tuiki
ただこれを語る前に前提として、彼氏がとんでもなく仏です。ええ。この時点で、今までカップルとして上手くいってきたのはほとんど彼氏のおかげなのではないかという疑問がよぎると思うのですが、一旦置いてください。事実はその通りですが、私のいくつかの意識している点があるのでどう〜か聞いてください。

ちなみに私は親が1度離婚しており、再婚したものの思春期は常に両親大喧嘩の日々を過ごした娘で、仲良し夫婦に憧れがあります。でも大体子育てのことで喧嘩するんですよね夫婦って。自分のことなら我慢できても、子供のこととなると我慢ならないみたいな愛情ゆえの爆発ってほんとどうしようもないところありますよね。世の中の母親父親の皆様お疲れ様です、、、

脱線しましたが、私が意識していることは3つあります。この3つありますというのは、3つありますと前置きすると頭が良さそうに見えるので3つありますと言っていますが、今その3つの内容を考えています。

1つ目!大事な話は絶対に遮らず、スローテンポの会話を心がける!
これは彼氏というか全ての友達に対してもやってるんですけど、話は遮らないです。笑ったり相槌うったりはするんですけど、常に最後まで話してもらいます。本当に不思議なんですけど、喧嘩し始めてヒートアップすると、絶対相手の意見に被せて自分の意見捲したてちゃいますよね人って。そうするともう〜ほんとに収拾つかなくなるんですよ。話を聞くっていう意識が限りなくゼロになって、いかに自分の意見で捻伏せるかしか考えられなくなっちゃうんです。「相手に勝ちたい」ってちょっとでも思った瞬間に「建設的な話し合い」は一気に「無意味な泥仕合」になります。
私はそういう場面をよく見てきているので、大事な会話はなるべくスローテンポにしています。彼氏は優しいので、私を傷つけない言葉選びをすごく悩みながらしてくれます。「俺は……」から3分くらい話し始めないこともあるんですけど、ガチでずっと待ってます。そういう忍耐力は鍛えて良かったなと思っています。

2つ目!嫌だと思ったことは可愛く伝える!
可愛くというか深刻にならないトーンで伝えます。
「あーんこれ汚いから嫌ってゆったのにい!😫」
これくらいバカっぽく伝えます。なんなら地団駄踏んで暴れます。そうすると彼氏がちょっと笑いながら「ごめんね」って言ってきます。1回彼氏が本当に嫌なことをしてきた時には、ポップに考えられる例え話を出して理解してもらいました。
結局、育ってきた環境も性格も何もかも違うので、他人と関わるというだけで擦り合わせる部分がゼロなんてことはありえないですよね。世の中ではいかに「話し合い」ができる関係でいられるかと言われてますが、私は深刻に「話し合い」をしなきゃいけない時点でそれについては失敗なのかなあと思います。「日常会話」レベルで楽しく擦り合わせていけるのがベストな気がしています。

ただこれも本当に、嫌と言ったことを1度で直せるか何度も言わないといけないかの疲労度によりますよね。彼氏は本当にできた人間なので、1度嫌と言ったことをすぐ直してきてくれるんですが、逆に私は無能過ぎてできないです。でも以前彼氏に「たぶん1度怪我とかしないと気をつけてくれない気がしてるんだけど、彼女に怪我して欲しくないから何回でも言う」って言われたことがあって、それ以来包丁はすぐに洗うようにしてます(最初から洗え)

3つ目!愛情漬けにする!
まあほんと最終的には愛ですよ、愛。急に誰?と思うかもしれませんが愛なんすよ。たかだか22歳のしかも初恋愛女が何を言ってるんだと思うかもしれないですが、世の中数だけこなしても浅いと意味無いみたいなところはあるんで言わせてください。

私は太宰治の文章の中で一つだけ好きなものがあって、
「愛は、この世に存在する。 きっと、ある。見つからぬのは愛の表現である。その作法である。」
という言葉です。
私の中で、愛情とは伝わらなければ自己満足だなという感覚があります。それは別に、恋愛に限らず家族愛、友愛もまたしかりです。親が子をどれだけ愛していても、それが子に伝わらなければほぼ自己愛。極端な感覚かもしれませんが、私はそう思っています。

なので私みたいな人間は人への愛情を惜しみません。とりあえず自分がいちばん嬉しい形で愛情を伝えて、相手をよく知ってから相手の求める愛情がどういうものなのかを考えます。家族には照れくさくてあんまりできないのが本当にダメなんですが、友達や彼氏にはそうやって関わってきました。

私は彼氏のことをほんとうに素敵な人間だと思っているので、頭のてっぺんからつま先まで褒めますし、内面も今まで過ごしてきた過去もすべてが素晴らしいと伝えます。弱さすら可愛く愛おしい。
全然1度では伝わらないのでほぼ毎日愛情を言葉にします。 「毎日言葉にすると1度の価値が下がるんじゃないか」とかいうのは羞恥への敗北と怠惰です。脳を3歳児にしてください。

こんな感じで、私は恋愛をしてるのですが、なんだかんだ3歳児になるのが1番いい気がしてきました。なんかもう幼児になりましょう。きっとみんな彼氏の前ではエケチェンですよね。ずっとエケチェンでいたら大丈夫な気がしてきました。でもみんなエケチェンでいたいのに、労働と家事と育児があるから大変ですよね。生活は人を正気にしてしまう。

ちなみに私は一応週3〜5くらいのペースで彼氏の家に居候しててご飯は作ってもらってます。仏すぎますよね、彼氏。掃除はしてるので許してください。
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -