▼光集め/荒木スミシ
10/21 10:54(0

##amz_4990379098##内容::光についての言葉を集めた詩集。途中短編を挟む。

この作家さんご存知の方、もしいたら僕と握手。
自費出版から「ノンカフェブックス」という自らのレーベルを立ち上げたという変わった経歴の作家さんです。もちろん小説もたくさん書かれてるんですけど、この詩集がなかなか素敵なので結構オススメです。


光、を集めるということは
"小さな幸せ"を探すこと。
8年間にわたり様々なかたちで集められた
光の数々。著者初のことばの作品集。
 −−帯より


テーマはタイトルのとおり「光」。この作品集における「光」は色んな「光」を指していると思います。私が感じたのは「希望の光」でした。
雲間から差し込む光や、朝日に感じる「また、頑張ろう」という気持ちを、そのまま言葉にしてあるような詩集なんです。
ツラいとき、なんか明日が憂鬱だなってときにパラパラっと捲ってもらうと、ハッと心を引き留める言葉に出会えること間違いなしです。
私が一番好きなのは「ジャンプの前に人はしゃがむ。」という詩です。ページに付箋を貼って、この本を読むときは大抵そこから読みます。何度も読みたくなる素敵な詩です。

また、途中短編が三編挟まれています。女の子が隣の部屋の住人に成りすまし、訪ねてきた男と出会ったり、忘れ物を取りに行った会社のエレベーターにバニーガールがいたり、訪ねた部屋の隣の住人とロイヤル・ミルク・ティーを飲んだりするお話です。
基本的に恋愛小説なんですけど、かなり不思議な雰囲気を漂わせてます。登場人物の行動に色々と統合性が無く、「あれっ」と思ったら全く逆向きになってた、みたいな……。
それがこの作者の特色というか長所というか、私が荒木スミシをよく読む理由なんですけどね。


さて、もしこの本が買いたい!ってなった方。もしいたら、購入は荒木スミシ公式サイトの通販がオススメです。
近くに店があるなら良いんですが、もし店頭で買おうと思うとジュンク堂か一部ヴィレッヂヴァンガードじゃないと買えません。
それに公式サイトの通販だとサインがついてきたような気がします……(たぶん)。
試しに短編が読んでみたい方は下記の公式ブログで作品がいくつか公開されているのでどうぞ。



EMPTY WHITE ROOM::公式サイト
NON CAFE BOOKS/SUMISHI ARAKI::公式ブログ

<< >>


(C) 2013-2014 耳朶
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -