2012/03/12(Mon)

世界が変わっちゃった話

地震の日を振り返ってみる

こんにちは愛奈です。
10日にはたくさんのお祝いをいただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m


そして今日も
私は呼吸してます。
以前と何も変わらずに。

毛布を掛けて、電気使ってブログなんか書いちゃってます。
ようやく早咲きの桜が咲いて、何日が見頃だろうなんて考えてます。

季節は暖かい春に間違いなく向かっていて
そして新しい歩みも感じてる。
みーんな歩いてる。


でも昨日はテレビ見れなかったなー。


あの暗い夜を、寒い朝を思い出す。
雨や雪を落とす無情な空。ちぎれた道。渡れない海。
自分が感じたものじゃないことが痛かった。

あの日のことを思うと、私の心は夜明けを待ってしまう。



揺れてる最中に停電して、電気が復旧したのは夜中の2時を過ぎてからだった。
携帯の電池がなくなっちゃったら連絡つかないからと思って、それまではあまり使わないようにしてた。
知ってるのは宮城で震度7ってことだけ。
情報も大事だけど携帯の電池だって家族の顔を見るまでは切らしちゃダメだと思っていた。

この日は特捜の番外編の配信日だったねー。すごく楽しみにしてた。
そんなことも忘れて、みんなが眠ってしまった後はいつまでも空を眺めてた。私のところはいい天気だった。流れ星も見えた。


夜が明けて…5時だったか6時だったか。
布団から出てテレビをつけた。
こんな地震の後でもテレビってやってるのかなと思いながら。


やっと見れた世界はすべてさらわれていた。
これは地球のどこか?って感じだった。
順を追って説明してほしいと思った。
何がどうしてこうなっちゃったの?


どうやら私が知らない間に世界が変わってしまったらしい。
しかもここ1時間とかの出来事じゃない。
もう12時間以上も前に。

知らなかった。ショックだった。

その後テレビから流れる映像が、私が知らなかった時間に何があったかを少しずつ教えてくれた。
でもあんまり知りすぎるともう見たくないと思った。
誰かが作った映像だって言ってほしかった。
でも誰も言ってくれない。何時間経っても何日経っても、誰も。


テレビを見るのはほどほどにしようと決めた。

テレビやラジオが壊れちゃったりしても、携帯電話だけは身に着けてて無事だったって人が、ぽちぽちネットに書き込みをしてた。そうだよね。私もきっとそうだと思う。

テレビ見たくない。現実をちょっとお休みしたい。
そんな人は私だけじゃないよね…?

行きたいと思っても行けない理由が私には2人いた。
少しくらい都合良くてもいいよね?
自分を守ることだって大事なこと。

なんか違うこと考えよう。

そうして生まれたOperationシリーズだったりして。
テーマはハッピーモチーフ☆なんだよね〜。


夢を見るのが苦手なら、目を開けて夢を見たらいいと思う。
というか見よう。強気に行こう。
受け身より生きてるっぽいじゃないか。


いまでも、夜は明けたのか分からない。
もしかしたらもうきっとあの日の夜明けは来ないかもしれない。
だって取り戻し方が分からない。
それでも明日の朝の夜明けはきっと来る。
なんと日の出づる国に住んでるんですよ私。


具体的に失ってしまったものは、平たくいえば質量保存の法則でどこかで、前向きに考えればまた何かになってると思う。
でも元気とか心って質量ないから、守ってあげなくちゃ。繋ぎとめてあげなくちゃと思うのです。
あっためてあげなくちゃ。

誰が?

うーん、私が?

そうねできることなら。
私の元気でよかったら。役に立てるなら。

幸いなことに私には自由に動く両手と、漢字とひらがななら人並みくらいには使える頭と、ちゃんと見える目がついてるし。

言葉も元気も無限なのだ。
数打ちゃ当たるかもしれん。(←しかし打ててない)



夜明けも夢も、みんなに平等に。時には分け合えたらいいね。

大人になっても夢見るよね(笑)

これからも一緒に歩いてって下さーい!



c o m m e n t s
<< p r e v | n e x t >>

コメントを送る
名前:
本文:
URL:
編集パス:


上の画像に書いてある文字を入力

ブログ管理者だけに表示

カテゴリ一覧

プロフィール



||| Pure* |||
《特別捜査密着24時 夢小説》

▼ 愛奈(あいな)
クリスティが生み出した名探偵、灰色の脳細胞ことエルキュール・ポアロおじさまが大好き!
桃色の脳細胞は推理ではなく妄想します。

◇特捜をプレイ中
 →瑛希くんを愛するエイキーナ
◇診断によるとツンデレS
◆24時間コメント受付中


||| Pure* |||
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -