夕暮れの中、照らされる青紫のリンゴ。
帰り道の途中、どこかの家からか漂ってくる美味しそうなカレーのにおい。
いつまでも遊んでいたいと駄々をこねて。
三人で手をつなぎながら
変わらない明日が来ることを
信じてやまなかった、あのころ。

『ルカ、』

村のはずれにあるバノーラホワイトの木の根元に、青い髪の少女が蹲っていた。
僅かに顔を上げたものの、彼女の視線は足元の地面に落ちたままだ。

『もう日が暮れる、帰るぞ』

少年は幼きルカの腕に触れるが、彼女は首を横に振り、立ち上がることを拒絶する。
少年は無理強いすることなく、ルカの横に座り込んだ。
しばしそよ風が木々を揺らす音だけが辺りに漂っていたが、やがてルカは口を開く。

『アンジールは、どうしてここにいるってわかったの』

声をかけられた少年・アンジールは大人びた微笑みを浮かべる。

『かくれんぼすると、ルカはここら辺に隠れるだろう』
『…そっか』


観念したようにルカは溜息をついて、ようやく顔を上げた。
痛々しい、子どもらしからぬ疲労が滲んだ表情。
それでいて彼女の双眸は、不思議な輝きをたたえていた。
――英雄と呼ばれている男の瞳。
大人達にけして近づいてはいけないと言われていた、「魔晄」の湖と同じ色だ。
それは彼女の身体が異質なものへと変化してしまった証であった。

『…俺は認めないって言われちゃった』

誰に、と言わなくてもアンジールには十分伝わった。
善良な村人達は、突然の不幸に見舞われたルカの境遇をいたく不憫に思い、励まし、出来る限りの援助をし――心身ともに無事であったことを何よりも喜んでくれた。
たったひとりを、除いて。

『ジェネシスは寂しいだけなんだ』
『寂しい?』
『置いていかれたような気がしてるんだろう』


アンジール自身も、ルカに突然訪れた変化に戸惑いはあった。とはいえ彼女の精神や思考はルカに他ならない、ほんの少しだけ外見が変化しただけ。
けれどジェネシスは――。

『ルカ、見てみろ』

鮮やかな夕焼けが、バノーラ村を染めていく。
それはかつてのルカの瞳と、同じ色。

『きれい』

彼女は微笑む。
昨日と変わらない笑顔のままで。



「……アンジール」

震える声に呼ばれ、目を開ける。
彼女は幼い頃よりもずっと眩しく、哀しい眼差しで自分を見つめていた。
顔も髪も汗と埃で汚れ、返り血は涙のように頬を伝っている。
情景を照らす陽は丹色に濡れていた。
今は黄昏、あるいは暁の刻なのだろう?
けれど彼からすればどちらでも良かった。
故郷で見上げた空によく似ていて、ひどく懐かしく愛おしく、寂しかった。

「ルカ…」

たとえ血の繋がりなどなくても、家族同然に大切に想っていた。
――きみを、心から愛していたんだ。


[*prev] [next#]
- ナノ -