ジャンク | ナノ
 飲み会の話



やっほー!飲んでる〜?ほらほら、グラス出して!男なら飲め飲め!
ちょっと、なにそのめんどくさそうな表情。やめてよぅ、なんか悪いことしてるみたいじゃんか。なに考えてんのか知らないけどさ、せっかくの自由気ままな大学生なんだからさ、飲み会くらいはっちゃけようよー。そんな難しい顔しないで。ほら、スマイルスマイル。
え?やだなぁ、酔ってないよー。ぜーんぜん、酔ってない。このくらいで酔うわけないでしょーがー。

てかさ、井川ひろゆき君…であってるよね、名前。あ、正解?やったー!
じゃあー、ひろ君って呼んでいい?ダメ?なんで?いいじゃんかクラスメイトなんだし。ね?はい決定!
ひろ君って、こういう飲み会来んの珍しいよね。初めてみたような気がする。クラスのこととか興味ないんだと思ってたけど……あ、むりやり連れてこられたの?誰に?…ああ、幹事。なるほどねー。

そういうえば、ひろ君ってあたしの名前知ってる?
……え、うそ!大正解!フルネームで覚えてくれてるなんて嬉しー。なんで知ってるの?あ、クラスメイトだから?そっかそっか、クラスメイトだからかー。
あたし、自分の名字嫌いなんだ。だからリツカって呼んでね。絶対ね。絶対だよ。

ひろ君は覚えてないかもしれないけどさ、入試の日、あたしたち隣の席だったんだよ。懐かしいなー、もう3年くらい前かー。
……え?覚えてる?…ほんとに?記憶力いーんだねー。さすがぁ。

あ!その梅酒サワー、あたしのー!
…んー?まだぜんぜん飲めるよー。もうぜんぜん、ぜーんぜん大丈夫。

ねぇねぇ、ひろ君ってさ、カノジョいるの?
えー、いいじゃんいいじゃん、教えてよぅ。……てか、その反応はいないでしょ。ふふふ、言わなくてもわかるよぉ。
でもさ、よーく見るとかわいい顔してるよね、ひろ君って。ん?よーく見るとは余計?あ、かわいいの方がダメ?
ね、せっかく来たんだし、ひとりで飲んでないで女の子たちに話しかけてみたら?ほら、あのへんにいる子たちとか、みんなかわいいでしょ?あっちの子はテニスサークルでぇ、向こうの子は文芸部……え?どうでもいい?ちぇー、つまんないのー。
ははーん。さては君、童貞だな?やっ、ちょっといきなりむせないでよ!
あ、もしかして図星?図星だから?あはは、顔真っ赤!やっぱ童貞なんだ。やーい、どーてーどーてー。
やーん、そんな怒らないでよー、べつにいいじゃん、まだ若いんだし、恥ずかしいことじゃないってば。

あたしー?あたしはぁ、絶賛カレシぼしゅーちゅーでーす。
あ、前のカレシ?アイツとはね、こないだ別れたの。あたしというものがありながら浮気しやがったからさ。
そうそう、バンドやってるアイツ。…てかほんとによく知ってるねぇー。そんなにウワサ広まってたのかな…?
ひろ君も浮気はだめだよ。ぜーったいだめ。あ、その前にカノジョいないのか。でも、ひろ君みたいなまじめ君なら浮気なんかしないよね、たぶん。
……ゆうりょうぶっけん…?なにが?
あ、ひろ君がね。そっかそっか、ゆうりょーなのかー。

えぇー?だからぁぜんぜん酔ってないってぇ。こんくらいであたしが酔うわけないない、まだまだ飲めるって…。
………んー、酔ってないよ……、へいきへいき……。
…でも…なんか眠くなってきたかも…。
ひろ君、肩貸してぇ…。



***



リツカさん、おはよう。
……そんな驚いた顔しないでよ。昨日の飲み会で、名前で呼べって言ったのは君じゃんか。名字嫌いなんでしょ。
そうだよそうだよ、ひろ君ですよ。隣なら空いてるからどうぞ。

え?この授業?ずっととってたよ。最初から。
ああ、そりゃそうだよ。君、いつも遅刻ぎりぎりに飛びこんでくるし、来てもだいたいは後ろの席で寝てるから。そりゃ知らないよ。
…なんでそんなこと知ってるって……いや…ええと、ほら、遅刻者は目立つからさ…なんとなく知ってたんだよ、うん。それだけ。

や、でもさ、そのなんというか、今日はずいぶん早いんだね。まだ授業開始まで10分はあるよ。……というか、なんか顔色悪くない?
うん、うん。ああ、つまりは二日酔いね。そんで朝起きたら頭が痛くて、それ以上寝れなかったと。
昨日、かなり飲んでたもの。飲みすぎだよあれは、完全に。家が近いからいいようなもののさ、あんなに飲んだら危険だよ。女の子なんだし、悪い男にお持ち帰りされ……わっ!なんだよ!
ええー?そのくらいで怒る?…セクハラってそんな…昨日はおれをどーて………いや…、なんでもない…。
そのあれだ、君のこと引っ張って店から連れ出すの、大変だったんだからな。酔ってるうえに寝ぼけてておれから離れないし。
覚えてない?あっそう。おれにやたら絡んできたのは覚えてる?……はぁ、なんとなく…ね…。

というか大丈夫なの?気分悪くない?
……え?教室に来たら眠くなってきた…?どんな条件反射だよそれ…。
ほら、先週のプリントなら貸してあげるよ。前回でてないでしょ。ま、このへんは教科書見ればだいたいわかる感じだけどね。

そういや昨日、入試の時のことちらっと言ってたよね。いや、覚えてないかもしれないけど、言ってたんだよ。
あの時もそうだけど、実は入学式の時もかなり席近かったんだ。授業もそこそこかぶってるしさ、けっこう顔合わせてんだよ、おれら。たぶん、君は気づいてなかったと思うけど。
でも、入試の席のこと覚えててくれたのは嬉しいな。まさか隣だった人と同じ学部で同じクラスなんて、すごい偶然だよね。

………そろそろ時間なのに、先生来ないね。
どうしたんだろ、コピー機に不具合でもあったかな。

…………。
…………あのさ。
……ええと……もし良かったらでいいんだけど授業終わりにさ……その、酔い覚ましになにかさっぱりしたものでも食べに一緒に……。
…………。
…………。
リツカさん?
…………。
ああ、もう寝てる…。





back

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -