short | ナノ






パーティーをしよう。



「私考えたの」
何を、と口を挟むものはいない。李翠が口を開いたのが、あまりに唐突だったからだ。
「三蔵の誕生日パーティーをやろう」
それって…と、八戒が困り顔で頬をかく。その隣では悟浄が呆れている。
「そーゆーのって、普通は本人に内緒でやるもんじゃねェの?」
ねえ三蔵サマ、と窓際に陣取り、新聞を広げている三蔵を振り返る。三蔵は眼鏡をかけて眉間にこれでもかとしわを刻んでから、「知るか」と言い放った。
「でも楽しそー」
便乗したのは、やはり悟空で。
「おめーは飯が食いてぇだけだろ!」
それに突っ込んだのは悟浄で。
「でも、たまにはいいかもしれませんね」
八戒は、さぞ興味深げに賛同した。
「でしょ? やろうよ」
善は急げと椅子から立ち上がった李翠に、八戒が声をかける。
「買い物に行くんですか?」
「うん。あ、八戒にはきてほしい」
「…李翠、一つ言っとくぞ」
今までシカトしていた三蔵が、吸いかけの煙草の灰を落として、一拍。
「カードは貸さねえからな」
カードとはすなわち、三仏神のキャッシュカード、つまり三蔵一行の資金源で、それがあるから悟空が食べても食べても大丈夫なわけだ。そのカードを、今から買い物に行くという李翠と八戒に貸さないというのは、金は出さないと言うわけで。
「ええー! なんで!?」
「なんでもクソもあるか。自分の誕生日に金を使うわけねぇだろ」
しれっと言い放つと、再び煙草をくわえる。この際、新聞に引火するのじゃないかという心配をしている場合ではない。
当然といえば当然だが、カードがなければ李翠たちはほぼ一文無しなわけで、パーティーどころの話じゃなくなる。
「ご飯とか買ってくるだけだから!」
「鶏用意されても困んだろうが」
新聞の向こう側に隠れてしまった三蔵の表情はわからない。けれど相変わらず淡々としているのだろう。
「三蔵のばかー。けちー。びじーん」
「李翠、もはや貶してねぇケド」
悟浄がもしもーし、と三蔵に向かって声を張り上げる李翠の後ろ姿に声をかける。李翠はさっぱり話を聞いていない。
「いいじゃん、一年に一回なんだからお祝いしようよ。ちょっとだけ贅沢しようよ」
ぶうたれる李翠に、三蔵は尚も手厳しい。
「その隙に襲撃されたらどうすんだ」
「…そりゃそうだけどさ」
「ならいいだろ」
有無を言わせぬ勢いで会話を終了させた。
李翠はうなだれて三蔵の前にたち続けている。
「じゃあ、せめて三蔵の好きなマヨネーズはなしの方向でいきましょうか」
「八戒、なにがせめてなのかわかんない」
悟空が八戒に突っ込むと、悟浄が噴き出しそうなのを堪えていた。
「ちょ、それサイコー。やろうぜ李翠、……李翠?」
悟浄が李翠の方を見ると、李翠は微動だにしていなかった。さすがの悟浄たちも異変を感じる。
「李翠?」
「どした? 腹でもいてぇのか?」
八戒と悟空も心配して声をかける。三蔵が新聞をがさりとめくる。
「んな落ち込むなって。また今度…っておい! 泣くなよ!」
李翠を慰めに悟浄が近付くと、驚いたようにおたおたとし始めた。八戒はやっぱり、という顔で、悟空はえっ! と立ち上がる。三蔵は新聞をめくる。
「ちょ、李翠…だーもう!」
悟浄が赤い髪をがしがしとかきむしる。とりあえず李翠を椅子に座らせようとその肩を抱くと、三蔵が新聞をたたんだ。
「…さんぞー」
「三蔵」
「三蔵サマ」
三人が非難の目で三蔵をじっとりと見据える。三蔵は眼鏡を外して眉間にしわを増やし見返す。
「……」
悟空、八戒、悟浄と順繰りに見てから、短くなった煙草を手元の灰皿に押しつけた。ごそごそと煙草を探して袖の中を探る。
「おい三蔵、なンか言ったら…」
「李翠」
悟浄がいらっとして口を開くと、それを遮って三蔵が李翠の名前を呼んだ。一瞬、李翠の肩が揺れる。
「……煙草買ってこい」
そういって、三仏神のカードを放り投げる。李翠が受け取らず、カードは足元に落ちた。
「ちょ、三蔵!」
悟空がたまらず声を上げると、やはり三蔵が遮る。
「買うなら、酒買ってこい。悟空のノンアルコールも」
ぽかんとした一同に、それから、と付け足す。
「飾りはいらねぇから、食うもんと甘いもん」
立ち上がって、李翠の髪をくしゃりと撫でるとそのまま椅子に座った。
「それって…」
やっと李翠が口を開く。
「祝われてやる」
フン、と鼻を鳴らす姿がひどく幼く見えた。