むずかしいこと
2012/07/13 02:49

今、いじめの問題がニュースでやってますねぇ。

悲しいですねぇ
亡くなったっていうのを聞くと、やりきれない気持ちになってしまうよ
止められなかったことはもちろん、加害者に人の痛みを教えることはできなかったのかと

いじめなんて、なくならないもんねぇ
なくしたいけど、こればっかりは。
だって人間だもん
良いとこと悪いとこ持ってて当たり前。
ましてや学生なんて、それを経験して学んでいく場所でしょう
笑ったり、喧嘩したり、気に入らなかったり、嫌いだったり、汚い言葉吐いてみたり
ないほうが怖いわ!

それを、大人たちがどうやって痛みを教えてあげられるか、乗り越える手伝いをしてあげられるか

うーんむずかしいね

私も喧嘩になったり輪の中から外されたり、しょっちゅうあったけど、あの時辛かったけど今は経験して良かったなー、って思う
まあ、今思えばちっっっちゃいことだし比べるのもおこがましいくらい

結局楽しいことの方がばっちり覚えてるくらいだしね!


でも、もしも神様がいたとして。
その人に乗り越えられるから、その試練を与えてるんだって。

一生に出会う人は、生まれた瞬間から決まってて、その全ての人に意味があるんだって。

私はこんな言葉を教わって、辛いときに思い出しては自分を奮い立たせることができるんですよ
簡単な人間だからねー
でも、これが響くようになったのってここ最近。
それは大人になって、実感できるようになったから。

んー、よくわかんなくなっちゃった

とにかく、悩んだり、辛かったりしたら、意外に大人は良いこと言ってくれたりするんだよーってこと
そのために近くに存在してんだよって

諦めないで、言葉を紐説いて穏やかに。

そして大人は、それを伝える義務があると思う。

がんばれ、じゃなくて頑張ろう!

わーん
悩んで死ぬとか考えないでよー!なんの役にも立たないけどさー、ほんとなーんにもできないけど話しくらい聞くのにー
聞くだけで、ほんとなーんにもできないだろうけど
一緒に考えるくらいできるのにー

そう思ってるひと、きっといっぱいいるのに
comment (0)


prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -