御礼&企画小説 | ナノ
*変わらぬ思い 前篇*






「……ん?」



 花瓶にさされた、スターチスの花束。

 それに首をかしげれば、奥から出てきたエステルがほほ笑む。



「おかえりなさい、ユーリ」

「ただいま。これは?」

「ふふ! なんていう花かは、ユーリが一番知っているでしょう?」



 悪戯に笑う彼女。

 それに赤面する顔を隠すように、顔を背けた。



「あれからもう5年。早いですねえ」

「……ああ」






 5年前。





 目を伏せて、あの頃のことを思い出す――。







































「エステル!!」






 駆け込んだ部屋の中、虚しく彼女の名前を呼ぶ声だけがこだまする。



 その声に反応して振り返ったのはフレン。

 かすれた声で、悔しそうに俺の名前を呼んで、すぐに目をそらした。

 あの日の旅の仲間は全員いたが、皆一様に暗い顔をしている。



 その中で、一番返事をしてほしい女の姿が、白いベッドに沈んでいるのを見て、オレは舌打ちをこぼす。






「ユーリ……」






 泣きそうな顔でオレを見上げるのはカロルだ。



 やめろ、今そんな顔を見せるな。

 オレは焦燥に駆られながら、彼の頭をひとなでして奥に進む。



 リタもパティもうつむいたまま顔を上げない。

 ジュディスが口を開こうとしたところで、レイヴンが横からそれを制止した。






「話は、ソディアから聞いたな?」

「……」

「みての通り、嬢ちゃんは意識不明の重体だ。……今夜が、山場らしい」

「……っ」






 レイヴンの、やけに事務的な口調が、オレの中のいろいろなモノをはちきれそうにする。


 オレは感情の赴くまま、思い切りフレンにつかみかかった。






「どういうことだよ、フレン!」

「……すま、ない」






 顔をそらしたまま、短く謝るフレン。

 握り締められている拳からは、赤い血が滴っている。



 誰もオレの行動を責めようとはしない。



 いろいろやりきれなくて、突き飛ばしそうになるのをこらえながら彼から手を離した。






「……わりい。どういうことか、説明してくれ」






 重々しくフレンの口から語られたのは、あまりにも理不尽な出来事だった。




 評議会の連中による、エステル暗殺未遂。

 ようは二人も皇帝はいらないということらしい。

 彼女を祭り上げておきながら、ヨーデルが皇帝になったとたんに手のひらを返し、この仕打ちだ。



 夜中にエステルの部屋に、評議会に雇われた、最近できたばかりのギルドの連中が侵入。

 エステルも慌てて応戦するものの女と男、多勢に無勢で劣勢。

 騒ぎを聞きつけて騎士団が参戦し、とりあえず追い払うことはできたが、エステルは致命傷を受けており、瀕死の重傷を負ったというわけだ。





 フレンは最後にすまない、と言葉を区切った。

 それにお前のせいじゃない、と返せないオレはなんと心が狭いことか。






「帝都の名医がそろって、嬢ちゃんを治療してる。あとは、嬢ちゃん次第ってことだ」






 オレはエステルの横に立つ。

 その体は傷だらけで、あちこちに血のにじんだ包帯が巻かれている。
 顔はいっそ怖くなるぐらいに青い。






「……くそっ!」






 こぶしを壁に叩きつける。

 血がにじむのも関係ない、痛みなど感じない。



 パティとリタが心配そうにオレを見るが、それに応えてやる余裕すら、今はなかった。






「……フレン、ここは頼むな」






 エステルに背を向け、剣を手に取る。


 誰もなにもいわない。

 ただ、オレのほうを見ている。






「仇を、討ちに行くつもりか」

「……」

「だったら、僕も!」

「フレンちゃん」






 その言葉を遮ったのはレイヴンだ。

 レイヴンはしっかりとフレンの腕をつかみ、離さない。






「お前さんがいっちゃダメな理由。言わなくてもわかるだろ」

「……っ」





 フレンは悔しそうに顔をゆがめる。

 まかせた、とその想いをこめて彼の肩をたたけば、フレンはその場に崩れた。







「ユーリ」







 今度は違う声に名前を呼ばれる。


 苛立ちを何とか抑えながらふりかえれば――こぶしが頬に叩きこまれた。





「ってぇ……」

「自分一人で背負おうとするの、これで何回目かしら?」





 ジュディスとカロル。

 そしてラピードが一鳴きした。





「ダメだよ、ユーリ。ユーリは同じギルドの仲間だ。一人じゃいかせないよ」

「お前ら……」





 ジュディスの手が、カロルの手が、ラピードの尻尾が。

 オレの背を押すようにたたく。






 ――1人じゃ、行かせてもらえないのか。




 オレは苦笑し、その背中を追った。















「あいつら、馬鹿よ……」

「……じゃの」



 リタの涙声とともに、大粒の涙が、エステルの白いシーツをぬらした。




「エステルがなにを望んでるって、そんなの、目を覚ましたときにあいつの顔があることに決まってるじゃない……っ!」

「そうだわね」





 レイヴンの大きなてのひらが、リタの頭をなでた。





「けど、どうしようもない馬鹿だけど、許してやって。そういうのがわからない生き物なんだって、責めないでやってよ。それがわかるようになるには、あいつらはまだちと若すぎんのよ」





 困ったような顔のまま、レイヴンの手がやさしく、リタをなだめるように撫でつづける。



 リタはそれに一つ頷いて、今はまだ眠る彼女の手をとった。


 彼女が自分にしてくれたように、彼女の冷たいてのひらに、少しでもぬくもりを灯せるように。






次へ→



.
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -