365 | ナノ

365







物書きさんに10の質問V
2012/08/11 15:37

01)あなたの好きな小説のジャンルは何ですか?

いろいろ好きです^^
書くのはファンタジーが多いですが、実際に読むのはミステリーが多い(笑)

02)執筆中、ついついやってしまう悪癖は有りますか?

参考に、尊敬するサイト様や持っている小説を見て、気が付いていたら読んでいたというパターンがたびたび(^_^;)

03)連載中の作品はいくつありますか?また、更新頻度はどのくらいですか?

現在は二本です。更新頻度は……亀です←

04)執筆する上で、重宝しているもの等は有りますか?

うーん、台詞ばっかにしないことと、文末が過去形(〜〜だった。)ばかりにしないことですかねぇ。あ、前者はできてるか不安←

05)好きな設定/シチュエーションは何ですか?

設定……秘密にしていることがあるとか、いいと思います(笑)
シチュエーションはいろいろ好きです^^

06)短編・長編のどちらが好きですか?

長編です。
思いつくネタが、短編では終わらないものばかりなので(^_^;)

07)スランプに陥ることは有りますか?また、陥った場合の対処法を教えて下さい。

もう日常茶飯事ですね(^_^;)
だいたいは小説を読むと書きたいという意欲が湧いてきます

08)尊敬する作家さんは居ますか?居ればその理由も教えて下さい。

野村美月さんと桜庭一樹さん。
野村さんが書く物語、文章には透明感があり、桜庭さんの書く文章は、どことなく可愛らしい感じを受けるからです。
あくまで私の感想ですけどね^^

09)あなたが物書きとして「これは駄目!」と心から思うことは何ですか?

絵文字、顔文字、ギャル文字などを使用することです。
あくまで私の考えですが、それらがあるとどうも読む気がしないです。
あと台本書き。

10)文章を書く上で、あなたが工夫していること/努力していることは何ですか?

前にも書きましたが、読者様が読みやすいように、文末を過去形ばかりにしないことと、世界観に合わない描写をしないことですかね。

ありがとうございました!



- ナノ -