2011/07/22(Fri)

特捜《上下関係》の謎。

京橋氏は1年目で後輩なの?

それはただのゲームだ。

しかし大好きなのだ。

しかもお話なんか書いちゃったりするのだ。

割と設定にこだわったりもするのだ。

だってそれがネタだから。



課長番外編花井ルートが、私の中でかつてないほど物議を醸している。

あーでもない、こーでもない。
かくかくしかじかなんて有り得ない。

桃色の脳細胞は、時に灰色の脳細胞に思いを馳せ、同じようにぶつくさ言いたくなったりもするのだ。
ポアロおじさまは口うるさい細かいの。
警察官上がりの探偵さんだから。



今回は彼らの上下関係(中でも特に京橋のキャリア)について考えています。

京橋氏は1年目ですか?
私はずっと先輩だと思ってました。


あらゆるネタバレ含みます。

超長い話です。


よろしければ情報・ご意見下さい。

→→→



今日は敬称ナシでいきます。



二課のメンバーは、ゲーム開始時点で

桐沢  29歳
花井  26歳
天王寺 26歳
京橋  25歳
浅野  24歳
主人公 24歳
八千草 22歳

となっている。

それぞれヒロインとの年齢差は、単純に考えて

桐沢  29歳(+5)
花井  26歳(+2)
天王寺 26歳(+2)
京橋  25歳(+1)
浅野  24歳(なし)
八千草 22歳(−2)

となる。


花井・天王寺は同学年
浅野・ヒロインは同期・同学年
という解釈で合ってるはず。

八千草については大学入学までに2年飛び級をしているので、浅野・ヒロインと学年が並び警察官としては2年目。同期という考え方もできる。(NYPDの1年が何月から始まるかは?だけど)


ヒロインが大卒2年目24歳ということを踏まえて、最終学歴、警察官になった=1年目の年齢は

桐沢  保留(大卒だと思ってた)
    ・2年間総長してた
    ・同期の野村は4歳上
    →高卒??

花井  大卒 23歳

天王寺 大学には行ってない
    →おそらく高卒 19歳

京橋  院卒 25歳
    →年齢からして修士課程

浅野  大卒┐ 23歳
主人公 大卒│ 23歳
八千草 大卒┘ 21歳

となる。

つまり、現在の年齢と照らし合わせると

桐沢 (7年目)or(11年目)
花井  4年目
天王寺 8年目(?)
京橋  1年目
浅野  2年目
主人公 2年目
八千草 2年目

と考えられる……と。

京橋新人説浮上です。
(それともどこかで出てた?)


別の角度から考えてみることにする。


二課発足話の中で、物語開始時29歳の桐沢が27歳と紹介されてるので、単純に考えればそれはゲームスタート時より2年前の出来事。

「京橋は院卒だから1年遅れて二課に来た」と花井は言っている。

つまり、二課発足が2年前だとすれば、警察学校云々は無視するとして、1年前に京橋は二課に来たことになる。

この説でいけば、京橋は花井と同学年(ヒロインの2学年上)でなければならない。

でも年齢が違う。

ここでカエル情報の誕生日を当てはめると、京橋(と桐沢)は早生まれなのだ。

ゲームスタート時に、ヒロインと同期の浅野(11月生まれ)までが誕生日を迎えていて、京橋の誕生日(2月)をまだ過ぎていないとすれば、「花井・京橋同学年説」が適用できる。

ところが!!

誕生日を考えに入れた場合、やっかいな人が約1名。


野村警視は「この4月から二課に配属ね」と言っている。つまりあのミーティングは3月以前に行われたことになる。

とすると、4月に入った時点で歳をとる桐沢は、ミーティング時27歳だったわけだから、二課発足時=二課1年目には28歳でなければならないのだ。

ゲームスタート時に桐沢29歳ということは、二課は2年目ということになり、「院卒だから1年遅れて入った(=他の部署に寄り道していない)」京橋は、二課に来て1年目ということになる。


……やっぱり京橋は1年目の新人……?


とか考えるフリをしたが、裏付け情報も出てるんだ。

野村は「新人の浅野」を二課のスタメン(じゃないか)として迎えようとしている。

ゲームスタート時、浅野がヒロイン同様2年目だとすれば、二課の発足が1年前の4月(=ヒロイン・浅野が新人)であることが分かる。

その時点で名前が挙がっていないことと、花井の発言を考えに入れたら答えは1つしかない。



でもね特捜の世界にも警察学校はちゃんとある。

春うら番外編の八千草ルートで鈴木優花が登場した際、「4月に配属!?」「警察学校は(行かないの)!?」というツッコミが入っている。

4月から警察学校に入る決まりもちゃんとあるんだよ。

さらに、パトロール番外編では京橋の入校時の写真を見つけた。
(坊主だった)


髪……結構伸びてる……。



…………( ̄^ ̄)…………。


「考えても仕方ないことは考えないようにするエコ体質だから」
ばいまいだーりん。


それだっ!

もうすっごい考えちゃったけど、ここでようやくエコモード発動!


自分のことは棚に上げるくせに世の中の矛盾は気になるんだよ。おかしいよね〜。


私の結論(変わったよ!)は、「京橋はヒロインの1学年上で、警察官としては1年後輩」。

いかがかな?
(てゆーか特捜の常識だったりする!?)


ボスと天王寺の学歴についてご存じの方がいらしたらぜひ知りたいので教えて下さい♪

どっちが先輩になるのか知りたいです。



c o m m e n t s
<< p r e v | n e x t >>

コメントを送る
名前:
本文:
URL:
編集パス:


上の画像に書いてある文字を入力

ブログ管理者だけに表示

カテゴリ一覧

プロフィール



||| Pure* |||
《特別捜査密着24時 夢小説》

▼ 愛奈(あいな)
クリスティが生み出した名探偵、灰色の脳細胞ことエルキュール・ポアロおじさまが大好き!
桃色の脳細胞は推理ではなく妄想します。

◇特捜をプレイ中
 →瑛希くんを愛するエイキーナ
◇診断によるとツンデレS
◆24時間コメント受付中


||| Pure* |||
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -