▼季節外れなホラー映画話
11/20 04:28(2

ホラー映画が好きです。
ただし! 呪怨とか着信アリとか、邦画ホラーは見れません。
理由はガチで怖いから!!!
怖いじゃん呪怨!! 邦画ホラー怖すぎ!! お風呂入れない!!!
やっぱり日本人が作ったホラーはヤバイですね。本能的に怖い。
(下記に↑と矛盾することが書いてありますが、邦画ホラーはちょっと格が違うということで許してください。邦画ホラーは怖すぎて見れません……)


じゃあ何が好きなのかと言いますと。
もちろん洋画ホラーなんですが、その中でも定点カメラやハンディカメラを使って実話風に撮られたホラー映画が好きなんです。
わかりますかね、よくある潜入系ホラーとかなんですけど。
「心霊現象をこのカメラに収めてやるぜ! 一攫千金だ!」と言って廃病院に侵入したテレビクルーが酷い目にあうやつです。
まぁ言っちゃえば「パラノーマルアクティビティ」とか「グレイヴ・エンカウンターズ」、「アパートメント143」などですね。
パラノーマルアクティビティ」シリーズは結構ヒットしてたので有名ですよね。


『パラノーマル・アクティビティ』(原題: Paranormal Activity)は、2007年のアメリカ映画。モキュメンタリーの手法が使われている。タイトルの意味は“超常現象”。
(中略)
ゲームデザイナーのオーレン・ペリが監督・脚本を務めた自主製作映画である。製作費がわずか1万5千ドルと低予算であり、映画全編が監督の自宅で撮影され、7日間で完了した。さらに編集作業は監督が所有するパソコンを使って行われた。
 −−パラノーマルアクティビティ Wikipedia


(へー、あれ、モキュメンタリーって言う手法なんだ……)
なんか有名な映画しか見ない管理人からすると驚愕の内容でした。
「映画って7日で作れるんだ……」みたいな(クオリティも高かったのに!)。
しかも1万5千ドルって日本円でザックリ150万円でしょ? ……ヤバイですわ。

さて、初パラノーマルは家で見たんですが、見た後家の中にいるのが怖くて仕方なくなり近所のマックに逃げました

嘘だと思うでしょ!?
ガチなんだなぁ、これが……。

よくホラー映画見る人からしたら「あの程度のホラー映画で何をwwwwww」って感じだとと思います。
でも、パラノーマルアクティビティぶっちゃけ怖いヨ。
管理人、怖いからホラー映画見るタイプなんだヨ。

−−見終わった後、部屋の隅の暗闇に何か居そう。
−−ベットの下、カーテンの隙間から誰か覗いてないかな。
−−家鳴り? もしかしてラップ音?

という、恐怖や不安に胸を高鳴らせるのが好きというドMホラー映画好き

たまに、ホラー映画見て「えっ、今の怖がるところ? 今の怖がるところ? 全然怖がるところわかんねーわ、っべーな、マジ俺っべーわ」みたいなミサw(ry ゲフンゲフンがいますが(確かに怖くないホラー映画もあるけど!)、管理人は怖がってるんでほっといてください!! 怖いのがいいんです!! 夜不安にドキドキしながら寝るのが良いんです!! それが楽しいんです!!!


……すいません、すこし興奮してしまいました。
さて次。「パラノーマルアクティビティ」シリーズ全四作全てを見てしまい、「次のホラー映画を探さなければ」というときに見つけた「グレイヴ・エンカウンターズ」シリーズ。


廃墟と化した精神科病院の超常現象をやらせ番組スタッフが取材し、本物の恐怖に遭遇する様子をファウンド・フッテージとして描いたモキュメンタリー映画。日本では2012年6月1日より公開。
 −−グレイヴ・エンカウンターズ Wikipedia


こちらも定点カメラやハンディカメラを使った手法を使ってます。
「パラノーマル・アクティビティ」との違いは……なんだろう、「出れない」ってことかなぁ。
パラノーマルでは「なんで引っ越ししないの?」みたいな疑問があったんですが、グレイヴは「出れない」「逃げれない」恐怖が良いです。
ネタバレになるのでその理由は書きませんが、「出れない」と判明するシーンは最高に興奮します
……いやぁ、テレビにとられたい幽霊なんて初めて見ました。
あと、少しグロがあるのでご注意を。大したのではないですが。


ラスト、「アパートメント143」。
とある映画レビューブログで
 パラノーマルに★1つ
 グレイヴに★3つ
 アパートメント143に★5つ
の評価が付けられていて「パラノーマルが★1つなら★5つの映画はどんなレベルなんだよゴルァ(゚д゚)」というそのブログへの逆ギレから見ることにしました。
……結果から言って、大体同じレベルだと思いますよ、はい。
ただ、結構バンバン怖がらせてくるし、ホラー映画的密度は高めです(レビューブログではそこを評価したと思われる)。
話題のラストシーンは最高に怖いけど最高にチープな感じ。
アレが無ければ作品としてまとまったんじゃないかと思いますよ。
まぁアレお陰で怖くて夜眠れない興奮を味わえたといえばそうなんですが

今調べたら「アパートメント143」のWikipediaのページが無かったよベイビー。
というわけで気になる方はぜひ調べてみてくださいな。



ふと思い立って3つ、ホラー映画を紹介しちゃいました。
ホラー映画好きには定番?な作品ばかりですいません!
どれも面白いのでぜひ一回見てください。
あと、管理人にオススメのホラー映画ありましたら教えてくださないな。

<< >>


(C) 2013-2014 耳朶
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -