姿だ。
「……毒蜘蛛にしか、見えへんやろ」
毛深い、黄色い、脚長い。毒蜘蛛っぽい三大条件を満たしている。
「げっ」
くるり、と蜘蛛がこちらを向く。ほとんど反射でシャワー室のドアを閉めると、どんとぶつかる音が聞こえた。危なかった……。
「…たつぼん」
「…なんだ」
「不破ならようやれるかいな」
「…さあな」
遠まわしに今は放置しよう、ということが伝わったのか、たつぼんは踵を返した。おーい、早足になっとんで。
「桔梗、とりあえず飯行こか」
「やだ! だってまた来るかもしれないよ?!」
「はは、自分が添い寝したるさかい、安心しい」
冗談で気をほぐそうと言うと、俺のジャージの袖を握っていた(反則級にかわいい)桔梗がなぜか頷いた。
「うん」
「おー。……ってええ!?」
ベタな展開てんこもりすぎやろ!