別辞、愛する人よ(六道骸)


 逃避行がもうすぐ終わろうとしている。

 思えば無謀で、あまりにも幼稚で、ここまで続いたのがほんとうに奇跡だった。計画もろくろく立てずに警備をかいくぐり、抜け出して、三つの月をふたりで眺めた。
 コンクリの壁に背を預ける。
 ひろすぎるキャンバスに、スプレーで大書きされているのは、皮肉にも手錠の意匠。荒くなった息を抑えようと苦心する。
 前触れなく、長い指が顎にからむ。決して丁寧とは言えない扱いに、冷え切った皮膚がぴりりと感覚をとり戻した。視線の先に見慣れたはずの異色の瞳がある。見とれていると唇にやわらかいものが束の間ふれて、また離れていった。



「後悔してますか」

「どれを」

「僕とここにいることを」


 ほんとうなら今頃あなたは婚約パーティーの会場にいるはずでしょう?
 こんな場所ではなく。


「聞きたい?あなたが言うなら、私も言ってあげる」



 ほとんど笑いながらわたしは柔らかいぬくもりをもう一度重ねる。
 今夜だけだと知っていた。
 いまはこんなふうにキスを繰り返すことができるけれど、一度離れれば二度と触れられないだろう、彼とは。
 それでも彼は綺麗な顔に綺麗な微笑みを浮かべて、いいえ、と答える。お互いに一度も口にしていない言葉がある。残された時間は少ない。


「…手を」

「何?」

「手を、繋いでもいいですか。少しだけ」

「礼儀正しいなんて珍しい」

「じゃあ遠慮なく」



 冷たい、けれど私のそれより少し温度の高い指がからまった。右の手は出会いの握手。左の手は別れの握手。わたしたちは両手をかたく繋いで互いの瞳をのぞきこむ。もうすぐ終幕を迎えようとしているのに、どちらも乾ききっていた。重ねる唇だけが濡れてせつなくなる。


 たくさんの足音が聞こえる。
 ここももうすぐ彼らに見つかってしまう。


「…もう少し、」


 伏せた目線で彼は呟く。
 私はうすくうすく微笑して、右手を先にほどく。
  
 
「骸」


 足音が近づく。彼はまだ動かない。


「愛しているわ」


 残った左手を一瞬強く握りしめ、長い指が離れた。





 彼が闇にまぎれ、いれちがいに黒いスーツの男たちが現れる。
 もう何も触れるものがない唇を、冷たい指でなぞってみる。
 冷え切っていてわずか、彼のほうが温かだったと、わたしはようやく気づくのだ。