花屋の黒猫 | ナノ
01.少年

 私は小さな花屋を営んでいる。小さな若い黒猫と共に。その黒猫はこの花屋を始めたときから飼っている。彼女の名前は「アグロス」。主人の誕生花の「麦仙翁」の学名「アグロステンマ」から取った名前だ。淡い紫色の花はまさに彼女のイメージにピッタリだった。
 花屋に来る人は皆アグロスをなでようとするけれど、アグロスは人になでられることを嫌った。チリンと首につけた鈴を鳴らすと店の奥へと逃げてしまう。そして私が客に「無愛想な猫なもので」と苦笑しながら頭を下げるのが常だった。
 夏が終わり、日差しがやわらかくなり始めたある日のこと、花屋に一人の背が高い少年が来た。来たといっても店の中には入らず、店頭に並ぶ花を見て行っただけだった。彼は見覚えのない制服を身にまとっていた。
「ミャォ」
 アグロスの金色の瞳はじっと少年を見つめていた。
 来る日も来る日も少年は花屋を訪れた。少しずつ花を見る時間も長くなった。少年が来る度にアグロスはじっと少年を見つめるのだった。
 そして少年が来るようになって十日ほど経ったときのことだった。私は新しく入荷した花を店頭に並べていた。
「あの、すみません」
 若い男の人の声が背後から聞こえた。
「はい」
 振り返って笑顔で応じる。目の前にはあの少年が立っていた。
「中……」
「えっ?」
「中、見ていってもいいですか?」
 はにかんだ笑顔で言う少年は一瞬とても幼く見えた。
「ええ、もちろん」
 私は笑顔で答えた。
 少年は花を見て回った。一つ一つの花を二十秒ほどかけてじっくりと見ていた。
 少年をぼんやり眺めていると、アグロスが店の奥から出てきた。彼女は大きなあくびをして、心地よさそうに伸びをした。


- 2/5 -

[*prev] | [next#]
page:
Bookmark

[TOP>>Main]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -