12.囁く(ギアッチョ)

 ギアッチョと付き合い始めてしばらく経つ。
 もともと彼とは同業者で、仕事仲間としての付き合いは長かった。
 ギアッチョのことはよく知っているつもりだったけれど、それでも恋人になってみて初めて気づいたことがある。

 それは、ギアッチョが意外にもロマンチストでフェミニスト(恋人限定)だということ。

「ほらよ」

 シャワーを浴びてリビングへ行くと、待っていたかのようにギアッチョがシャンパンのボトルとチューリップグラスをふたつ、トレイにのせてやって来た。
 シャンパンか。いつもはラムコークやモレッティで乾杯しているのに珍しい。

「ありがと。どうしたのこれ、貰い物?」
「あ? 買ってきたンだよ」
「へえ。珍しいね」

 ギアッチョは手際よくコルクを抜いて、淡いゴールドの液体をグラスに注いだ。細やかな気泡が、グラスの中でぷつぷつと踊る。
 グラスを持つ手に、ギアッチョが冷たい指先を重ねてくる。隣に座る彼を見ると、「お前は覚えてねえのかよ」と少し不機嫌そうに唇を尖らせていた。

「…今日は1ヶ月記念日だろ」
「ウソ、覚えてたの?」

 ていうかそういうのお祝いする派だったんだ。しかも1ヶ月刻みで!
 ちなみに私は記念日とか、あんまり覚えていられない方だ。

「覚えてるに決まってんだろッ。お前が俺の女になった日なんだからよォ〜ッ」

 ギアッチョは不貞腐れたように言った。それが妙に愛おしくて、私は記念日を忘れていたことを誤魔化すようにキスをした。

「…ッんだよ、急によォ……!」

 1ヶ月記念日を指折り数えて、わざわざシャンパンを買って来てくれた健気な恋人。惚れ直さずにはいられない。
 舌は絡めずに、啄むようなキスを繰り返すと、彼の機嫌は治ったようだった。
 ギアッチョは唇を離すことを許さず、キスする距離のまま「なァ、しようぜ」と囁いた。

「…今? せっかくシャンパン開けたのに?」
「シャンパンなんざいつでも飲めンだろ」
「セックスもいつでもできるよ」

 ギアッチョはそれ以上の口答えを許さなかった。キスで口を塞いで、私の呼吸も言葉も奪っていく。
 私は諦めてグラスをテーブルに戻し、その手をソーダシャーベットみたいな色の巻き毛に移動させた。

「んっ…、シャンパン、冷たいうちに飲みたかったぁ…」
「後で俺が冷やしてやる」

 そう耳元で告げる彼の吐息は冗談みたいに熱かった。




終 2019.05.27

×