つれづれぐさ 
 twitterより長くしゃべるページ 



 ------------------------- 
2017/02/11

社交的だったり内向的だったりの差が
めちゃくちゃ激しいから混乱を招きそう

心がけとかでどうにかなる問題でもないので
(どうにかなってたらそもそも気にしてない)
気にしないでね、としか言いようがない

こまったなあ


あとまた最近しにたみ病が捗る
かまってとかじゃなくて、
そのときはしにたいって言わないと破裂してしまいそう
なんかよくわかんないけどこれも
心がけでどうにかなるようなもんじゃないから
こまったなあ



 ------------------------- 
2017/01/26

気が付けば、何本か同じ人の動画を作ってる

歌詞さんとか天月さんとか、メジャーデビューしてる人もいる

もちろん反りが合わなかったとかそういうので
作らなくなってしまった人もいるけれど

デビューして特に活発に活動してる人は、
もっと有名になって、好きなことができるようになればいいなあと
したい場所でライブができたらいいなあと
そのお手伝いになればいいなあと
思っているのだけれど、

がっつりプロモーション用とか、移籍とか、
事務所の都合とかで、
映像を発注する先が変わって

わたしにはもう依頼が来なくなるのだろうか

いつまでも作品作りにかかわっていきたいなあと思うのだけど
一抹の不安でもあり、まあわがままでもあり


関わった以上は納得できるものに仕上げたいとは思っているし、
それぞれ完成したものは、全部とはいかないけれど、
まあおおむねなんとかみられる程度のものにはなってるとは思う
技術面でも昔より精度は上がってきたと思う

でも外的な理由でいつか、関われなくなる日がくるのかな
テレビやニュースで近況や活動の情報を知って、
あーすっかり蚊帳の外だなあ、遠くに行ってしまったなあ、ってなるのはちょっと嫌だな

しかも制作を請け負ったところが、
その人のことをよく知らずにルーチンワークで作ってるのを想像すると
すごく嫌だ
なんか、横取りされてしまったみたいな気分になる



 2017 
2017/01/05

年が明けました
あけましておめでとうございます

今年は自分で応募した即売会に出ることと、
やりたいと思っていたけどやれずにいることをやろう、です

仕事は結局31日まで終わらず、1日もやってました…

12月1月は休めなかったので、2月頃に半月は休みたいですね…



 ------------------------- 
2016/12/08

作ったアクセサリーってどう処分すればいいんでしょうね
買う人もいないし、自分でもそこまでジャラジャラつけない
データだったらHDDですむけど、
作ったものの処分に困る
そりゃ正直捨てたくないけどタンスの肥やしにもしたくない

twitterで少しずつ他人にあげてるんだけど、
それってハンドメイドやってる人からみたらどうなんだろうね
売れなくなるから+価格崩壊するからヤメテーなのかな



 点が線になってる? 
2016/11/13

プロキシがうまく設定できてなくてなんかレンダ待ちばっか。
ワークエリア全部に設定してあるやん!
なんで途中までしかレンダーされてないのー!
みたいな…


最近よくステージ演出の知識が入ってくるのですが、
布の知識も少しだけどあってよかったーって思いました。

小学高学年から高校のときよく裁縫をしてました。
簡単なものしか作れなかったけど、
トカゲのぬいぐるみからスカート、マフラー、クマとかウサギのぬいぐるみetc
いろいろ作ってました。

V系を聞き始めてからゴスとかゴスロリとかに興味が湧いて、
でもまあ地方だったのでそういうお店も駅前にひとつ…
今は3軒くらいあるのかなあ
あっても値段ね、高い。
親にねだるわけにもいかないから、考えた結果作ることにしました。

手芸屋のほうが近くて、
そこでレースとか布とか買ってせこせこ作ってました。
手縫いで深夜ちくちく悪さするのは楽しかったです。
あと新品のツイルの匂いすきです。

布の名前を覚えるより先に(単に名前覚えられなかった)、
触り心地とか厚さとか値段とか、
そういうのを覚えていった微妙な量の知識が地味に役に立ってます。

過去役に立つと思ってなかったことが、
最近役に立つことが多いです。
吹奏楽での音楽の知識とか、歴史とか英語とか…
数学はほんとに成績悪かったので
エクスプレッションはgoogle先生で調べてコピペです。

あと、実は高校3年の文化祭で
各クラス、ステージパフォーマンスをしたとき照明やったんですよね。
最近になるまで忘れてた。
音源作ったり、照明プランまで考えたりしてたのに。

学校の照明機材、それはもうしょぼくて、光量も少なくて発色も悪くて。
それでもなんとなくそれっぽくやりました。
大学に上がってからだっけ、
なにかの施設のステージにあった照明の発色がいい!って
感動したのも思い出しました。
そしてその時その場にいた誰にも同意されませんでした…
こいつ何言ってるんだろう…みたいな目で見られた_(:3」∠)_

なんだかんだ言ってわりと点が線になってる?



 ------------------------- 
2016/11/13

自分の笑顔嫌い
不格好



 ------------------------- 
2016/10/27

最近たまに、
専門学校(大学)に行ってて映像を仕事にしたいんです!
って人が声を掛けてくる。

とりあえず課題以外の自主制作をすれば大丈夫なのでは、と思ってる。
ほとんどの人が、大学3年にもなって、
ポートフォリオに入れる作品が課題以外にない><
って嘆く人がほとんどだったから、
(学校にもよるだろうけど)
自主制作をするだけでそういう人たちと差別化できる。

ソフトの機能が使いこなせない、とか
まだ上手に作れない、とか
そういうのは後からどうにでもなるから大丈夫。

どこか会社に入るなら、
その会社のやり方とツールの扱い方を教えてくれるから
ソフトを使いこなせるかどうかは重要じゃないし
(もちろん使えるに越したことはないけれど)、
クオリティと周りの目を気にして作らないでいるより、
突っ走って躓いて考えて10本作った方が間違いなく上達する。



 ------------------------- 
2016/10/13

エンコードがなかなか終わらないので久しぶりに更新をば。

よく働きました。
と、現在進行形で働いてます。

なんか周りにめっちゃ仕事であふれてる人と、
仕事に飢えてる人の両極端しかいないです。
なぞ。
今年の秋はなんとか乗り越えられそうだけど、
確実に疲労が溜まっているみたいです。
悪癖が出そう。

最近、ライブとかである電飾を映像で作るのを教えてもらいました。
ふわっとしか理解してなかったのですごい楽しい。
今まで自分が作ってて、
なんか漠然と、違うなア…って思ってた原因が分かりました。
あと、軽いので何度もトライアンドエラーができるのもいいです。
気が付くとAEいじりながらニヤニヤしてました…

オフィスで作業していたのだけど、
右手で背中を掻こうとして手を伸ばしたら、
肩甲骨が痛くて全く痒いところに届かない!
まだ腰くらいまでしか手を回せないです。
普段は背中で両手つなげます。
なんで痛くなってしまったんだろ。
なんか肩甲骨の近くの筋がめっちゃ固くなってるっぽいです。

もしかして:四十肩

まだ24なのに…


今夜はレモン型の月がきれいでした。



 ------------------------- 
2016/09/27

オフィスの扉にはめ込まれたガラスが、おばあちゃん家にあるような、
丸い六角形みたいな模様が入った古いガラス。
壁も床も、みんな張り替えて新しくて、
キッチンもリメイクシートを貼って印象を変えているんだけど、
扉だけ古いガラス。

今は改築してしまったけれど、おばあちゃん家のガラスがそんな風で、
毎回行くたびに懐かしく思う。

改築前のおばあちゃん家は古くて、
60歳超えのトイレの扉やねじ巻式の時計があって、
すりガラスがはめ込まれた木枠の窓があった。
冬は二階に干し柿を作っていて、
すりガラスに吊るした干し柿の影が映っていて、
すごくきれいだった。
干し芋も作っていたから、じつはつまみ食いをしていた。

オフィスの扉のガラスを見ると、そういうのをちょっと思い出す。



 FRENZおつかれさまでした 
2016/09/21

レンダー中なので感想を



たのしかったー


だんだんと顔見知りが増えてきて、
話しができるのうれしい

エエーーーエエエエーーーー バーン
で自分の名前が出たとき、声が上がるのがうれしい

レンダリングパスタの麺が伸びてて、
なんかちょっとリアルだった
(自分で作ってても茹で過ぎちゃうから)

自分よりウケる作品に嫉妬
でもお腹かかえて笑っちゃう

たぶんVCPのときよりはだいぶちゃんと話せるようになったと思う


今年も出せてよかったー



prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -