「リンさん、またお会いしましたね」

笑うその人に、やはり私は怖いと思ってしまった。ぎゅっとロコンを抱きしめた





×××

今日も日課の散歩に出かけた。勿論ロコンと一緒に。マツバくんも一緒に行くと言ったけど、挑戦者が居た。「直ぐ終わらせるからちょっと待ってて」だって。真剣にジムに挑戦する人に失礼だし、ロコンも居るから、と強引に納得させた。直ぐ終わらせる…って、マツバくんが手に持ってたボールの中身、ムウマージだったと思う。駄目だよマツバくん、ジムの規定通りのレベルで戦わなくちゃ。

そして私は昨日と同じようにロコンと散歩をしていた。昨日と、同じ。

「リンさん、またお会いしましたね」

「あ、昨日の…」

昨日の、女の人だ。昨日と同じ着物を着ている。ロコンは、昨日と同じように威嚇していた。


「ふふ、私は貴女のロコンに嫌われているみたいね」

「え、あ、ごめんなさい!ロコン、やめなさい!」

そう言うけれど、ロコンは威嚇を止める気配は無かった。

「いいのよ、私ポケモンに嫌われる体質だから」

「…でも」

「ふふ、何時もの事だから気にしないわ。それよりリンさんは今何をなさっているのかしら?」

「ただの散歩です」

「黄葉が綺麗だものね。私もご一緒して宜しいかしら?」

「…ええ、いいですよ」

「ありがとう」

そう言うとその女の人はやはり笑うのだ。それが、何故かすごく怖い。そう思ってしまうのは、すごく失礼だけれど、やっぱり怖い。誤魔化すように私はロコンを抱きしめた。




秋色に染まる小道を、二人と一匹が進む。ロコンは私が抱きしめてるんだけれど

「あ、私貴女の名前を聞いてなかったのですけど、伺っても…?」

「あら、ごめんなさい。私、リンさんに自己紹介をしていませんでしたね。私は、ミヨといいます」

「ミヨさん、ですね。ミヨさんはエンジュに住んでいるんですか?」

「ええ、エンジュの端の方に家があります。リンさんはどちらにお住まいで?」

「私もエンジュに住んでいます」

「……そう、貴女も」

ゾクリ、何かが背中を這う。不味い、住んでいる場所を教えてはいけなかった、情報を与えてはいけなかった。そう直感した。…大丈夫、エンジュという情報だけでは、私が住んでる家までは特定出来ない。

「リンさん、私用事を思い出してしまいました。今日は此処で失礼させて頂きますわ。」

「え、」

「…またお会いしましょう」

そう言ってミヨさんはエンジュの方へ歩いて行ってしまった。


「…ロコン、」

あの人、怖い。そう言ってロコンを抱きしめた。ミヨさんは終始笑っているのだ





×××

「リン」

「あ、マツバくん」

町の入り口にマツバくんが居た。ちょっとムスッとしている。

「マツバくんバトル勝てた?」

「うん、相手弱かったしね。それより、何で一人で行ったんだい?」

「ロ、ロコンも一緒…」
「僕も一緒に行くって言っただろう?それを一人で…」

ロコン込みで一人なようだ。マツバくんのお説教が続く。あれ、私が悪いの?


「それでリン、散歩中に昨日の女性に会ったかい?」

「あ、会った…。えっと、ミヨさんって言うんだって」

「ミヨ…聞いたこと無い名前だね」

「エンジュに住んでるって…」

マツバくんが固まった。眉をひそめてマツバくんが私を見る。

「…まさか、とは思うけど…リン自分が住んでる所、言ったりしてない、よね…?」

「………ぅ」

「…まさか」

「…い、言っちゃった…」

「…リン、」

咎めるような目で私を見るマツバくん、堪えられず目を逸らす私

「で、でもね、エンジュとしか言ってないしね、エンジュだって広いから多分大丈夫」
「じゃない」

「…ですよ、ね」

「まったく…」

溜め息をついたマツバくんを見て申し訳なく思う。ごめん、何時も迷惑掛けて。落ち込みながらも、私はマツバくんに聞く。


「ねぇマツバくん…あの人、何…?すごく怖いの。ずっと顔は笑ってるんだけど、笑ってないみたいな」

「…鈍感なリンが怖いって思うんなら、それは相当危ないモノだよ」

「ど、鈍感…?…ちなみに、危ないモノって言うのはもしかしなくても…ゆゆゆ」
「うん、それ」

最後まで言ってないよマツバくん!でも、そっか…幽霊…幽霊?

「それってものすごく危ないんじゃ…!?」

「今更何言ってるの」

「ひぇっ!まままマツバくん祓って!お祓いして!」

「ああ、憑いてないから」

あれ?取り憑かれてないの私?


「リンはすごいお人好しで鈍感だからさ、人間やポケモンに気に入られやすいんだよね。裏表無くて」

「え?あ、ありがとう?」

「幽霊にも好かれやすい」

「…有り難くない、」

「敢えて取り憑かずに遠くから、確実に連れていける時を狙ってるんだ。一人の時とか、力が強くなる夜とかね」

「一人…」

「そう、だからリンは一人で出掛けないこと。…って言ってももう遅いけどね」


なんて、マツバくんは不吉な事を言いました。