リュクルゴス
2013/02/02 17:37

リュクルゴス・ポリュネイケス・オー・デルトン
エルフ 男
716歳(外見70代)
魔術師/ディレッタント/パトロン
白髪碧眼


【アライメント】
トゥルー・ニュートラル


【クラス】
ソーサラー5
セージ8


【特性値】
STR 3
INT 18
WIZ 14
DEX 8
CON 4
CHA 13

【来歴】
魔術師、在野史家、民俗研究家、好事家。
現在魔法都市リリアンドル近郊の屋敷にてひっそり暮らす。
知識への希求たちがたく、冒険者に同行すること稀にあり。
以前ルトナ、アルター、リタらとパーティーを組んだ。


【職業】
史料編纂、研究調査、冒険者への出資(発見物の取り分などは契約次第、各詳細応相談)、古物や珍品の買い取りなども。


【技能】
共感魔術(中) 混沌魔法(中)
真語(高) 精霊語(高) 神聖/悪魔語(中)
数秘学(低) 占星術(低)
物理学(中) 化学(低)
自然知識(高) 伝承知識(高)


【使用魔法概説】
●共感魔術
類似の法則と感染の法則に基づく呪術とその各種応用発展。

●混沌魔法
あらゆる事象と力の集約点たる「結び目」を呼びだし働きかけることで、世界に変化をうながす。
制御は微妙を極め、つねに暴走の危険をともなう。

これらの複合により様々な奇跡を行う。

※行使する術の難度や状況などにより成功判定目標値が変化。
非現実的な行為ほど「結び目」に働きかける量が増えるため目標値が上がり、また魔力の消耗も大きくなる。


 例1)「探しているハサミが見つかる」
 ・基本難度:10
 →1d100が11以上で成功


 例2)「ふいに風が吹いて蝋燭の火を消す」
 ・基本難度3
 ・場所が屋内(風がない):難度+20
 ・媒体に鳥の羽を使用(風への類感性):難度-5
 ・予備動作として窓を開ける:難度-10
 合計難度→8 (1d100が9以上で成功)


 例3)「火球を放つ」
 ・基本難度:80
 ・媒体に松明の火を使う:難度-30
 ・この術に熟達している:難度-50
 ・戦闘中である(集中疎外):難度+20
 合計難度→20


失敗時は目標値とのダイス目の開きによって様々な結果をもたらす。


 例4)「腕の傷口をふさぐ」
 ・目標値が30の時、達成値(出目)が20だった
  →不発。何も起こらない

 ・達成値が2しかなかった
  →暴発。狙ったのと違う変な所が活性化され、腕毛がぐんぐん伸びだす


など。

※実際の難度レートは毎回わりとてきとうになったりスッ飛ばしたりすると思います←

また、以上のことはあくまで全て自分ルールです。
例えば「相手を眠らせる」などの術をPC様にかける場合、判定の成功は「術が発動できた」ことのみを意味し、抵抗されずにかかるかどうかはもちろん受けたPC様の決定になります。


********


魔法設定はTRPG「混沌の渦」、フレイザーの「金枝篇」、ディ・キャンプ&プラットの「ハロルド・シェイ」シリーズなどを参照しました。
魔法体系がペティット向きでなさそうなのと、うまく動かす自信ないのでオクラと思っていましたが、個人シナリオに絡むのと、やはりちょっとやってみたくって、3/26試験的に投下しました。

予感として、魔法関係はたぶん設定倒れになるでしょう←
まず戦闘はやらない方向ではありますが、ロール中こんなん毎回考えてたら遅くなって仕方ないです。
単にジジイキャラとして絡んでいけたらと思います(笑)

名前はウィザードリィのライカーガス(Lycurgus)から。そのギリシャ読み風。あとエルフっぽく無駄に長く。
リュッ君でもポルポル君でも好きに呼んでいただければ←

comment (0)


prev | backnext
top


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -