2012/03/21(Wed)

ハワイ語で…

今まで興味なかったけどハワイ行ってみたくなる〜。

お気に入りのドラマ「HAWAII FIVE-0」第2シーズンの放送が始まってわくわくしてる愛奈ですこんにちは☆

ファイブ・オー 知ってる〜??

ハワイ州知事直属の特別警察部隊「ファイブ・オー」が、事件をかなり乱暴な方法で解決していくアメリカのドラマなのです。

今月初めに一挙放送された第1シーズンを見ていたところ、サブタイトルの中に「aina」という字を発見!
(このドラマのサブタイトルはハワイ語でつけられてるのです)

えー、ハワイ語にainaってあるんだ…(*'-'*)

早速調べてみた。

意味は……


「食事」


(゚▽゚;)


ちなみにドラマのタイトルでは別の「大地(島)」の意味で使われていました。
でも調べてすぐに出てきたのは「食事」……。

たいして違わない本名だと「食べる」の意味。
結局その方向かよ!と思ったのは言うまでもない。

でもさ、ハワイの人たちは
「アイナの時間よー」
「今日のアイナはハンバーグよー」
「明日の夜はアイナいらない」
っていう感じに話すのかな?

アイナ大人気!(違)


面白かったのでもう少しハワイ語を見てたら、「おいしい」っていう意味の言葉で「ono」っていう言葉があるらしい。ほー。


と、そこで私は思った。
「オノ アイナ」ちゃん。あなたの名前、ハワイ語にしたら「最高においしい食事」って意味になっちゃうよー!!(笑)

外国の言葉って面白い(。・ω・。)b



c o m m e n t s
<< p r e v | n e x t >>

コメントを送る
名前:
本文:
URL:
編集パス:


上の画像に書いてある文字を入力

ブログ管理者だけに表示

カテゴリ一覧

プロフィール



||| Pure* |||
《特別捜査密着24時 夢小説》

▼ 愛奈(あいな)
クリスティが生み出した名探偵、灰色の脳細胞ことエルキュール・ポアロおじさまが大好き!
桃色の脳細胞は推理ではなく妄想します。

◇特捜をプレイ中
 →瑛希くんを愛するエイキーナ
◇診断によるとツンデレS
◆24時間コメント受付中


||| Pure* |||
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -