▼消費
12/03 17:09(0

 ナマケモノがテキストぱんちゃーのナマケモノさんからお題「消費」でバトンいただきました。あざます!



消費【しょうひ】
 @金・物・時間・エネルギーなどを,使ってなくすこと。
 A経済で,人が欲望を充足させるために財貨・サービスなどを使うこと。



◆消費スピード
※ちょっと汚い話あります
 突然だが、最近お腹の調子が悪くトイレにこもることが多い。汚い話、まぁ、ブツがたくさん出るわけで。痛みと戦いながら、必死こいてひねり出す。まさに地獄絵図(汚い!)。
 昨晩も急に腹痛になり、私はトイレに駆け込んだ。
 周期的に私を襲う腹痛と一進一退の攻防を続ける。−−今回も中々の量が出て、やっとのこと地獄を脱することが出来たのだった。よしよし、じゃあさっさとこの忌々しいトイレから出るぞ、となって私は次なる地獄を目の当たりにしてしまう。

 そう、トイレットペーパーが無いのである。

 おい、ブツを出しきった私に対して更なる追い討ちか、と。
 いや、焦ってはいけない。ちゃあんと予備が横の棚の中に−−無い
 そう、私の相次ぐ腹痛によりトイレットペーパーの消費量はいつしか半端ないレベルになり、そして気付かぬ内に我が家の予備は全滅していたのだ。
 いやいやいや、ちょっと待て。昨日使ったときはワンロールの半分くらい無かったか? ならば誰か、家族か来客がクソという程使っていったのか?
 −−しかしもちろん、全くそのようなことはなく。皆、自らに適切な量を使い、むしろ自分が一番消費量が高いようだ。じゃあ、昨日まであったトイレットペーパーの半分以降の消費スピードは一体どうして速くなったのか!
 ……まぁ、お分かりの通りトイレットペーパーは徐々に直径が小さくなり、それにつれトイレットペーパーの円周も短くなる。普通に考えて最後のほうになればなるほど、トイレットペーパーの消費スピードは速くなる。……まぁ、そう言ってしまえばそれだけなんだけど、調べたところによればそれを数学(?)的に計算した猛者が存在するらしく……。

 それが、こちらトイレットペーパーの微分方程式(togetter)。
 はー、数学(?)って凄い。というか調べて出てきたのが凄い

 さて、この記事の途中にグラフが書かれているのだが、最後のほうの急速がヤバい
 実際に体験したことのある人はきっと少なくないだろう。というか、誰もが絶対体験したことがあるに違いない。「残り少ないトイレットペーパー、まぁ行けるだろうと目算して、いざ巻いてみれば全く足りない長さだった!」といったことを! うーん、辛い
 −−その後私はなんとか別の場所に残っていたトイレットペーパーを家族に持ってきてもらい、第二の地獄を脱したのである。
 腹痛はよ治って頼むから!!!!



◆無駄な消費@ ミスプリント
 またまた突然だが、私はコピー機が苦手である。自宅のコピー機ではよく端を切らし、コンビニのコピー機では拡大サイズをミスる。
 最近本を拡大コピーする機会があったのだが、元々コピーしようと思っていた枚数を越えるくらいのミスプリントをしてしまった。……バカとしか言いようがない
 いや、何より無駄に消費してしまったコピー用紙が(大した額では無いが)非常にもったいない!

 ……最近のコピー機は驚くぐらい高性能になった。
 ならば、そろそろミスプリントを注意してくれる機能をつけるべきじゃないだろうか?
 予想出来上がりを画面に表示する機能がつくだけで大分違うだろうと思う。

 ……そんなこと言う前に、無駄な消費を減らすようもっと気を付けてコピーします……。



無駄な消費A Cookie Clicker
 9月中旬、TwitterのTLに意味のわからない言葉が羅列した。

 −−クッキーババァ
 −−1秒間に三億枚のクッキー

 そう、9月15日突然恐ろしいブームを巻き起こし、短い期間で過ぎ去ったクッキーババァCookie Clickerブームである。

 何故三ヶ月も前のゲームの話をするのかというと−−今さらハマってしまったのである
 というかまず9月15日のブームのとき、何故か手を出さずにクッキーババァの名前や怪しい雰囲気をTwitterで眺めるだけだったのだ。まぁその始めなかった理由は置いておいて。
 ヤバい、Cookie Clicker楽しいぞ。結構やり込みゲーだし、暇潰しにもなる。暇潰しに、も……。

 気がついたら5時間Cookie Clickerをし続けていた
 クッキーババァは既に暇潰しではなく、私の時間をクッキーで埋め尽くしていたのだ
 しかし時既に遅し。
 軌道に乗ってきたクッキー生産は止まることはなく、時空を越え、世界をババァアポカリプスが襲う。
 今も私の時間を消費して毎秒13億枚のクッキーが生産されているあれ、これってクリアあるの?




 というわけでバトンリレー「消費」書かせていただきました。色々とまとまらなくて、こういった形になり申し訳ないです。

 お次は「押し入れに隠された妖怪」のおこかずさんへ、お題は「暇潰し」でお願いします。

<< >>


(C) 2013-2014 耳朶
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -