161-170
アイタイ、靉靆
(貴方が居ないの。)
トラジェディーと現実と
(はてさてどちらが悲劇なんだか)
アーバン♀ルーラル♂
(でも見出した価値は一緒)
補足]アーバン=都会的 ルーラル=田舎的
♂♀入れ替え可
背伸びして悲歌慷慨
(やっぱり届かなかった。)
グロリアスは君に、
(一番輝くでしょうね!)
蜃気楼に見たと思った影絵は、
(嘘よね…?)(信じられないよ、こんな光景)
フキゲンギミック
(わ、わざとなの?)(…っもう!)
ただいまより、履行します。
(するって、言ったでしょ?)
微かに揺れる吊革に
(進んでるんだね、私)
逆もまた然りなんです。
(だから私も、!)
171-180
マドンナに見染められたのだから、
(早く、行けば?あの子のところへ、)
ラディカルリビドー
ブランク×シーレーン
(まっさらの、自由な)
何も知らない幸人とやらに、
(叫ぶ。)(私の幸せ返して!)
ああもう憎いよシャンゼリゼ!
(何が楽園?)(ここに君は居ないのに)
達成後のポストモダンは、
不条理アレゴリー
ニヒルなあいつ
夾雑を許さない君の心に、
外連味のない君が好きだったのに。
(すっかり、変ってしまったね…)
語注
靉靆(あいたい):気持ちや表情がもやもやする様子
トラジェディー:悲劇
悲歌慷慨:悲しい歌を嘆き歌うこと
ラディカル:巨視的な
リビドー:欲望
幸人:幸せな人
シャンゼリゼ:死後の楽園(ギリシア神話)
ポストモダン:脱近代
アレゴリー:他の表現に託すこと
夾雑:余計なものがまじりこむこと
外連味:俗受けをねらったやらしさ
戻る