「あっちぃー」



蝉の鳴き声にもそろそろ慣れてきた夏の日。今日は猛暑日となるらしいと、朝のニュースで美人なお天気お姉さんが言っていたのを思い出した。



「なあなあ真ちゃん。どっか日陰入んねえ?」



この暑さじゃアイスも溶けちまうって、と言うと、緑間も気になるのか日陰を探し始めた。


今日は珍しくリアカーでの登下校ではなかった。うちのご自慢の女王様曰く「気分だ」とは言っていたが、きっとこいつのことだ、おは朝かなにかの影響だろうと俺は読んでいる。

そんな中、休日の午前練も終わり久しぶりに徒歩で帰っていた。さすが猛暑日、体感温度はハンパじゃなかった。ちらりと横目で真ちゃんを見てみたら、やはりそれなりの汗をかいていた。まあ練習の後だし、それのせいもあるのだろう。かくいう俺も。

最初は飲み物を買おうと適当なコンビニに入ったのだ。しかしいざ中に入ってみたらアイスの誘惑に負けてしまったのだ。俺のお姫様は。

まったくホントに甘いモン好きだよなあ。


そうして少し歩いているうちに、ちょうどよく涼める場所を見つけた。



「ベンチまであんじゃーん!ラッキー!」

「うるさい、騒ぐな暑苦しい」

「おーおー。いい感じにイラついてんなあ」



ベンチに座り、シャリシャリとアイスをかじりながらふとあることに気づいた。



「真ちゃん」

「なんなのだよ」

「なんか香んね?」

「香り…?これじゃないのか」



そう言って真ちゃんは上を向いた。

俺も同じように見上げてみると、いくつもの白い花が木になっていた。

なんだっけ、この花。



「娑羅樹だな。夏椿と言った方がわかりやすいか。少し時期外れな気もするが」

「んー…名前しか知らねえや。でも結構気に入ったかも」

「俺もこの香りは嫌いじゃないのだよ」



真ちゃんも好きなのかあ。なんか本気でこの香り好きになってきたかも。

そろそろ見上げるのにも疲れた。しかし真ちゃんはまだ頭上の花を見ていた。どんだけ気に入ってんのよって。


そんな真ちゃんに握られているアイスは暑さのせいで溶けていた。溶けた液体はつー、と棒を伝い、真ちゃんの手に辿り着いた。当の本人は気づいていない。

もったいねえなあと思い始めたときにはもう遅く、真ちゃんの手を握り、垂れてきていたアイスを舐めとっていた。



「っ……な、にをしているのだよ高尾!」

「いや、アイス垂れてたから」

「だからといって手をな、舐めるなどあり得ないのだよ!」

「いーじゃん別に。照れてんの?」

「そういう問題じゃないだろう!」

「謝るって。ごめんね真ちゃん、ムラムラしちゃって」



それを聞いた真ちゃんはみるみるうちに顔を真っ赤にした。これ、暑さのせいじゃないよな。



「なんかさ、真ちゃんもいい匂いするね」

「は、あ?」

「あまーい感じ」

「香水の類いはつけていないぞ」



なんだろうな。今までも何度か思ったことはあったけど、今日はやけに強く感じる。


ああ、そうか。これ、夏椿の香りか。


なんとなく、なんとなくだけど、俺が夏椿の香りを気に入った理由がわかったかもしれない。


なんか夏椿って、緑間っぽいんだよなあ。



「夏椿、いいかもね」

「そうか」

「好きだぜ、俺」

「…………そうか」



目を閉じるとより一層夏椿が香る。視覚がなくなることで嗅覚がわずかながらに鋭くなるのだろう。



灼熱の太陽が照りつけ、蝉が忙しく騒ぐ中、夏椿の香りの中に君を見た気がした。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -