Metempsychosis
in Tales of the Abyss

またとない機会

「ティア」

ふと呼ばれ、ティアがそちらへ目を向けると、にっこりと朗らかな笑顔で、キョトンと目を瞬かせるクロを抱っこしているリスティアータが。

「?なんでしょうか」

内心、愛らしいクロの様子にとろけながらも努めて平静と返事をする。

「ちょっと、お願いがあるのだけれど…───」



門前での会話の後から、イオンの体が本調子でない事もあり、その日はセントビナーの宿へと泊まる事になった。

そして夜も更けきった時分。

「ガイ、おいガイ」

そろそろ寝るかと寝支度を調えていたガイを、ルークが呼んだ。

何故か声を抑えて。

「なんだよ、ルーク」
「し〜!静かに、みんな起きちまう」

至って普通の声量で答えたガイに、ルークは慌てて静かにしろと言うが、いくら安宿とは言え、そうそう隣に声が漏れる事はないだろうとガイは苦笑する。

「ちょっと、付き合ってくれ。あ、剣を忘れるなよ」

そう、どこか言いにくそうに言ったルークは、ガイの返事を聞く事もなく、さっさと一人で部屋を出てしまった。

「なんなんだ……?」

不可解なルークの言動に首を傾げたが、ガイは急いで後を追う。

ルークならひとりで行ってしまいそうだと思ったからだが、ガイの予想に反して、ルークは宿の玄関にいた。

待っていたのかとも思ったが、近づいてみればそうではなかったようだ。

ルークの視線は玄関の扉、ではなく、その扉にある窓の、さらに向こうに釘付けになっている。

何を見ているのかとそちらを見たガイは、すぐに納得した。

扉の窓から見えたのは、ふわふわと漂うように浮いた、白い椅子の背もたれ。

早くも見慣れたその椅子は、宿を出てすぐの所にある噴水前にいるのが、ルークが二の足を踏んでいる理由なのだろう。

それを理解出来ないガイではなかったが、同時にこれが二度とないチャンスである事も、解っていた。

なので、

「あれ?リスティアータ」
「あら、ガイ。こんばんは」

グイグイとルークの背を押しながら宿を出て、さも偶然とばかりにリスティアータに話し掛けた。

ルークは何も言わない。

まぁ、言えないのだろうが。

クルリと椅子を回して振り向いたリスティアータは、ルークの存在に気付いていないのか、極普通の態度で挨拶をする。

「ああ。どうしたんだい?1人じゃ危ないじゃないか」

ずっと傍にいたクロは勿論、同室だったティアまでいない。

かと言って、ティアがリスティアータ1人での(しかも今は夜だ)を許すとは考えにくい。

そう考えて訊いたのだが、

「ええ。ティアは今、クロをお風呂に入れてくれているの。その間、暇だったから外の空気でも吸おうかと思って」

すぐに納得した。

彼女が時折クロやミュウに向ける潤んだ視線の意味に気づかぬ程、ガイは鈍くないのだから。

わざわざティアにお願いするあたり、リスティアータの妙な確信犯的な要素を感じなくもないが…。

「そ、そう…」

と、ガイの頭に名案が浮かんだ。

「でもやっぱり夜中に1人で出歩くのは良くないよ。ああ、そうだ」

少しわざとらしいが「良い事を思いついた」とパチリと指を鳴らし、

「ルーク、俺は先に行って準備してるから、リスティアータを送ってやれよ」
「はっ!?」

唐突なガイの言葉にルークは当然目を剥いたが、リスティアータは気付かなかったルークの存在に内心で目を瞬かせた。

「まぁ、ルーク、気付かなかったわ。ごめんなさいね」
「っ…べ、べつに…」

心底申し訳なさそうに眉を下げて謝られ、ルークはボソボソと返事をする。

「じゃあな。リスティアータも」
「なっ、おいっ!」
「ええ、気をつけてね」
「ああ、ありがとう」

慌てふためくルークを余所に、ガイはスタスタと歩き出してしまう。

そんな彼の背にリスティアータが送った言葉には振り向いたものの、結局足を止める事はないまま、ガイは曲がり角の向こうへと姿を消した。

そうして残されたルークとリスティアータはと言えば…

「「……………」」

一方は気まずそうに目を逸らし、もう一方は普通に月光浴を楽しんでいた。



我ながら良い事をしたと、上機嫌で歩いていたガイは、ふと足を止めた。

「……そういや、何が目的か訊いてなかったな」

何故夜中にコソコソと剣を持って出掛け、何処へ行くつもりだったのか。

「…………どうするかな…」

行き先を知らないガイは、間抜けにも程がある自分を笑うしかなかった。




執筆 20081204




あとがき

自分からガイに送る言葉はただ1つ。

お前はルークの母親かっ!

…スッキリ♪

プラウザバックでお戻り下さい。

Back

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -